• ベストアンサー

歳の差がある異性の友人をお持ちの方!!

できれば恋人同士ではなく、異性の友人関係という設定でよろしくお願いいたします! もちろん、恋人同士ではこうだよ…という回答もお待ちしてます!歳の差はそれほどなくても結構です! 1.2人きりで食事に言った場合、割り勘ですか? 2.1で“はい”と答えた方。支払方法はどのようにしてますか? 3.その場を相手が払う場合、自分はどうしてますか? また、男性と女性どちらが何歳年上か、差し支えなければあなたの年代も教えてくださいm(__)m わかりにくいかもしれないので、私の回答例を書いておきます↓↓ 1.割り勘 2.店では男性が出し、店を出た後で自分の分を払う 3.ちょっと後ろで待機(すぐそばにはいない) 男性が7つ上。10代後半♀ よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#68947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue-0407
回答No.2

1,割り勘するために財布を出しますが、奢ってくれると言ってくれたら 満面の笑みででありがとうございますっていいます。 そして 奢られる立場の人は 会計の際、店の外で待つ。お金の値段の見ないのが奢られる側のマナーです。 2,割り勘になったら『さ、もういこうか』と伝票を持ち出した時に『待って、自分の分は自分で払うから伝票見せてほしい。』と、頼みます。 男性の年がいくらであろうと わたしはこうします。(たとえ年下の場合でも) 年齢は関係ない気がするのですが。。。? 参考になれば 幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は出来るだけレジからは離れたところにいますが、割り勘という前提でいつもご飯に行くので外までは出ないです。奢られることがわかってたら外で待つようにします! 年齢は…そうですね、あまり関係ありませんでした;;すみません

その他の回答 (8)

noname#44083
noname#44083
回答No.9

30代女です。 20代、30代、40代の友達がいます。 1、大抵は割り勘。 時にはお互い「今日はおごるからどっか行こうよ」等と誘い合う事もあります。 2、相手も払いますし、私も払います。 割り勘の時って、ぴったり持っていない事ありますよね。 例えば、私が大きいお札しか持っていなければ、相手から半分もらっておいて自分が清算します。 ちなみに。 10歳離れた会社の先輩は、「これで払っておけ」とお金を私に渡して奢ってくれる事もあります。 3、ちょっと後ろにいるか、場合によっては先に外に出て待っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.8

30代ギリギリ後半、女性です。 異性の友人は9才年下なので… 1.基本的に割り勘です。でも3回に1回の割合で奢ってくれます。 2.割り勘のときは彼の財布が寂しい時なので、彼が「ごめ~ん。今日は○○円だけ出して」とか言ってくるか、だいたい半分位かな?と思う金額を席を立つ前に渡します。 3.奢ってもらう時は店の出口付近で待ち、満面の笑みでありがとうを言います。でも高かった時は、店を出た後「これ私の分」と言ってチョットだけ渡すか、彼が受け取らない時はコンビニに寄ってガムや煙草を買ってお礼してます。

質問者

お礼

• taranko
回答No.7

32歳男です。 数年前より12歳年上の女性と食事に行っています。 私のおごりです。 私のおごりなのですが、女性は先に店の外に出ていて 財布を出しいくらだったか聞いてきます。その後 その女性と払ういらないのバトルが始まり、結局 次食事に行った時にだしてと言ってバトルは終わるの ですが、結局次食事に行ったときも同じ事の 繰り返しで絶対に出させません。 もう1人、親戚(いとこの奥さん)ですが12歳 年上で、親戚というよりも友達です。 この人とは支払のときにどちらが払うか競争に なります。お金を払おうとしていてもしまわせ私が 払います。店の外でお金を払うと言うのですが、 1万円ぐらいの支払で気が向いたときだけ千円ぐらい もらうこともあります。 私が転勤となり飲みに行ったときはさすがに払って もらいました。 他は支払の時には外に出ていて後でいくらか聞いて 今日はいらないというとお礼を言われるそれでも 悪いという人にはたまにそれじゃあジュース1本 買ってというやり取りが多いです。 最近ほとんど付き合いは無いですが13歳年下で 出会った頃は17歳でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! バトルですか^^;すごいですね 私も少額だと「ここは払わなくていいから、後でジュース買って」って言われることあります

回答No.6

1.21歳女性です。何人か年の離れた異性の友達はいますが、ほとんどの場合全額おごってもらっています。 3.男性がお金を払う間、後ろで待機。 小額でも払う場合は、店を出てからお金を渡してます。 おごってもらったときはお店を出てから「ありがとうございますっ!!」と満面の笑みでお礼を言ってます。

質問者

お礼

noname#19737
noname#19737
回答No.5

21歳女です。 異性のお友達はなぜか6~7コ上の人が多いです。 もっと年上の人もいますが、よく遊ぶのはそれくらいの年代です。 1.2人きりで食事に言った場合、割り勘ですか?   ワリカンです。相手が少し多いかも・・・っていう気もしますが。 2.1で“はい”と答えた方。支払方法はどのようにしてますか? とりあえずレジで男友達が払います。 お店を出た後で、半額を渡します。 (大きなお札しかない場合は、私が払って逆のパターン) 3.その場を相手が払う場合、自分はどうしてますか? 側にいます(笑) 個人的な意見ですが、男友達には絶対に奢ってもらいません。 私の周りにはお金持ちの友達が一人もいませんし、 おごってもらうのは彼氏か彼氏候補の人だけ・・・変なこだわりです;

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も年上でも“友達(彼女持ちならなおさら)”と称して良い人には奢ってもらわないようにしています。自分が相当ピンチなら助けてもらいますが…^^;

回答No.4

20歳女性です。 10才年上の男友達がいます。 >1.2人きりで食事に言った場合、割り勘ですか? ほとんど奢ってもらっています。 たまに私が小額ですが出す程度です。 >3.その場を相手が払う場合、自分はどうしてますか? 相手が男性で結構年上で社会的にも地位がある方なので会計時には相手を立てるといった意味でもでしゃばらないようにしています。 どうしても自分の分を出したい場合は、会計時お店の外で待つのが常識です。 彼が店を出てきたら「ごちそうさまです」と一言言い「おいくらですか?」とたずねます。そこで「いいよ」と言われればこれ以上やり取りするとアレですので素直に好意に甘えます。金額を提示されてもいつも小額なので「ありがとう」と一声添えて渡します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私の場合、歳は離れてますが、小さい頃からの付き合いなので同級生の友達感覚です。なので会計時に外までは出ないのですが、やはり相手の方が社会的に地位があるので、出て待つようにしたほうが良いようですね。

• hunaskin
回答No.3

男性です。 10際くらい下から20歳くらい下まで何人か異性の友人がいます。 たいてい割り勘、高い店だとたまにおごり。 二人きりだと...ますます割り勘です。 異性でも同性でも扱いは同じです。 ただ、相手が10代だとしたら、余程相手が拒まない限りご馳走します。 おごるのは半人前と収入の少ない相手、が基本です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#250876
noname#250876
回答No.1

私は30代前半女性、友人は30歳上の男性です。 1 向こうがおごりです。 3 レジから距離を持ったところでブラブラしてますが、先にお店を出たりはしません。   おごっていただけることは年齢差から見ても分かっていますから、自分の食事代くらいのお土産を持参するようにしています。お店を出てから「ご馳走様でした」と言ってお渡ししています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!