• 締切済み

自転車と車の事故です

外国人ですが、日本語の書き方わかりにくいかもしれませんが・・・ 先日、自転車で会社に行く途中 に十字交差点で車とぶつかったんです 私が渡る前に青信号だったのが、途中で黄色になった ですが この時反対側信号また赤ですが、おもわずにスピードはやく右折で私とぶつかったのです 今右腕が骨折しちゃって お尻と膝が打撲傷でした。こちら自転車だから保険は一切は入っていないから、相手の保険会社から電話があったですが、相手も青信号でわたったから 、両方とも青ならおかしい もう一回現場検証が必要だからと言われました。 でも、今病院に通院しているから、お金を払ってくれないからすごく心配だったのですが、 これからどうすればいいのか 、全くわかりませんが、これからどうすればいいのが教えてくれますか 診断書もう警察にだしました。。でも 事故時相手と住所、電話番号だけ交換したので、車のナンバーと車名がわかりませんが、警察に聞いたら、個人情報だから、教えてくれなかったです

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

直進と右折の事故で、さらに自転車と車の事故ですから、車の方が「過失責任」が大きい。 事故を見た人に証言してもらえれば、一番良いです。 あなたが渡る時「青信号」だったのであれば、その事はきちんと言うこと。 相手の保険会社が入っているなら、病院のお金は心配ないでしょう。 会社に行く途中であれば、「労働災害」として会社の保険を通じてお金も貰える可能性があります。 それから、会社が事故について相談に乗っくれる人(弁護士など)を紹介してくれるかも知れません。 外国人が関係する事故も扱う関係上、交通事故の相談窓口には言葉が通じる人もいるかもしれません。 連絡してみてはどうでしょうか。 http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-261.html あなたは外国籍なので、日本人同士の事故とは少し事情が異なる事もあります。

Lovekeiko168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外国にですから、どちにしても心配です。いま結果待つしかありません。

Lovekeiko168
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 治療費と休業は両方とも相手の保険会社から払うか 治療費は相手の保険会社、休業は労災から払うんですか?

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

災難でしたね。 身体の具合はいかがですか。 相手の保険会社から電話があった、ということですから、あなたの治療費は自賠責という保険からすべて支払われます。 安心して治療に専念してください。 これは、その事故がどちらが悪いと言うことに関係なく、事故でけが人が出れば支払われるものです。 警察に診断書も提出していますから、どちらがどの程度悪いのかは現場検証にもとづく相手の保険会社の判断になります。 すくなくとも、あなたが100%悪いということにはなりません。 たぶん、その車が90%から!00%悪いということになると思いますよ。 腕の骨折ということで、仕事などに支障が出るようであればそれも補償されます。 あなたは保険に入っていないわけですから、今後は、車の相手本人ではなくて、相手の保険会社とあなたとの交渉になります。 今はとにかく治療に専念してください。 お大事に。

Lovekeiko168
質問者

お礼

お礼 ご回答ありがとうございました。 外国にですから、どちにしても心配です。いま結果待つしかありません。

Lovekeiko168
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 自賠責は治療費と休業費は両方ともはらってくれますか? 自賠責を使うのは相手の保険会社から決めますか あとはいつ払ってくれますか。 そして、自賠責はどういう場合が使う 任意保険はどういう場合が使いますか よろしくお願いします。

回答No.1

貴方は自転車、相手は車、なので同じ車両同士の事故ですね。 それでも自転車vs車の場合、車の方に事故責任が重く問われるケースが多いです。 前方不注意と交差点での徐行義務をおこたってますからね。 信号の色によりどちらに重く過失(まちがい)があったかが変わってきます。 あなたは病院に行きつつ警察に協力して言いたい主張をしてください。 警察で見聞して過失割合が出ます。 責任の重さによりあなたのミスがどれくらいで相手のミスがどれくらいという%が出ます。 あとは車の運転手の入っている保険会社から連絡があるので待ってください。 あなたの青だったという主張が認められれば治療費や慰謝料などある程度の金額提案があるのでそれでOKすればお金が貰えると思います。 これを示談(じだん)といいます。 そのお金で今回の事故に関する揉め事を終わらせますという事です。 しかし、相手の主張が通れば少ししか貰えないか弁償をしなければならない可能性もあります。 支払えなければ交通刑務所行きです。 刑務所で働いてお金を稼いで相手に支払います。 多分、怪我もしていますし青だったというのが本当なら医者にかかったお金などもらえると思いますよ。 怪我早く治ると良いですね。

Lovekeiko168
質問者

お礼

お礼 ご回答ありがとうございました。 外国にですから、どちにしても心配です。いま結果待つしかありません。

Lovekeiko168
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 どちにしても、心配です。警察の方が相手と知っているようが感じますが、 診断書を出す時は何度も出していいの、あなたも処罰するよと5回以上と言われました。だから、警察としてなんかおかしいなぁと気がします。怖いし、不安でした。こちら被害者なので、もし警察に過失割合決めれば、自分に不利かなと気がします。

関連するQ&A

  • 自転車と車の交通事故について質問です

    ずっと結論がでないまま月日が流れているので、よろしくお願いします。 自転車で帰宅中のことです。 前方に横断歩道があり、青信号です。 渡ろうとして自転車で横断中に、右折してきた車が急に曲がってきて接触し、自転車は大破し、通院することになりました。命に別状はなかったものの、自転車の青信号横断に際し、過失割合のことで保険会社と口論してます。 保険会社は自転車のスピードが出てるからとか安全確認してなかったなど、納得のいく説明がないので示談に踏み切れません。 青信号の横断歩道で、安全確認していても、右折してきた車と接触を起こせば、こちらの自転車側にも過失はあるのでしょうか。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.

  • 信号無視の自転車による車両同士の追突事故について 自転車の責任は?

    自転車が青点滅から赤に変わる信号を渡ったため、ブレーキをかけた車に後ろから車が追突した事故について、その自転車の過失が問われるか教えてください次のような状況です。自転車を運転していたのは70歳の母で、記憶によると歩行者信号が青点滅したため急いで渡ったので、渡り始めか途中で赤になっていただろうがはっきりわからないと言っています。その自転車をよけようと、右折してきた車がブレーキをかけ、後続の右折車がそれに追突したました。母は2台の車の運転手に警察につれていかれ、調書をとられて、赤になってから渡ったという内容に書かされたようです。(2台の車の運転手2人が、自転車は赤になってから渡ったと口をそろえて言っているようです。)質問は以下の3点です。(1)このような場合、自転車は信号無視と扱われるかと思いますが、追突事故の損害について、自転車側が支払う義務がでてきますか?(2)このような賠償について、自転車にはどのような使える保険があると想定されますか。(3)信号無視について、渡った本人の記憶がはっきりしていないのに、赤で渡ったという警察の調書は変更できないのでしょうか。 追突した車の保険会社から母に連絡がきました。状況の確認かと思われますが、保険会社は自転車側に過失があると判断すると、損害の支払を求めてくるのか不安です。警察の調書は保険会社は入手できるのでしょうか。実況見分調書には自転車がどのタイミングで横断したかという当事者への警察からの質問と回答は記載されているのでしょうか?調書についても教えていただけると心強いです。

  • 交通事故(自転車と車)

