• 締切済み

通勤交通費支払いについて

突然の転勤が有り得る会社なので、社員は1ヶ月定期で購入しており、毎月、1ヵ月分の定期代が支払われています。同期の子が、きちんと、1ヶ月以上前に退職願を提出し、20日付けで退職するのですが。その場合、交通費は定期代の日割り分を支払うって言われたそうです。素朴な疑問ですが、日割りで払うなら、安い定期代の日割りでなく、「実費×通勤日数」が常識的かと思えます。このシステムだと、定期を買っても、実費で通っても、自腹を切ることになりますので。他の会社ではどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 会社が給与で交通費を支出する場合、最も安い経路を利用した場合の運賃を基準にします。これは出張時の出張旅費の算出にも適用されます。wondernmさんがご指摘の点についても、同様の理屈が働いているのではないでしょうか。

wondernm
質問者

補足

ありがとうございます。最も安い経路を利用した場合の運賃なら、時間が掛かっても安い経路を使用する手段があるわけで、それを利用すれば支払い内で間に合います。しかし、定期代を日割りにした金額で通勤できる手段はありません。定期代は1ヶ月単位だからその分安くなるので。1ヶ月未満なら、定期は使えず、割引無しの実費となります。ですから、同じ理屈というのは、考えられない気がするのですが?

関連するQ&A

  • 通勤手当の清算について

    パートで雇用され、1週間ほどで、解雇された会社と、通勤手当の支給額について、もめています。ハローワークの求人票の通勤手当の欄には、「実費(上限なし)」と記載されており、雇用契約書にも、「通勤手当 100%支給」と記載されているのに、会社側は1ヶ月の定期代を出勤日数分だけ日割りにした金額しか、払ってくれません。これだと実際にかかった通勤費より、随分安くなってしまいます。「かかった通勤費の全額が支給されるのではなかったのか?」と言いたいのです。「会社の規則で、そうなっている」と言われましたが、もし、定期券を購入していたら、1ヶ月定期券の払い戻し可能日数の3日を過ぎているので、払い戻しできなくなり、大変、損をするところでした。私は、出勤日数×往復運賃が、通勤手当の「実費」だと思うのですがが、会社の言い分が正しいのでしょうか?

  • 通勤手当について

    数日(3、4日)勤務した場合の通勤手当は、定期の金額から日割りされるものなのでしょうか? それともキチンと勤務した分の通勤手当を請求出来るものなのでしょうか? 先月勤務していた会社が事業縮小する事になったので、退職しました。 会社の給与締め日が20日なので、21日以降も数日勤務して退職したのですが、その数日分は通勤定期を利用せず、通勤していました。 通勤手当は全額貰えるという契約を結んでいます。 通勤手当は通勤した日数分を全額貰えるのでしょうか? それとも定期を日割りした金額しか貰えないのでしょうか?

  • 納得できない交通費の計算方法について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。  夫の会社の事で質問いたします。  労働基準法で交通費に関して記載がないことも、交通費計算については会社の就業規則が優先されることも知りました。  夫は5月に本社から支店へ異動となり、さらに支店から別の会社へ出向することになりました。  支店への異動は5月1日付けで別会社での勤務は5月11日となっています。  先日支店総務より交通費に関して、別会社への勤務が11日からでそこまでの交通費も11日より換算するため、1か月分の定期代を11日から5月末までの日数(21日)で日割りすると言ってきたそうです。  実際の通勤日数は16日となり、16日分の交通費の実費より1か月分の交通費の方が安くなります。  なので、なぜ1か月分の交通費を21日で日割りするのか、納得できません。  本社へ問い合わせたところ、夫の場合は規定外(前例がない)そうで上司と相談の上結果を出すので少し待って欲しい、といわれました。  会社就業規則にも記されていないことになるので、この場合、総務からの計算方法が妥当と言えるのでしょうか。  5月分の交通費は既に5月分給与と一緒に振り込まれているので、次回8月分で差額を相殺すると言ってきているそうです。  その場合、6千円ほど自腹を切る事になります。  金額が大きいので、出来れば1か月分の定期代を支払って欲しいと思っています。  どなたか、この場合妥当かどうか、教えてください。お願いいたします。

  • 通勤手当と営業交通費について

    私の勤務する会社は、「通勤手当は6ヶ月定期分の1/6にあたる金額を、毎月の給与と共に支払う」という規約になってます。 就職した時に6ヶ月定期代を立て替える余裕の無い人は、自腹を切って1ヶ月ごとに定期を買ってもいいよ、という内容です。 このような規約の場合、『通勤経路途中の客先に出向いた場合の交通費は支給しない』という社則はどうなのでしょうか? 6ヶ月定期を買った場合で考えれば、会社が後で支払ってくれる約束の分を立て替えて購入したような形ですし、月々にしてみれば、約2000円ほど「自腹」を切って購入してたものを 会社の営業交通費に使われるということに疑問を感じます。 1ヶ月定期代まるごと貰える場合や、6ヶ月定期代先払いもしくは現物支給の場合は納得できます。 納得せざるを得ないものなのか、是非専門家の方にお伺いしてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 非課税通勤費について判断お願いします

