• 締切済み

バナーの作成方法について

今ビジネスブログを作っているのですが、企業っぽいバナーを作りたいと思っています。 フォトショップ、イラレ、ファイアーワークスなどソフトはあるのですが、バナーの作り方がわからないので、いわゆる宝の持ち腐れ状態です。 バナー作成で検索しても、フリーソフトによるバナー作成方法ばかりなので、こうしたフォトショなどのソフトを用いたプロっぽいバナーの作り方を教えているサイトをどなたかご存知でないでしょうか??

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

本を1冊買いましょう!それですべて解決です。 基本的には文字を入力してそこにエフェクトですね(ドロップシャドウとかエンボスとか)文字にグラデーションを入れる、透かしっぽくする、バナーの背景に写真を入れる・・・などの手法は1冊本を買えばそこにやり方が書いてあります。 たとえばAというバナーとB、Cという3つのバナーの解説があります。この部分はAのこの手法、ここはBの手法、ベースはCの手法みたいに実際は組み合わせて作ります。 それっぽいバナーが出来るかはあなたのセンスです! 私もデザインはセンスないんでいつも「いいなぁ」というデザインを見て真似てが多いですね。 だから始めは格好いいなぁというバナーを自分でまねして作るところから始めましょう。それを探すのが面倒だったりある程度一通りのスキルを学びたければ本を買って1からやることですね。 バナーひとつで数万ってお金を取るデザイナーがいるくらいですから簡単には満足いくものができるはずはありませんからね。 がんばってくださいね。 あっ、ソフトはやっぱりフォトショが無難です。

関連するQ&A

  • バナーの作り方

    こんばんわ。 バナー作りに挑戦してみたいのですが、どうやって作ったらよいか悩んでます。 作りたいバナーは、よくサーチエンジンの上部にはってあるバナーのように、動きがあるもの(いろいろと変わる) を作ってみたいのです。 バナー作りには、規定などあるのでしょうか? 例えば、大きさとか・・・。 HTMLを使ってHPのコーディング、画像加工などは出来るのですが・・・。 ちなみに使っているソフトは、フォトショップ、イラストレータ、メモ帳くらいでしょうか・・ 最近はファイアーワークスとドリームウェイバーにも挑戦 しているのですが、なかなか使い方が把握できなくって。 どなたか親切な方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ネット広告などのバナーについて

    タイトルの通り、バナー制作についての質問です。 実際に作っている方答えてくださるとうれしいです。 作り始めて1ヶ月の事もあり右も左もわかりません; ネット広告やショッピングサイトのバナーを作るとき イラストレーターとフォトショップどちらで作っていますか? 文字がメインならイラストレーターの方がいいと思いますが 写真と文字を使うならフォトショップがいいのか、はたまた イラレに写真を配置して文字を入れていくのかどのやり方が いいのか教えていただけると嬉しいです。 私はイラレでやっていることが多いのですが写真が多いと 重くなるのでフォトショでやろうかなと思っています。 しかしそうすると凝った文字を入れるときなどはフォトショでは イラレに比べて限界がありますし、拡大縮小の時にもイラレの方が 適していますよね・・。 どちらでやれば時間短縮になるのか、 現場で作っている方ぜひご教示くださいませ。

  • 写真にキラキラを入れたい!!

    こんにちは。画像処理でできない事があるので、教えて頂きたく思います。 結論から申しますと、下記URLのキラキラした☆の様なものを作りたいのです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d67909793 持っているソフトは、イラストレーター、フォトショップ、ファイアワークス は持っているのですが、宝の持ち腐れで、どの様にすればキラキラが出来るのか、 判りません。よろしくご伝授お願い致します。

  • バナー作成・保存について

    ホームページ作成初心者です。 イラレ・フォトショCS2でバナーを作成してDreamweaver8でホームページを作成したいのですが・・・ 作成サイズ(pix)はどれぐらいが適当でしょうか? ちなみにバナーには社名とロゴマークが入るぐらいです。 また、作成後はどの様に保存してDRE8のimgファイルに移せばいいでしょうか?

  • バナー作成&イラスト描くのにいいソフトって?

    バナーを作成するのに便利な機能(拡大・縮小とかグリッド表示ができる)のついたソフトと、 イラストをかくのに便利なソフトを教えて下さい。 できるだけフリーソフトがいいです。 一応Macユーザーでフォトショップ4.0を持っています。

  • タイトルバナー作成方

    タイトルバナーを作ろうとしてもきれいなのが作れなくて困ってます。 http://toraqta.blog83.fc2.com/ のサイト様のようにタイトルバナーに画像や文字を入れたりしてきれいなのを作りたいと思ってるんですが、フォトショップしか方法はないですか? フォトショップを持ってないのでもしよろしければフリーソフトがありましたら教えていただけないでしょうか? 後、画像や文字を↑のサイト様のようにいれたりするやり方を教えて欲しいです。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

  • マックでバナーを制作する方法を教えていただけませんか?

    マックでバナーを制作する方法を教えていただけませんか? 初心者です。 バナーを作成しなくてはいけないのですが、作り方がわかりません。 写真画像の上にロゴマークをいれたいのです。 無料のバナー作成サイトなどを見ると画像を指定してその上に文字をいれるものが多いようなのですが、文字を打ち込むのではなくロゴマークをいれたいのですがそれができる無料のサイトなどありますでしょうか? マックはOS X、イラレフォトショップはCS 3です。 フォトショップで写真画像の上にロゴマークを入れてなんとかGIFで保存をしたのですが、全く見えないくらい画像が荒くなってしまいました。 ご指導いただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

  • バナーの作り方を教えて下さい。

    イラストサイト用の200x40サイズのバナーを作りたいと思っています。 過去に何度か自作しましたがあまりキレイにできませんでした…。 縮小の仕方が悪いのか(他のイラストサイトのバナーと見比べて)画像が粗く見えるような感じです。 元のイラストはペインターとフォトショップを併用して作成しています。 お勧めのフリーソフト、きれいに作るコツ、手順などがありましたら詳しく教えて頂ければうれしいです。

  • ブログのタイトルバナーを作成する

    ブログのタイトルバナーを作成したいのですが、文字のみのバナーを作成しようと思っています。 フリーソフトのPICTBEARという画像編集ソフトを使っていますが、どうも保存すると文字がはっきりせずぼやけた画像になってしまいます。 文字をくっきりさせたタイトルバナーを作りたいと思っているのですが、PICTBEARを使用されている方でおすすめの画像の保存方法ご存知の方、または別のフリーソフト使用されている方でこれいいよというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バナー作成(88×31)の作り方について

    ブログでバナーを、、と思い、 PCに保存してあったお気に入りの写真で小さめの バナーをJTrimで作ろうと挑戦しましたが、いまひとつサイズを小さくできず困ってます。 その大きさにはどうやってもなりません。 (88×31)のバナーを作成するには他にソフトが必要なのでしょうか? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう