• ベストアンサー

養護教諭2種を1種に変える方法。

初めて質問させていただきます。 自分は今、養護教諭養成コースの短大2年生です。 短大を卒業したら、採用試験の勉強を進めていくとともに、2種免を1種免にするために勉強、進学をしたいと思っています。 そのための進路として、4大への編入、教育大での科目等履修が浮かんでいるのですが、他の道はありますでしょうか。(講師をやりつつ通信で単位をとるのはあえて選択しないことにしました。) また、九州女子短の専攻科にて1年で1種になるような気がするのですが、よくわからないのが現状です。 そしてこの話が本当であれば、同じことが出来る学校があるかどうかもしりたいんです。 どこの学校でどうすればいいのか等、私の調べ方が悪いのもあるせいか、全く情報が入らず、困っている という 状況です。 できれば、学校名も含めての解答をお願いしたいです。同時に、オススメの進路も教えてくださると幸いに思います。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19938
noname#19938
回答No.3

まず、九州女子短期大学の専攻科に関してですが、二年制です。URLを参照ください。そして、他の短大ではこのような専攻科はありません。 ですので、4年制大学に編入するか、科目等履修生になられるかでしょうね。 養護教諭の一種免許取得可能な大学で編入試験もしている…となると、国立は愛知教育大と鹿児島大学、私立はざっと調べて7校ほどありましたよ(看護系除く)。編入試験は結構始まっていますので、早めに情報収集した方がいいですよ^^ 頑張ってください。

参考URL:
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/rec40/sitetop1/ninteikou/kyujyo.htm
kyaraway
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 免許を2種から1種へ……とのことですが、 やはり質問者さまの書かれているとおり、4大に編入することが1番の近道になると思います。 九州女子短大の件ですが、HPを読んだだけでは1年なのか2年必要なのか分かりませんので、問い合わせてみる必要もあるかと思います。 多分、少なくとも準学士から学士に到達するための単位は1年間で補える量ではないので、2年間で必要単位を取っていく形になると思います。 編入を考えていらっしゃるならば、 養護教諭の資格が取れる大学の一覧をリンクしておくので、そこから編入できる大学を探されるのも1つだと思います。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/mhj/m5-yougokyoyu.html
kyaraway
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• tosembow
回答No.1

>九州女子短の専攻科にて1年で1種になるような気がする  一種免許は四大卒でないと基本的に取得できないので、これはおかしいでしょう。おそらく、四大卒だが単位数が少し足りないので二種免許しか取れなかった人が、不足分を取得して一種免許にする、という意味ではないでしょうか。  一番確かなのは、九州女子短大に電話でもかけることですよね?

kyaraway
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく聞いてみることにしました。