    会社の通勤手当において疑問がありわかる方教えて下さい 片道21キロのマイカー通勤で非課税通勤費は11300円になります、実費13000円ぐらいガソリン代がかかっています 例えば有給で1日休むと 11300(非課税通勤費)÷25(出勤日数)=452 11300-452=10848 上記の計算され通勤手当10848円が支給されています 実費13000円の日割りなら納得できますが非課税通勤費の日割りは疑問があります どなたかわかる方回答下さい よろしくお願い致します

  • 算定時の通勤費について

    定時決定で標準報酬月額を決める際、通勤費も1ヶ月分を算入して計算すると思いますが、例えば、5月の途中で通勤経路が変更になり、支給額も変わった場合、その5月の報酬に含む通勤費の額はいくらになりますか? ※6ヶ月定期券を支給しています ・旧通勤費の1ヶ月分? ・新通勤費の1ヶ月分? ・新旧それぞれ使用日数分だけ日割りして足し算? ・新旧それぞれの1ヶ月分を足し算? 皆様どのようにしていらっしゃいますか?

  • 通勤の定期券について

    通勤の定期券についてご質問です。 私は、転職をし、会社に新規で申請をします。 3ヶ月で購入しますが、 1ヶ月換算すると(3ヶ月分を単純に3で割ると)明らかに 普通に切符をかって通勤するより高くなります。 また、1ヶ月分の定期を買っても同じです。(会社に不利益。) 通勤も土日祝休みなので。 そこで 質問 ・1ヶ月換算というのは「1ヶ月」の定期代の金額を記入しろということですか? それとも、単純に3で割った一ヶ月分ですか? ・出勤日数上、定期のほうが高くなるのが普通なんですね? なんか会社に申し訳ないなあと思っています。 詳しい方いらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

  • 有休消化で退職した場合の通勤費について

    私が勤務する会社では、通勤費について就業規則で「通勤手当は、通勤に要する実費に相当する額を全額支給する。但し、公共の交通機関を利用した場合に限る」と規定されており、半年ごとに、6か月分の定期代を支給してもらっています。 半年分の定期が切れるタイミングで退職を考えていますが、 下記のような場合、有休消化分の通勤費を会社に返金する必要がありますか? 例)5月末日で退職、5月末分まで通勤費をもらっている場合、 1、最後の1カ月間は、すべて有休消化した場合。 2、最後の1カ月のうち、数日のみ出勤(毎週月曜だけなど)、残りを有休で消化した場合。 また、交通費を返金しなければならない場合、定期券を解約した際に返金された金額を会社に支払うという認識で良いでしょうか? 定期券の解約はひと月単位となるため、例えば、5月10日に定期を解約した場合、払い戻し金は一切ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通勤手当について

    通勤手当について質問させていただきます。 雇用契約書の通勤手当欄には月:xxxx円と記載されています。 しかし、今月は通勤手当が半分ぐらいでした。 理由について尋ねた所 通勤手当は日割り計算していて、通勤しなかった日の通勤手当は支給していない。 通勤手当月額 ÷ 通常出勤すべき日数 × 実通勤日数 で計算している。 今回の場合、xx日出張していてその移動費用は、全て会社から出張旅費として支給しているその日については通勤したとみなせないので控除したとの事でした。 賃金規定には 車両等による通勤の場合   :月額 通勤距離×○○円 公共交通機関による通勤の場合:一ヶ月の定期券代金の??% を支給すると記載されています。 たしかに通勤手当額を決定した時点と通勤状況が違うのですが、通勤定期を購入した後に出張したので全額もらえないとかなり痛いです。 通勤手当を日割り計算することは法律的に正しいのか教えてください。

  • 「通勤交通費全額支給」の定義とは?

    「通勤交通費全額支給」の定義とは? 就業条件明示書に「通勤交通費全額支給」と 記載がされています。 (正社員での勤務です。) 通勤交通費の支給は毎年4月25日と10月25日の2回と決まっており、 4月25日は4月1日~9月30日分、10月25日は 10月1日~3月31日分の 通勤交通費として6ヶ月定期の金額が支給されます。 通常ならいいのですが、期の途中で勤務地が変更になると、 損する仕組になっています。 例えば、 6月1日付で勤務地が新宿から横浜に変更。 そうすると、 4/1~5/31=2ヶ月分ということで、 既に支給された上期分の6ヶ月定期の金額/6×4ヶ月分はまず返金、 そして6/1~9/30=4ヶ月分、 自宅⇔横浜の6カ月定期の金額/6×4ヶ月分が支給、となります。 ある程度前から異動が分かっている場合は6ヶ月定期は買えませんし、 突然の異動の場合は定期券の払い戻し手数料etc これでも「交通費全額支給」されていることになるのでしょうか? 結果的には全額もらえていないのですが・・ めったに異動がないならいいのですが、 しょっちゅう組織変更する会社なので、 5年間で4回、期の途中で異動してかなり損した気分です。 特にJRで損します(実費より定期代がだいぶ安いので) 会社の人事には会社都合で異動なのにおかしい、とは 何度か言ったのですが(私以外も数年前から怒っていて言ってます) 相手にしてもらえません(そもそも本社の人は異動がないので。) 交通費支給は会社の好意、会社の自由というのも承知ですが、 これなら「通勤交通費全額支給」と 明示しない方がいいのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう