• 締切済み

"2ちゃん"に対するイメージ

みなさんは2ちゃんに対してどういったイメージを持っていますか? 気になったので今回質問してみました。 ニュースなどでは犯罪がらみの報道ばかりなので、一般的なイメージはあまりよくないようですが…… 回答の際、できれば大体の年齢なども教えてください。 自分は20代で、2ちゃんはたまに気になることがあるときに使うぐらいで、イメージとしては可もなく不可もなくといった感じです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#18973
noname#18973
回答No.23

リンクをクリックするとエロ広告に飛ばされるのがどうかと思う。 あと2ちゃん語がダサい。

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.22

10代、たまに何か調べるときに使います。 自分はそこまで悪い印象は持っていませんが。。 でも一部の人に拒絶されているのも理解できますね。 ある程度自分に対する悪口とか中傷が平気な人じゃないとあそこは無理かな?って思います。 勘違いしてほしくないのは、2ch全体に犯罪を認めている空気があるのではないってことですね。2chっていうだけで犯罪集団のようなイメージをもっている方がいるので。 中傷はけっこうどこでも行われてますけどね^^; 利点としては情報量と、あと議論とかかな。 物事の矛盾点とか悪いところはどんどんついてきますので、成熟度の高い議論が一部でなされていると思っています。もちろんそれ以上にくだらない議論も多いのですが。 現実世界だとなかなか相手にに面と向かって相手の欠点なんか言えませんからね。 そういった意味では悪口とか(ちゃんと根拠のある)中傷などを許容する雰囲気は、短所でもあり長所でもあるのかなって思います。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.21

がると申します。 概ね三つの、まったく違う印象を持っております。…ので、多分、2chというのは「非常に多くの側面を持っている」のだろうと思うのですが。 一つには「デマもあるが、真実を含む(場合もある)ニュースの類が極めて速やかに流れ出る」側面があるかと。 某MMORPGの開始時などは随分とお世話になりました。 このあたりは…なんでしょうか。「奥様の井戸端会議」が進化した姿であるようにも思われます。 割合に肯定的に見ております。 もう一つは「否定をして相対的に自分を持ち上げる」側面があるかと。 よく拝見するのですが。ある事柄に対して、とにかく否定だけをする、というのがあるように思われます。 よくビジネスの世界なんかでも「改善案をつけろ」とか言いますが。ただ只管に否定のみを行い、あらゆる提案にとにかく、言葉が悪いですが、ケチをつけて回るのを拝見いたします。 文章を追いかけていると「他人を否定して低い位置に置くことで相対的に自分を高い位置にあると錯覚させている」ような心情が読んで取れるときがあります。 現実ではどうにもならない鬱憤を晴らしているように思われます。 かなり否定的にみております。 最後には、いわゆる「祭り」とか「晒し」とか呼ばれる側面があるかと。 なんていうのか…村社会におけるリンチを想起させます。 発端部分についてお気持ちがわかるものも無論ありはするのですが、それにおいてなおあのような「暴力的な」行動が果たしていかがなものなのだろうか、という点については極めて疑問です。 概ねこんな感じでしょうか? あとは、小さなことにはなりますが。いわゆるアスキーアートの類は、非常に素晴らしいと思います。 恐らく、良しも悪しも極端に色々あるのだろうと思っています。 ちなみに、わたしの年齢は「おっちゃん」です(笑

回答No.20

怖いイメージしかありません。たたかれるとかですね。 あとはストレスや欲求不満のはけ口に利用している人の集まりとか、自分の正義感の主張の場、犯罪などを誘発する場など。 正直いっていいイメージは全くありません。 まじめな性格の人が利用する掲示板ではないと思っています。

