• 締切済み

通勤交通費支払いについて

突然の転勤が有り得る会社なので、社員は1ヶ月定期で購入しており、毎月、1ヵ月分の定期代が支払われています。同期の子が、きちんと、1ヶ月以上前に退職願を提出し、20日付けで退職するのですが。その場合、交通費は定期代の日割り分を支払うって言われたそうです。素朴な疑問ですが、日割りで払うなら、安い定期代の日割りでなく、「実費×通勤日数」が常識的かと思えます。このシステムだと、定期を買っても、実費で通っても、自腹を切ることになりますので。他の会社ではどうなのでしょうか?

みんなの回答

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 会社が給与で交通費を支出する場合、最も安い経路を利用した場合の運賃を基準にします。これは出張時の出張旅費の算出にも適用されます。wondernmさんがご指摘の点についても、同様の理屈が働いているのではないでしょうか。

wondernm
質問者

補足

ありがとうございます。最も安い経路を利用した場合の運賃なら、時間が掛かっても安い経路を使用する手段があるわけで、それを利用すれば支払い内で間に合います。しかし、定期代を日割りにした金額で通勤できる手段はありません。定期代は1ヶ月単位だからその分安くなるので。1ヶ月未満なら、定期は使えず、割引無しの実費となります。ですから、同じ理屈というのは、考えられない気がするのですが?