• ベストアンサー

養護教諭2種を1種に変える方法。

初めて質問させていただきます。 自分は今、養護教諭養成コースの短大2年生です。 短大を卒業したら、採用試験の勉強を進めていくとともに、2種免を1種免にするために勉強、進学をしたいと思っています。 そのための進路として、4大への編入、教育大での科目等履修が浮かんでいるのですが、他の道はありますでしょうか。(講師をやりつつ通信で単位をとるのはあえて選択しないことにしました。) また、九州女子短の専攻科にて1年で1種になるような気がするのですが、よくわからないのが現状です。 そしてこの話が本当であれば、同じことが出来る学校があるかどうかもしりたいんです。 どこの学校でどうすればいいのか等、私の調べ方が悪いのもあるせいか、全く情報が入らず、困っている という 状況です。 できれば、学校名も含めての解答をお願いしたいです。同時に、オススメの進路も教えてくださると幸いに思います。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19938
noname#19938
回答No.3

まず、九州女子短期大学の専攻科に関してですが、二年制です。URLを参照ください。そして、他の短大ではこのような専攻科はありません。 ですので、4年制大学に編入するか、科目等履修生になられるかでしょうね。 養護教諭の一種免許取得可能な大学で編入試験もしている…となると、国立は愛知教育大と鹿児島大学、私立はざっと調べて7校ほどありましたよ(看護系除く)。編入試験は結構始まっていますので、早めに情報収集した方がいいですよ^^ 頑張ってください。

参考URL:
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/rec40/sitetop1/ninteikou/kyujyo.htm
kyaraway
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 免許を2種から1種へ……とのことですが、 やはり質問者さまの書かれているとおり、4大に編入することが1番の近道になると思います。 九州女子短大の件ですが、HPを読んだだけでは1年なのか2年必要なのか分かりませんので、問い合わせてみる必要もあるかと思います。 多分、少なくとも準学士から学士に到達するための単位は1年間で補える量ではないので、2年間で必要単位を取っていく形になると思います。 編入を考えていらっしゃるならば、 養護教諭の資格が取れる大学の一覧をリンクしておくので、そこから編入できる大学を探されるのも1つだと思います。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/mhj/m5-yougokyoyu.html
kyaraway
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

>九州女子短の専攻科にて1年で1種になるような気がする  一種免許は四大卒でないと基本的に取得できないので、これはおかしいでしょう。おそらく、四大卒だが単位数が少し足りないので二種免許しか取れなかった人が、不足分を取得して一種免許にする、という意味ではないでしょうか。  一番確かなのは、九州女子短大に電話でもかけることですよね?

kyaraway
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく聞いてみることにしました。

関連するQ&A

  • 養護教諭と管理栄養士について。

    私は食物栄養の短大1年生です。卒業と同時に栄養士が取れ、その他に選択している栄養教諭2種の資格などが取れます。 しかしこの夏休みで養護教諭という仕事にも興味が出てきてネットで調べてみたら編入はできないとのことでした。 栄養士だと求人はあまりないし道を広げる為にも管理栄養士の養成校への編入も考えています。 養護教諭は資格を取得しても倍率が高くなるのは厳しいのでしょうか?2年の短大を終え、さらに養護教諭を取るために4年の学校へ編入するより栄養士の資格を取得する訳だからそれに繋げた管理栄養士の養成校へ行くべきでしょうか? 養護教諭や管理栄養士の勉強をしているかたがいましたら教えてください。(試験勉強など)

  • 養護教諭 保健師

    こんにちは 私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。 この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。 ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。 看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか? また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか? 看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか? 調べ不足なのは承知してます(><) お時間のある時にご回答ください。

  • 養護教諭1種免許の取り方

    養護教諭1種の免許が取りたいと思っています。 しかし私の学校は2種しかとれないそうです。 1種の免許をとるには、別の学校に編入する必要があるのでしょうか?

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。

  • 養護教諭について

    私は今高校3年、進路の方向を決めるためにあたふたしている所なのですが、 今1番看護士になりたいと思っているのですが、養護教諭の仕事も素敵な仕事だな☆★と思っているのですが、知識がたらなさすぎるので力をお貸し頂きたいのですゝ 養護教諭1種免許と養護教諭2種免許のちがいわなんですか?? 国家試験はちゃんと看護士の免許を取っていく勉強をしていれば受かると聞いたのですが、本当の所どんな状況なのでしょうか??

  • 養護教諭特別別科について

    はじめまして♪ 養護教諭を目指している高校3年生です。 進路のことで悩んでいるのですが、私立学校(小学校など)の採用では、看護師の資格が必要なところが多いと思います。 なので看護師の資格があったほうが良いのかなと考えています。 養教の資格も取れる4大に行けば編入もなく一番スムーズに取れるのでしょうが、看護師+α養教ということであまり養教について学べないことと、学費の問題で私には厳しいです。 このまま看護師の資格を取らず、養護教諭養成課程に進学するのか、看護学校や専門学校→養護教諭特別別科に進み、看護師と養教両方の資格を取るのか迷っています。 質問なのですが、看護学校→養護教諭特別別科の場合、最終学歴は何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 養護教諭になるには?

    高校2年の女子です。 将来養護教諭になりたいのですが、進路で迷っています。 (1)今の段階で模試d判定の国公立大学に、頑張って勉強して受験し、教育学部の養護教諭養成課程に入学する。 (2)今の段階で模試a判定の看護専門学校(看護師の国試合格率100%)を受験して入学し、看護師の資格を取ってから1年間養護教諭の学校に入学する。 養護教諭は看護師の国家資格があると有利と聞きました… 今の成績、大学・看護学校での生活、就職、経済的負担など、あらゆる視点から見たときにいいのはどちらでしょうか?

  • 愛知:養護教諭

    私は今進路について悩んでます。私の夢は養護教諭です、 いろんな人にハナシを聞いたりしてとても難しいとわかっています。けど諦められないんです。それで今短大の指定校が1人来ていて希望すればもらえそうです。けれどやっぱり今は四大に行って一種をとったほうがいい気がするんです。それで、周りの人は短大に行って編入して四大に行ってもいいと思うという意見もあります。初めから四大に行けば?と思うかもしれませんが四大はまだ認可がおりていなく推薦もくるかわからないんです。認可がおりていないということで受験がだいぶおくれてしまいます。最終的には自分で決めなくてはいけないと分かっていますが、みなさんはどう思いますか?短大に進み編入を考えるか、このまま四大受験を挑戦するか‥。愛知で養護教諭コースに現在いるかた・養護教諭への道に進んだ方お返事ください。

  • 養護教諭になるための大学選択

    進路に悩んでいるので質問させて頂きます。 進学高校に通う高2文系女子です。 将来は養護教諭を目指しているので、大学は養護教諭養成課程のある教育学部を考えています。 志望校としては、大阪教育大学、東京学芸大学、千葉大学などを考えています。 これらの学校はセンターの試験科目が理科から2教科受験しなければいけないらしいのですが、 私の通う高校では文系は生物しか履修していません。 上記の学科がある大学で理科が1教科受験の大学はないのでしょうか? また、私の考えている進路以外に養護教諭になる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 免許は1種を取得したいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 養護教諭について

    短大で養護教諭(2種)の資格をとりたいと思っています。 2種でも、高校に就職することはできますか?