回答No.19

自分も20代前半(男) ネットをはじめて数日してから2chに始めて書き込みをして最初に書き込まれた事は、「氏ね」の一言で落ち込みまくった経験がありますが、気が合えば楽しいといえば楽しいですね。 確かに場所によって、性格がかなり変わると思います。 アニメ系の場所などは性格が悪い人が多いのが残念です。(言葉のキツイ人が多いという意味)発言の責任が軽いのでしょうね。 でも、紳士的に接してくれる人もちゃんといます。火消し役? 漠然とした話より、一つに絞った話し合いなどは続きやすい傾向にある感じですね。 ニュースでは基本的に悪い事しか流れないと思います。 難しいと思いますが、どんなものでも裏と表をみてからその良し悪しを判断されるといいと思います。 自分は、気が向いた時にだけ使っているくらいです。 普通の質問はこちら、アンダーグラウンドの質問は2chになりますね。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.18

たぶんここが2ちゃんねるなら、駄スレを立てんな、とか某集団からしっかり攻撃があると思いますね。 つい何日か前にも同じ質問がありました。知りませんか?これから半年ROMっておきなさい。 まあ掲示板に対してイメージと言う段階で間違っていますし、 しかも巨大掲示板群に対してですから、世界中の人間ってどんな人?と聞いているようなものです。 日本人と隣の韓国人ですら天地ほどに差があるのにどうやって回答しましょう? それに回答できる人間もなかなかに素晴らしいメンタリティーを持っていますね。 それでもあえて回答すると、内輪ネタで盛り上がれる分、他のサイトや掲示板より面白いです。 そのネタを現実世界に置き換えてしまい、負のイメージを持つ愚民をこのアンケートですらよく見ますが、 それはネット社会に生きられないだけでなく、現実社会のコミュニティーにも生きる資格がないのではないかと思いますね。 ある会社で「うちで一番Hが上手いのは誰か?」と上司が飲み屋で大声で質問し、女子社員が赤面している。 ある社員が「高橋さんが、一番です。何せ彼は早くて・・・・」と続けるわけです。 普通なら、なんだこの連中は?と思いますが、このHとは、半田付け(だったと思うが確証なし)の略語だったのです。 現実社会でいろんな略語を使うのに、ネットで使えない、訳がないということです。 逆に、ネットではこの言葉を使い、現実ではこの言葉を使うと言う具合に切り替えられる人ほどまともだと思いますし、 電車男が流行らなければ、2ちゃん用語を他で聞くこともありませんし、普段聞くときもDQNが使うくらいでしょ。 また犯罪云々と言いますが、犯罪を起こした人が日本で一番有名な掲示板を使ったですし、 逆にいろいろな物事に対する最初にアクション・リアクションがあるのが2ちゃんねるですから、イメージは最高にいいですよ。 掲示板のイメージとは住人のイメージなのでこう書きましたが、 それでいえばこのOKwaveの住人の質はかなり悪いですね。とくにアンケートの住人は。 物の理非を判別できない、体制に流される、本当は思っていないことを回答としてだしている、ホラ吹き集団と見ることも出来ます。 あなたも同じだ!と言うような人に何を言われても、何の痛痒も感じません。 理由は2ちゃんねるに少しでも住めば分かります。

noname#20102
noname#20102
回答No.17

年齢は三十代です。 2ちゃんねるはもともとは普通の掲示板でしたが、規模が大きくなってあのような「荒らしの巣窟」のようなイメージを持たれるようになったのです。 分母が大きくなれば悪い因子が増えるのは当然のこと。 良い情報も多いですから、私はよく利用しています。 情報の質という点では、正直言ってこちらのサイトよりも2ちゃんねるの方が専門性も上だと思います。 こちらでは匿名といっても固定ハンドルで回答するので、ある程度の制限ができてしまいます。 2ちゃんねるの方が無責任なだけに逆に有益な情報も多いです。 取捨選択する主体性がユーザーに求められるという点で、私は2ちゃんねるはとても利用しやすい掲示板だと思っています。

noname#59461
noname#59461
回答No.16

2ちゃんは閲覧のみです。 酷い書き込みとか、あまり見たくないですね。 利用するのは、レシピとか美容とか、結構、色んな情報があるので、レシピは特に楽しいです。あんなとこにまで酷い事を書き込みする人の気が知れませんがw   質問があれば、ココでします。 ルールさえ守れば、ココでは自分の質問を馬鹿にするような人は居ませんから^^ 私は30歳です。

