• ベストアンサー

最近のアニメに詳しい人ぜひ!

アニメに興味があるのでいくつかの質問をさせてください。 1.感動できる(泣ける)もの 2.シナリオで予想とは反するようなもの 3.エンディングに力をいれているもの 4.曲や絵などに力をいれているもの。 全部でなくても全然いいのでどんどん教えて下さい。 でも、ロボット系は少し苦手なので勘弁です;; 古いアニメもちょっと・・・なので2000年以降のアニメでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151246
noname#151246
回答No.11

「花田少年史」「蟲師」「岩窟王」「LAST EXILE」 は下記の方々の意見で出ていますので、後は個人的に好きなものを。 「妄想代理人」 http://www.mousou.tv/  人々の内側で蠢く不安と弱さが最大限に増幅されたとき、“少年バット”は現れる 事件は、一人の狂言から始まった。 東京・武蔵野で発生した通り魔殺人事件… 「パーフェクトブルー」「千年女優」「東京ごっとファーザー」の監督 映像作家、今敏 「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」の作画監督 アニメーター、安藤雅司 「メトロポリス」「アニマトリックス」などを制作 マッドハウス が送るサイコサスペンス。  「地獄少女」 http://www.jigokushoujo.com/ 午前0時にだけアクセスできる「地獄通信」 ここに晴らせぬ恨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に堕としてくれる…。 「人を呪わば穴二つ。相手を地獄に送る代わりにあなたの魂も死後地獄に行く事になるわ、それでもいいの?」 「HELLSING」 http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/hellsing/index.html http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/hellsing/index.html 大英帝国と国教を犯そうとする反キリストの化物(フリークス)どもを“葬り去る為”組織された特務機関、 通称「ヘルシング機関」。 巨大銃をぶっぱなし、あげくに相手を「くびり殺す!!」最強のアンデッド、吸血鬼アーカード。 新感覚のバトルアクションホラー。 (TV版のストーリー紹介文抜粋) 「絶対少年」 http://www.zettai-shonen.com/ 新しい世紀が始まって間もないその年の夏、逢沢歩は父と暮らすために、 東京から在来線で2時間ほどの小さな町をおとずれる。 どこからどう見ても徹底的に田舎で、死ぬほど退屈な場所にしか思えなかった… しかし、それはとんでもない間違いだった。 この世界は…僕たちだけのものじゃない。 オリジナルファンタジーアニメーション。 「TALES OF PHANTASIA THE ANIMATION」 http://www.ova-top.com/index2.htm 嵐。壊滅した村、トーティス。小さな墓標の前、花を手向ける一人の少年が居る。 彼は立ち上がり、走り始める。 「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」 この象徴的なセリフで物語が始まる伝説のRPG「テイルズ オブ ファンタジア」の OAVです。ナムコの「テイルズオブ」シリーズの始まり、原点。 ファンタジーアニメーション。 の4点です。 感動は出来ないかもしれませんが、2、3、4には当てはまると思います。 あと、 「怪~ayakashi~」 http://www.toei-anim.co.jp/tv/ayakashi/index.html も見てました。 「うえきの法則」 http://www.avexmovie.jp/lineup/ueki/index.html 声優アニメって一部では言われてたけど好きでした。 今なら 「ブレイブストーリー」 http://www.bravestory.net/ です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

1,「最終兵器彼女」(さいしゅうへいきかのじょ) アニメより漫画の方が泣ける感じかな?実写映画版も在るけれど。  http://www.saikano.net/tv/  あとは、心にくるもの(暖かくなるもの)という意味でしたら、「ARIA」シリーズ。  とりあえず最初の「ARIA The ANIMATION」(アリア ザ アニメーション)から。  http://www.ariacompany.net/index2.htm 2,「桜蘭高校ホスト部」(おうらんこうこうホストぶ)放送中  一巻がDVDで出ているので何の予備知識も持たずにとりあえず第一話を見るべし!(絵柄に引いては駄目です。) 3,「涼宮ハルヒの憂鬱」(すずみやはるひのゆううつ) オリコン3位にも入ったし、いろいろまねもされていたし。  http://www.haruhi.tv/fanclub/index.html  個人的には「女子高生 GIRL'S-HIGH」(じょしこうせい ガールズハイ)絵と歌のノリがとても良かった。  http://www.girls-high.net/  一挙にいろんな新作アニメのOP・EDを紹介しているサイト。(参考に)↓  http://www.close-channel.net/archives/2006/04/0604_1.php 4,「涼宮ハルヒの憂鬱」さすが京アニクオリティと叫ばれています。  「攻殻機動隊」(こうかくきどうたい)のシリーズは力が入っています。こっちはプロダクションI.G  http://www.kokaku-s.com/root.html 「LAST EXILE」(ラスト エグザイル)グラフィックなんかも良かった。GONZO作品  http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/ 普通に面白い、面白かったのなら  「うたわれるもの」↓放送中  http://www.utaware.net/  「ザ・サード ~蒼い瞳の少女~」↓放送中  http://www.kadokawa.co.jp/thethird/  「彩雲国物語」↓放送中  http://www3.nhk.or.jp/anime/saiunkoku/  「今日からマ王!」↓  http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/index.html

