• 締切済み

台湾について

初に地理的なことかどうか悩んで、歴史的背景があるのかと思いこちらに質問しました。 台湾って昔、中華民国で国連に入っていてあるとき中華人民共和国と入れ替わったと記憶しているんですが、現在台湾の位置づけってどうなんでしょうか? 中華人共和国と一緒? 別の国? はたまた国よりとらえ方が違う? いまいち分からないんで分かる方教えてください。出来れば、中国と台湾の主張と第三国の考え方を区別していただけるとありがたいです。 

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

中華人民共和国の主張は、過去の中国王朝、特に清王朝の最大版図が本来の中華人民共和国であるという、荒唐無稽のものです。 台湾の歴史から見れば、「台湾は日清戦争の結果、日本に割譲された」となりますが、日清戦争以前、日本人の漁民が嵐で台湾に漂着した際、原住民に虐殺された事件の際、清は「台湾は我が国の統治の及ばない場所なので関係ない」と回答しています。 つまり清が積極的に統治した歴史はないのです。 中華民国、つまり現台湾政府も同じです。 中華民国成立時点では、台湾は「日本領」であり、講和条約成立後統治権引渡しまで、統治の実績はありませんでした。 つまり、国際法上中華人民共和国が「台湾はわが国固有の領土」というのはおかしいし、講和条約発効時正式に「中華民国」に引き渡されたのですから、中華民国=台湾政府ならば、台湾は独立した国とするのが正しいと思います。  第3国的な見方からすれば、現在中国大陸を統治している中華人民共和国が中華民国の国際的地位等を引き継いだと認められているので、台湾島も中華人民共和国がその所有権を引き継いだという認識になっています。 台湾政府は、独立政府というより亡命政権という認識です。 このあたり、大東亜戦争の終戦処理が連合国側によって、いわば「日本が自国領として整備していた」現実を無視し、日本の領土を削り、日本の国力を削ることのみを目的とした、その歪が現れています。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.2

歴史的な流れとしては、台湾はもともと中国本土から独立していた時期も多く、土着の人たちは中国本土と台湾は別という意識があります。 その中で、太平洋戦争終結後の中国本土の内戦によって、共産党が国民党を台湾に追い出し、中華人民共和国の設立を宣言します。彼らの台湾に対する見方は、「反政府勢力が未だに不法占拠している土地」です。 また、共産党に追われるまで中華民国を打ち立てていた国民党は、台湾に追い出されたものの、彼らは逆に中国本土を「反政府勢力が未だに不法占拠している土地」とみなし、自分たちこそが中国を代表する国だと主張しています。 ただ、中華民国の主張は台湾だけしか領有していないという現実から大きな隔たりがあること、現地人と国民党員の対立が薄まり、国民党員の考えが現地化(=台湾はもともと中国本土とは別)されつつある点から、「いずれは中国本土まで攻め返してやる」という建前から「中国本土とは別国家として台湾を独立に導く」という考え方が台頭しているようです。 日米をはじめとする主要国は、もともと資本主意陣営である中華民国を心情的に応援したかったものの、政治的・軍事的・経済的にはるかに規模の大きい中華人民共和国との関係を重視せざるをえず、台湾との交流を控えてきました。共産圏だったロシア・東欧地域はもともと台湾は無視して中国本土とのみつきあってきましたし、そういう意味では台湾は政治的に孤立気味でした。 しかし、台湾は電子機器分野などでは世界有数の生産拠点となり、世界経済で確固たる地位を築いていること、中国本土も台湾の資本・技術を取り入れたいことで中国本土と台湾が経済的には強く結びつきつつあります。 当面は、表面上、政治的な対立が解決の糸口もなく続くように見えますが、実際には双方とも経済的な理由で仲良くなりたいというのが本音なので、水面下でお互いの面子がつぶれない解決手段が協議されていくと思います。他国も、台湾が一方的に中国本土に組み込まれないよう注意しながら、協議を見守るという立場だと思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

法律的には台湾(中華民国)は中国全土を支配していると主張しています。確か首都は南京で、台北は仮住いですね。 中華人民共和国は台湾も不可分の中国の一部と主張しています。台湾政府を認める国とは断交すると脅して実際にそうしています。日本も台湾政府とは断交しています。 実質的には、中華人民共和国は中国本土、中華民国は台湾を支配する別の国と見るのが妥当でしょうが、どちらも国家としてはその事実を認めることができない、という実情です。 ただし、台湾では独立論がかなり根強いようです。歴史的に見ても中国本土の政府が台湾を支配した時期はほとんどありません。

関連するQ&A

  • 台湾の人に中華民国の方ですか?と聞くのは失礼?