回答No.15

おっさんです。 いくつかのスレを毎日巡回しております。 まず、匿名の掲示板ということもありますが、2chに限らずユーザー数が多いといろんな人がいますね。 そして、とにかく情報量が多い・・・私自身は沢山の有益な情報を頂いてますから重宝しております。 2chは下記のことが可能であれば有益であると思います。 ・取捨選択が出来ること。 ・叩きを気にしない(不用意に自分から叩かれそうな発言をしない)。2ch用語とか荒らしとか罵倒は「スルー」。 ・スレにより全然雰囲気が違うのでしばらくROMすること。 ついでに、 ・なんでもかんでもクリックしない(まぁセキュリティーソフトが入っていれば滅多なことはないでしょうけど)。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.14

20代前半です。 2chは毎日見ていて書き込んだりしています。 最初は嫌なとこだなーと思って敬遠していたのですがあるアニメのキャラクターについて語ったりするスレがあると知って書き込みしたら気があったりして面白く以後いりびだっています。 VIPやニュース系板いっていたのですがあまりにもマナー悪すぎなので現在はアニメや漫画やゲームといった自分の趣味あるものの板しか参加していません。特にネタバレとか見れたりするので。 そうゆう自分の趣味とかのとこだと結構楽しいし荒らしは全く現れないわけではないですが荒らしなどは少ないので楽しめます。 私は結構好きです。情報源もあるし。

関連するQ&A

  • 実名報道と、そのまとめサイトについて

    数日前、実名報道されてしまった方がいました。流石にこの罪で実名報道はやり過ぎだろう。と思うような犯罪でした。 また、その方はまだ20代で、公務員や著名人でもありませんでした。 いまだに実名報道されてるのか?と思い検索したところ、ニュース記事の大半はアクセス不可になっていました。(そもそもアクセス不可にするなら最初から実名報道するなよとは思いますが) しかし、一部のまとめサイトが、その人の犯罪と名前のみならず、生い立ちや家族の仕事等もまとめていて、検索上位に上がってきてだれでも閲覧できる状態でした。 これは、私的制裁に当たらないのでしょうか? こういったまとめサイトはプライバシー権を侵害していると思うのですが訴えられないのでしょうか? 私は、犯罪を犯した人は確かに悪いですが、ネットに晒し続ける人も邪悪なのではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • なぜ暴力団や非行少年らの検挙率は低い?

    ニュースなどを見ていて良く思うんですが、所謂ヤクザや、若者の非行グループが起こした事件というのは、あまりテレビでは大体的に報道されません。むしろ、ニュースで報道されるのは、一般人が魔が差して起こした、万引きや暴力、飲酒運転や児童ポルノ、セクハラ、パワハラ(これらは厳密には犯罪ではありませんが)ばかりです。半グレ組織が起こした事件の報道などは、その3割にも満たない。 普通に考えれば昼間から隠すこともせず、暴力、麻薬、恐喝、強姦などをしている非行少年などを捕まえるのは、一般人に比べて容易なはずです。ですが、テレビで報道されるのは、社会人の起こした犯罪ばかり・・。もちろん警察がサボっているという意味ではなく、ちゃんと捕まえたり、検挙されたりしているのは知っているのですが・・それでも検挙率少なく感じるんです。最近は不良少年による殺人なども話題に上がってきているのですが、年に10回もないぐらいです。そういう報道が。 治安のいい日本において、犯罪を起こすのはそういう連中しかいないので、テレビでだいたい的に報道されるのが普通だと思うんですが。 隠すこともせず、堂々と悪事を働き、昼夜問わず、マフラーをはずして爆音を鳴らすような若者を無視し、一般人でこそこそ隠れて罪を起こすものだけが逮捕、報道される。これっておかしくないですか?。

  • 病院のイメージは?

