OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車による嫌がらせについて

  • 困ってます
  • 質問No.230561
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。
一ヶ月前ぐらいからなのですが、通勤途中で毎回同じナンバーの車に煽られたり
反対に私の車が後ろにつくとなんでもないようなところでブレーキをかけたり
速度を落としてきたりと、嫌がらせをうけています。
最初のうちは気にならなかったのですが、毎回同じナンバーの車で
しかも会うたびにこのようなことをしてくるので頭にきています。
相手の顔を確認しようとしても、すべてのガラスにスモークがしてあるので
確認することすらできません。
わかるのは相手のナンバーだけなのです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合はどうすればいいのでしょうか?
警察に連絡して何とかしてもらえるのでしょうか?
それとも車のナンバーから、相手の名前、住所などを調べることはできるのでしょうか?
知っていることなら何でもいいので、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 対抗して決着をつけるのも一方法ですが、気づかないうちに何か理由を作ってしまっているのかも知れず、あるいは相手が異常者の可能性も多分にありますので、あまり感情的な対処をなさらないほうが堅実だと思います。面識がないようなので、車が変わればわからないということになりそうですが、そのような選択が許せば解決は容易ですが、そうでなければルートや時間を変えたり、そのような次元の低い人間は相手にしない方向でいかれてはいかがでしょう。
 私自身かつては元気よく振舞っていた覚えもありますが守るべきものが多くなり、頻繁に起こり報道される路上対決の果ての殺人事件を見たり、このサイトでもクラクション一発で何十発もの殴打を受けた方の相談に回答していたりすると、そんな回答にならざるを得ません。
お礼コメント
kamiya

お礼率 100% (4/4)

質問に答えてくださって、ありがとうございました。
できるだけ穏便にことが運ぶようにがんばってみたいと思います。
相談にのってくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 23:41:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (27/56)

それはひどいですね。私も毎日車を運転しているので、お気持ちすごく分かります。

さて、軽自動車でなければ陸運事務所で車のナンバーから相手の名前、住所を調べることはできます。800円くらいの費用はかかりますが、誰でもすぐに調べることができます。
軽自動車の場合はちょっと難しいです。証拠を持って(写真など)軽自動車協会へ行って相談してみてはいかがでしょうか。

警察に相談するのもひとつの手かもしれません。
お礼コメント
kamiya

お礼率 100% (4/4)

質問に答えてくださって、ありがとうございました。
陸運事務局にいけば相手のナンバーからいろいろなことを調べることができるのですね。
できるだけそのような手段は使いたくはないのですが、もしものときに使いたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 23:49:33