参考URL:
http://www.anitsu.co.jp/newanime/newanimetop.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.9

>感動できる(泣ける)もの 『蟲師』  謎の生き物と出会う事で、奇妙な人生を歩むことになった人々を描いた叙情アニメです。 http://www.mushishi.jp/ >シナリオで予想とは反するようなもの  『岩窟王』  古典的フランス文学をSF仕立てにした大人向けのサスペンスアニメです。 http://www.gankutsuou.com/world/index.html >曲や絵などに力をいれているもの。 『ラストエグザイル』  『ナウシカ』と『ラピュタ』と『ハーロック』を足したような美麗空戦アニメです。 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asura00
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

「KURAU Phantom Memory」(2004年) この作品は近未来の地球と月が舞台です。 月のエネルギー研究所での事故が切っ掛けとして、ドラマが展開していきます。実験中の事故で謎の生命体「リナクス」と同化したクラウ。10年後、自身の対であるクリスマスが誕生します。 ちょっとこの説明では、意味不明だと思いますが一見の価値はあると思います。絵も綺麗ですし、音楽も素晴らしいです。シナリオは正直、予想出来なかったです。どのように終わらせるんだろう、という思っていました。それでも十分感動できる作品でした。 あと、こちらはロボット作品になってしまうのですが、感動作品なので紹介させてもらいます。 「ラーゼフォン」(2001年) 異性人の進行を防ぐために東京を絶対障壁に包んだ人類。 東京に住む少年、神名綾人は滅んだはずの外の世界が未だに存在し、多くの人間が暮らしているという真実を謎の女性、紫東遥から聞かされる。 謎の巨神ラーゼフォンに乗り、2人で東京を飛び出していく、というのが物語の初めです。 完全なロボットアニメではなく、恋愛が主のアニメです。 またラーゼフォンには、劇場版があります。 「ラーゼフォン 多元変奏曲」(2003年) TV版の単なる総集編ではなく、一部の設定を改変し、新作アニメを取り入れた作品になっています。 こちらの劇場版には、ロボットはあまり出てきません。あくまでTV版と比べてですが。 絵も一級品、音楽は最高峰、シナリオは最高と言えます。 騙されたと思って見てみるのも悪くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x-zero-x
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

力を入れているか等はよくわかりませんが、自分は「灰羽連盟」がお気に入りです。 自分的にですが、絵はキレイですし、シナリオにも無理がなく、最終話辺りでは号泣してしまいました。 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/ そして、自分の中の一番は「ハチミツとクローバー」です。 現在IIが放送されていますが、最初から見た方が絶対面白いです。 笑いあり、涙あり、恋愛要素ありで原作もアニメも最高です。 シナリオも「Σええっ!?」っていう展開ばかり(?)ですし、 OP・ED共に力が入ってますし、曲も絵もかなりいいですよ。 ところどころに散りばめられてるいい言葉も胸に響きます。 http://www.hachikuro.net/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aia3
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.6

私のお気に入りは「鋼の錬金術師」です。 原作とストーリーが違うと言うことで、一部では批判的な意見もありますが、私はアニメ版もとてもいい作品だと思います。 作画や音楽も結構力が入ってると思いますよ。 あと私が泣いたというアニメだと「カレイドスター」とか。 最終回で思わず涙してしまいました。 絵もとてもキレイだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

「彩雲国物語」が結構お気に入りです。 土曜日朝9時から9時半、BS11ch.(NHK衛星第2)で放送中です。7月29日から再放送となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.4

3.4に当てはまるのが「ぱにぽにだっしゅ!」 映像のセンス、技術レベル、曲、どれをとっても個性的で高レベルでまとまっています。 2にも一応当てはまる…かな あと、「劇場版 機動戦士Ζガンダム」のカツ・がアムロを叱咤激励しているシーンで不覚にも泣いてしまいました。 ロボットアニメは苦手とのことですが、大好きなシナリオなので一応書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamahome
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.3

シナリオが素晴らしくて、映像が凄いの一言!です。そして感動できるというものは 『ノエイン~もうひとりの君へ~』です。質問者様にも是非観ていただきたい作品です!日本のアニメの素晴らしさを感じました。 http://www.noein.jp/ エンディングに凝ってるというのは、 『ローゼンメイデン』です。曲も映像も素晴らしいです。

参考URL:
http://www.noein.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

1.感動できる(泣ける)もの 「花田少年史」(2002年) 3.エンディングに力をいれているもの 「プラネテス」(2004年) 4.曲や絵などに力をいれているもの。 「ウルフズレイン」(2003年) 「サムライチャンプルー」(2004年)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surimuji
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

最近私がはまっているのでしたら「涼宮ハルヒの憂鬱」です。 コテゴリでしたら 「3.エンディングに力をいれているもの」に当てはまります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱系のアニメなど

    観てると感動して涙が出てくるようなアニメを教えてください。 苦手なのは、ロボット系と 絵が下手なアニメです。 一番気に入ってるのはエルフェンリートです。 できればエルフェンリートと似たようなアニメが観たいです。 欲を言うと、面白いアニメ(爆笑系)も紹介してほしいです。