    病院のイメージをお聞かせください。 あと、年代も大体でいいので教えてください。 自分は、少し怖かったり、暗い(人の死が暗い気がするので)イメージがあります。10代、学生。

  • あなたのイメージで、、女性がミニスカートをはく年齢は何歳以下でしょうか?

    一般的に女性がミニスカートをはく年齢は何歳以下だと思いますか? ※ 「○歳位」「だいたい○歳」とせず、「○歳以下」と言い切ってください。(この場では。) ※ 回答者さんにとっての女性がミニスカートが似合う年齢(ピーク)も付記してくれると嬉しいです。 ※ スカートの下に何か(ジーンズ等)を穿く着こなしは除いてください。 ※ だいたいの年齢と男性か女性かも教えてください。 ※ 人による。または、一概には言えない。のを踏まえてのアンケートです。 ※ 他、ミニスカートのイメージ(定義)は委ねます。 よろしくお願いいたします。

  • 年上の女性のイメージって?

    こんばんは。お世話になります。 今、ちょっと気になる一つ年下の男性がいるのですが、 男性のみなさんの一般的な意見を広く伺いたいと、 投稿させていただきました(もちろん、女性の方のご意見も大歓迎です!) 男性の方は年上女性に対して、なにかイメージとかお持ちでしょうか? お持ちなら、具体的にどんなイメージかとか、どういうところがいいと思ったかなど 具体的に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は20代後半ですが、実年齢に見られたことがなく、 いつも20代前半(働いているので)に見られます。 中学生に間違われたこともありますが、彼は私の年齢は知っています。 明日、食事する予定があるので、そのときに本人に聞いてみるつもりですが、 ちょっとリサーチしたかったので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ヘヴィメタルのイメージについて

    あなたはヘヴィメタルにどういったイメージを持っていますか? メタラーでもOKですが、できればNOTメタラーな方に聞きたいです あと、回答者の年齢もだいたいでいいので、宜しければ教えていただきたいです。年齢によってメタルのとらえ方が違うのかなと思ったためです。

  • SEのイメージ

    SE(システムエンジニア)って一般の人にはどんなイメージで写っているのか興味があります。 率直な意見を聴かせて下さい。 できれば、知り合いにSEがいない人の回答が望ましいです。 可能なら、回答者の年齢と職業も教えて下さい。

  • 自営業者のイメージ

    Q1:自営業者のイメージって悪いんですか? ここの回答で何度か読んだので気になりました。 20代女性会社勤め月収28万(一般的に28万くらいですか?) 20代女性自営業月収200万~最低の月で75万 Q2:上か下か評価するとしたら、社会的に(世間では)上なのはどっちですか? 教えて下さい。

  • ガリバーに対し、どんなイメージをお持ちですか?

    初めて質問をさせていただきます。 今、企業のイメージを調査しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、(株)ガリバーインターナショナルに対してどのようなイメージをお持ちですか?あの中古車のガリバーです。率直なご意見をお願いします。 また、ガリバーに就職・転職してみたいと思いますか?できれば理由も添えていただけるとうれしいです。 回答する際に年齢と職業を添えて回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 関係副詞のイメージについて。

    関係副詞のイメージについて。 関係副詞について、文法書を読み大体理解して、文法問題は解けるようになりました。しかし、関係代名詞に比べて、使う機会が少ないためか、いまいち文を前から読んだときにイメージがわきません。 関係代名詞は文を前から読んでいったときに、自分なりのイメージがあります。 皆さんは関係副詞はどのように、イメージしていますか。イメージするということは英語に限らず、非常に重要だと思います。 たくさん読んで慣れるしかない、というような回答より、具体的なイメージを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。