通勤手当の清算について

このQ&Aのポイント
  • パートで雇用され、1週間で解雇された会社と通勤手当の支給額についてトラブルが発生
  • ハローワークの求人票や雇用契約書には通勤手当の支給が明記されているが、会社は定期代を出勤日数分の日割り金額しか支給していない
  • 会社の規則で通勤手当が日割り金額で支給されると言われるが、実際にかかった通勤費より安くなるため、トラブルが深刻化している
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手当の清算について

パートで雇用され、1週間ほどで、解雇された会社と、通勤手当の支給額について、もめています。ハローワークの求人票の通勤手当の欄には、「実費(上限なし)」と記載されており、雇用契約書にも、「通勤手当 100%支給」と記載されているのに、会社側は1ヶ月の定期代を出勤日数分だけ日割りにした金額しか、払ってくれません。これだと実際にかかった通勤費より、随分安くなってしまいます。「かかった通勤費の全額が支給されるのではなかったのか?」と言いたいのです。「会社の規則で、そうなっている」と言われましたが、もし、定期券を購入していたら、1ヶ月定期券の払い戻し可能日数の3日を過ぎているので、払い戻しできなくなり、大変、損をするところでした。私は、出勤日数×往復運賃が、通勤手当の「実費」だと思うのですがが、会社の言い分が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実費(上限なし)と言っても何でもいいわけではありません。やはり合理的な経路や合理的な計算方法というのはあるでしょう。 パートさんなので「6ヶ月定期」という例はないかもしれませんが、一例を挙げてみると 6ヶ月定期として申請  払い戻しを受けられるのは1ヶ月分なので6ヶ月定期を払い戻し、その残り分を支給 1ヶ月定期として申請  定期返還を条件として、実費相当を支給 定期ではない  回数券 で、この取扱ですが、明確に問題ある取扱だと思います。それは1ヶ月定期を支給するという原則なら、定期券を購入することを前提として支給されるからです。勿論、購入した定期を見せることが条件になるとは思いますが、退職ならいざ知らず、解雇のときに労働者に負担させるというのはどう考えてもおかしいです。 ただし、今回のケースは定期を購入していない、ということですから、実質的な取扱として、回数券相当分等の支給にとどめることは妥当かと思われます。定期の日割り計算はおかしいでしょう。 申請次第というところはあると思いますが、回数券+端数乗車券といったあたりが妥当な取扱かと思います。 少なくとも実費支給という契約を結ぶのであれば、精算も実態に沿った形で行うべきで、こういった取扱は公序良俗に反し、無効です。 簡単にいえば、常識問題ですね。 ちなみに、通勤手当は100%払わなければいけないわけではないのですが、支給要件が確定していれば労働基準法違反にも問えます。決め方の問題もあるので違反に問うのは難しいかもしれません。

bokehajime
質問者

お礼

ありがとうございます。千円程度の損なので、もう、あきらめようかと思っています。今後は、解雇時にどのように計算されるか、就業規則を調べ、経理担当者に、よく確認しておく必要を、痛感しました。払ってくれるだけ、マシなのかも知れません。しかし、最近は、セコい会社が増えてきて困ったものです。なんとか、ならないものか、と思います。(尚、東京等の大都市ではなく、田舎なので、通勤コースは、1つしかありません。私鉄のA駅からB駅までの間だけです。)

その他の回答 (2)

• tosembow
回答No.2

労務関係の仕事を多少かじったことのある者です。  通勤手当の「実費(上限なし)」という記述をどう解釈するか、という問題ですが、会社の言い分にも妥当性があります。何ヶ月も続けて雇用されるのであれば、当然定期を購入して通勤するはずであること、また、通勤費の実質を全額といっても、毎日タクシー通勤などは、社会常識に照らして認められないのは当然です。  つまり、「通勤手当100%支給」と雇用契約書に書いてあっても、通勤にかかった費用を何が何でもすべて払う取り決めをした、とは解釈できません。  お尋ねの場合ですが、公共交通機関を利用して通勤する場合の通勤費の支給条件で、 (1)1ヶ月単位の定期代を基準とする (2)月の途中で採用または退職という場合は、日割り計算する  というような取り決めは一般的なもので、社会常識に照らしても相当の合理性、妥当性があります。おそらくその会社もそういう内規になっているものと思われます。交渉の余地がまったくないわけではないでしょうが、担当者がイエスと言わないのなら、残念ですが今回はあきらめるよりないでしょう。  ご期待に添えない回答で申し訳ありません。

bokehajime
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、会社側の考え方も、理解できますが、解雇された場合、「定期券の払い戻し」の問題が残る、と思います。パート契約で、身分が不安定な為、定期券を購入せず、普通乗車券で通勤していましたが、定期券を購入していたら、払い戻しができず、不要な定期券をかかえこみ、大きなトラブルになるところでした。会社の処理には、いまひとつ、釈然としません。

• zorro
回答No.1

会社の規則がどうであれ、雇用契約書が優先します。雇用契約書に従って処理すること・・・・当たり前の話です。

bokehajime
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、そう思いますが、相手を説き伏せるだけの理論的根拠がないので、思い悩んでいるところです。