  • アニメの曲を探してます。

    80年代前半だと思いますが、たしか全部英語の歌詞で女性が歌っていて少し暗い感じの曲です。オープニングかエンディングかロボット系かスポ根物かなどまったく分かりませんが、当時良く売られていたアニメ大全集のカセットテープに入っていたのでそこそこは有名なアニメだと思います。 わかる方よろしくお願いします。

  • お勧めアニメ

    以下の項目に当てはまるアニメ教えてください。 ・主人公が中学生、高校生、大学生。 ・ロボットのみのアニメ×。 ・エロシーンが非常に多すぎるアニメ×。 ・感動しなくてもいいけどできる限り感動しそうなやつ。 ・予想のつきにくい展開のアニメありがたいです

  • 考えさせられるアニメ教えてください。

    こんにちは。私は小学校の時はそれなりにアニメ(ドラゴンボール・コナンとか)を見ていたのですがそれ以降はさほどみていません。でもアニメ自体は好きです。 最近、あるきっかけでエヴァンゲリオンというアニメに出会ってDVD借りたらめちゃくちゃハマりました!正直エヴァの名前は昔から知ってはいたのですが、あの絵の感じとロボットものというイメージに抵抗があり今まで見ようとはしませんでした^^;しかしいざ見てみると過激な心理描写とあそこまで作りこまれ考えさせられるテーマが盛り込まれているとは・・・全巻見終わったあと急いで新劇場版のDVDも借りに行きました^^ 哲学的とは言わないですけど、エヴァみたいにシリアス重視の展開で何かを考えさせられるようなテーマが設定されたアニメにはほかにどのようなものがあるでしょうか?絵の感じはどんなのでもいいです。また、見たあと心が暖かくなるような感動系のものも興味あります。是非教えてください! あ、でもテーマが戦争・平和的なのは申し訳ないですがいいです((+_+)) エヴァ以外のアニメで特に好きなのは、鋼の錬金術師・ジブリ映画です><  最後に、見たことないのですがローゼンメイデンって面白いですか?

  • こんなアニメを教えてください。

    こんなアニメを教えてください。 主人公が力を隠していてその能力が最強のアニメを教えてください。 ロボット系は苦手なのでなしでお願いします。

  • 戦闘がメインのアニメ教えて下さい

    戦闘がメインのアニメ教えて下さいリボーンとNARUTO以外でお願いします2000年以降がベストです〇 あとロボット系アニメとか教えて下さい〇ガンダムとマクロスは全部見ました♪あと恋愛ありのアニメ教えて下さい♪主人公がキザのはいやです

  • アニメ作品について教えてください

    2000年代くらいのアニメだと思うのですが、白いボディースーツを着た女の子が、ロボット(?)の肩に乗っていて、そのロボットがにやけている絵が印象に残っているのですが、何のアニメか教えていただけないでしょうか?

  • 作画の美しいアニメ

    新海誠の秒速5センチメートルという作品をみて作画の美しさに感動しました。 こういう作品をもっと見てみたいのですが何かオススメを教えていただけないでしょうか。 とにかく絵や動きが素晴らしいものなら何でもいいです。 ただロボットものとエロいものだけは苦手なのでそれ以外で…。 よろしくお願いします。

  • 自分にとっての最高峰のアニメは??

    最近、あんまり感動できるアニメを見かけていません。 だから、久しぶりにアニメを見て感動してみたいと思います。あなたにとって世界一の最高レベルのアニメ(主にストーリ面で)を教えてください。 ジャンルはどんな物でも構いません。アクション・SF(ロボット類は少し苦手)・ミステリー・セカイ系・・・。 別に感動しなくても、自分にとって世界一の作品であれば構いません。 また、少しそのアニメのストーリを紹介してくださるとうれしいです。 今まで見て感動したアニメ ●NOEIN ~もう一人の君へ~ ●鋼の錬金術師

  • シリアスなアニメありませんか?

    はじめまして。 シリアスで絵のキレイな、古すぎないアニメを探しています。 過去スレ見ても、いまいちピンとこず、質問させていただきましたm(__)m 過去みたアニメで面白かったのは、 ergo proxy、ぼくらの、エルフェンリート、黒の契約者、R.O.D、ハガレン、バッカーノ!、RED GARDEN、PAPRIKA、時をかける少女、東京ゴッドファーザーズ …などが、自分の好みでした。 サックリ見れるアニメよりも、難しい世界観でじっくり見るアニメが好きです。 萌え系・ロボット系・古いアニメは除外とさせてくださいm(__)m けれど、「これは萌え系(orロボット系)だけど、苦手なひとでも見れると思うよ」ってものでしたら、ぜひ教えてください♪ ちなみにガンダムは、ロボットの戦闘シーンが多くて、どうしてもダメでした。・゜・(ノД`)・゜・。 新古問わず有名なアニメはほとんど見たと思うので、 すごーくマイナーなアニメなんかもあれば教えてほしいです♪ よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう