• ベストアンサー

車による嫌がらせについて

はじめまして。 一ヶ月前ぐらいからなのですが、通勤途中で毎回同じナンバーの車に煽られたり 反対に私の車が後ろにつくとなんでもないようなところでブレーキをかけたり 速度を落としてきたりと、嫌がらせをうけています。 最初のうちは気にならなかったのですが、毎回同じナンバーの車で しかも会うたびにこのようなことをしてくるので頭にきています。 相手の顔を確認しようとしても、すべてのガラスにスモークがしてあるので 確認することすらできません。 わかるのは相手のナンバーだけなのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合はどうすればいいのでしょうか? 警察に連絡して何とかしてもらえるのでしょうか? それとも車のナンバーから、相手の名前、住所などを調べることはできるのでしょうか? 知っていることなら何でもいいので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対抗して決着をつけるのも一方法ですが、気づかないうちに何か理由を作ってしまっているのかも知れず、あるいは相手が異常者の可能性も多分にありますので、あまり感情的な対処をなさらないほうが堅実だと思います。面識がないようなので、車が変わればわからないということになりそうですが、そのような選択が許せば解決は容易ですが、そうでなければルートや時間を変えたり、そのような次元の低い人間は相手にしない方向でいかれてはいかがでしょう。  私自身かつては元気よく振舞っていた覚えもありますが守るべきものが多くなり、頻繁に起こり報道される路上対決の果ての殺人事件を見たり、このサイトでもクラクション一発で何十発もの殴打を受けた方の相談に回答していたりすると、そんな回答にならざるを得ません。

kamiya
質問者

お礼

質問に答えてくださって、ありがとうございました。 できるだけ穏便にことが運ぶようにがんばってみたいと思います。 相談にのってくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minorun
回答No.1

それはひどいですね。私も毎日車を運転しているので、お気持ちすごく分かります。 さて、軽自動車でなければ陸運事務所で車のナンバーから相手の名前、住所を調べることはできます。800円くらいの費用はかかりますが、誰でもすぐに調べることができます。 軽自動車の場合はちょっと難しいです。証拠を持って(写真など)軽自動車協会へ行って相談してみてはいかがでしょうか。 警察に相談するのもひとつの手かもしれません。

kamiya
質問者

お礼

質問に答えてくださって、ありがとうございました。 陸運事務局にいけば相手のナンバーからいろいろなことを調べることができるのですね。 できるだけそのような手段は使いたくはないのですが、もしものときに使いたいと思います。 本当にありがとうございました。