    娘(高校一年生)のクラスに台湾からの留学生がいます。 娘が私に何の気なしに「クラスに台湾から来た子がいるんだけど、台湾の正式名称ってなんて言うの?」と聞いてきたので、「中華民国だよ。昔は中国全土を支配していたんだけど、中国共産党に負けて台湾だけになったんだ。中国共産党は中華人民共和国、つまり今の中国を建国して、台湾とけんかしてるんだよ。」と説明しました。 娘はさっそく、学校で「○○ちゃんの国の正式名称って中華民国なの?」と聞くと その台湾からの留学生は不機嫌になり「台湾は台湾なの!」と答えたそうです。 そこで疑問なのですが、 もし「中華人民共和国なの?」と聞けば、それは怒るでしょうが、ちゃんと「中華民国なの?」と聞いているのに怒る要素ってなんでしょうか? 本省人とそれ以外云々の話ではないと思うのですが。場合によっては台湾にいながら「中華民国」の歴史を知らないのが原因なのではないかと思ったりしています。 (国の正式名称を話題とすること自体はOKという前提でお願いします。)

  • 中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか?

    1.台湾は国の名前ではなく中華民国の県みたいなものですか? 2.中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか? 3.台湾と今の中国(中華人民共和国)は全く別の国ですか?

  • 台湾は中国なんですか?

    台湾は中華民国ですよね? 中国は中華人民共和国ですよね?? やっぱり台湾って中国の中にあるんですか? 香港みたいなものですかね??しかも中国語ですよね? なんかはっきりしないのですが。。。

  • 中華人民共和国設立について

    先日台湾にいき、台湾と中国の関係について考える機会がありました。 歴史を見ると1949年、中華人民共和国が設立し、中華民国政府は台湾に追い込まれたとあるのですが、中華人民共和国というのは、当時の中華民国の中で発生した人民解放軍が発展したものだと思います。 その国内の政権の分裂による、新しい国というのは発生当初、世界の国々から簡単に認められたものなのでしょうか? もし、一つの国として認められないまま、力で中華民国を追いやり、勝手に独立をしたのならば避難を浴びると思いますが、今は中華人民共和国の方が世界に認知されています。 その辺りが分からないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 中国との国交断絶、台湾との国交復活、なぜなぜ?

    中国=中華人民共和国とは国交を閉じて、台湾=中華民国と国交を再び開く。 何故しないのですか?

  • 台湾人では台湾人って どういう意味???

    こんばんは ちょっと あいまいな歴史なので 答えも難しいと思います 私は台湾人なんですけれども いったい 何かただしいか 何かただしくないのですか   困れてしまいました 実は 近三十年間、台湾にはIT産業とか観光産業とか 活発化にして 発展途上国の道へ歩くにつれ、台湾人、”民族意識”とかも だんだん 上がってきた。それで、中国(中華人民共和国)と区別するため、”中国”という二つの文字が 嫌う一方だけれども ところで 台湾の旅券の表には Republic Of Chinaと中華民国と書かれて 横に括弧、TAIWANと書かれた つまり、台灣,澎湖,金門および馬祖は中華民国の今まで時効支配の領土です それで 自分を中国人と自称しても 怪しくありません けど・・・けど ・・・ 一番変なのは     国籍と質問さる際は  台湾と答えたのは大部分です。 たとえば  ある九州人が 国籍と質問されるときに  ”わしは 九州人や” と答えた これは なんとなく あやしいと思います みんな は どう 思いますか 

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 国の名称の記述について

    特許権の絡む契約書を作成しようとしています。 国の名称の記述で悩んでいます。 中華民国、中華人民共和国を明確に区別しなくてはならないのですが 正式な国の名前を記述したほうがいいのでしょうか。 今まではなんとなく中国と記述していたようです。 中国と書いてしまった場合、台湾を含むといった政治的な問題に 発展しないようにしたいのです。また中華民国と記述すると 中国大陸を含む(南京政府)ようにも見えて怖いのです。

  • 「台湾」という呼称について

    「台湾」という呼び方は、ここが独立国ではなく中華人民共和国の一地域 であるという中国共産党政府の立場に基づいた呼び方です。 政治的な意味をもった呼称です。 その中共の見解を認めない立場なら、「中華民国」と呼ぶことになるはずです。 しかし中共に批判的な人でも中華民国とあえて呼んでることはほとんどありません。 これは何故なのでしょうか? いろいろ言ってるようでも、意外とそこまで深く考えてない人が多いのでしょうか?

  • 台湾?中華民国?チャイニーズタイペイ?どれが本当?

    台湾は中国の一部なのですか? それとも国として独立してるんですか?中国は認めてないですよね? でも台湾の人は中華民国のパスポートを持っていたので中華民国人なのですか?(中華人民共和国人いわゆる中国人ではない) 台湾と中華民国はどう違うのですか? チャイニーズタイペイはどういう意味ですか?スポーツ大会などで台北市代表ということでしょうか?高雄市の人は参加できないの? 政治的に中国ともめているというのはきいたことがありますが、何がいけなかったのでしょうか? 台湾から中国本土には直行便はないけど、香港、マカオには直行便が飛んでいるんですよ。つまり中国とは仲が悪いけど香港、マカオは仲がいいということですよね?なぜそうなるのでしょうか?民主主義と社会主義の違い?? 勉強不足でさっぱりわかりません。質問だらけになってしまいましたが、わかりやすく教えていただけると助かります。