     私が自転車で横断歩道を渡っていると右折してくる自動車にはねられました。  私が渡りはじめるときは確かに信号は青だったのですが、運転手曰く車が右折したときには車用信号は青、歩行者用信号は赤であったと言っています。このため、自分は悪くないの一点張りです。 事故が起こってすぐ警察を呼んだのですが、その時点では肘と膝しか痛くなかったので人身事故扱いにするかは後日伝えると言いました。  肘と膝の痛みが治まらないので病院に行きました。すると健康保険は使えない旨を述べられました。ある程度、下調べして行った私は健康保険は使えるはずと言うと、「第三社の行為による傷病届け」を提出してください。と言われました。これは一体何なのでしょうか?また、これを提出するとどうなるのでしょうか?  また、医者の診断結果としてはその時点では軽い打撲だったのでそれで診断書を書いてもらいました。しかし、今になって首が痛くなってきました。ムチウチの可能性があるので、また医者に行こうと思いますが、この際の診断書は新しく書いてもらったほうがいいのでしょうか?  また、本日加害者側に電話をかけて人身事故扱いにして欲しい旨を伝えると、「人身事故扱いにすると、こっちの車の修理代も負担してくれ。人身扱いにしなければ治療費については払う」と言われました。車はボンネットの所にすこしへこみがあるようです。こちらとしても雨が降っていたので当然衣服はビチャビチャ。スーツに小さな穴が開いています。また、自転車も若干壊れています。  このような場合、人身扱いにして慰謝料をとったほうがいいのでしょうか?また、過失相殺割合はどれぐらいになるのでしょうか?車過失相殺分が大きければこちらの負担が大きくなってしまうことも有り得るのでしょうか?  非常に困っています。知恵を貸してください。

  • 車と自転車の接触事故の場合の示談について

    先日のことですが、当方自転車で横断歩道(青信号)を走行中、正面から進行していた車が左折してきてぶつけられてしまいました。歩道の真ん中で自転車の左側に車の正面が突っ込んできた感じで、自転車は一部損傷、当方も左足に打撲(全治10日ぐらい)を負いました。 警察には届け出て、相手も非を認めており示談はこれからですが、この場合自転車の修理代と治療費は全額請求できるのでしょうか。 車と車の場合は互いに走行中は相手がどんなに過失があっても8:2ぐらいにしかならないと聞いたことがあるのですが、車と自転車の場合はどうなるのでしょうか。車も青信号で左折してきており、横断歩道は歩行者や自転車の走行が優先だと思いますが、警察に、相手が止まってくれる「だろう」ではダメだよ、と言われたのが引っ掛かります。警察は比率のことは関与せず、相手は自腹で払うのか保険を使うのかはまだ決めていないようです。 修理代と治療費で合計1万超といったところで、当初慰謝料込みで2万程度は要求しようかと思ってましたが、厳しい気がします。。。

  • 自転車とぶつかりました

    信号のない交差点で右折時に直進してきた自転車とぶつかりました。 スピードはでていなかったのですが、自転車が倒れ、交差点から車を出そうとバックしたら、自転車がバンパーに挟まっており、相手と自転車を引きずってしまいました。 警察がきて、相手は救急車で病院に行きました。 骨折はしていないのですが、打撲捻挫で腕に擦り傷でした。 保険会社には連絡したのですが、夜なので明日事故について詳しく確認する事になり、あまり相手とお金の事について話さないように言われました。 私の方が悪いとは分かっているのですが、自転車と車では過失割合はどのくらいなのでしょうか? 保険会社を通さずに、こちらが悪いと謝罪しないほうがいいのでしょうか? 明々後日に、一緒に診断書を持って警察に行きますが、その前にお詫びの挨拶をしたほうがいいのか迷っています。

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 車と自転車の事故

    先日の夕方、小学二年生になる息子が車と接触事故を起こしました。 公園近くの信号機のない小さな十字路で、息子が自転車でスピードを出して十字路を右折した時、一時停止してから直進してきた車の左前方にぶつかってしまいました。 息子は相手の女性(近所の方)に連れられて家に戻ってきましたが、幸いけがは軽く、私も気が動転していて警察も呼ばずに相手には修理代払いますのですみませんと謝り、その場は別れました。 相手の方はその後すぐに車屋に行ったようで、車屋さんを連れてきて車の修理(きずを全部直せば12万かかるが、大きいところだけでいいから5万でいいと言われました)の説明をされました。相手は飲み屋さんをやっている方だったので忙しい中ご面倒をかけてすみませんと菓子折を持って謝りに行きました。 息子の方は精神的にショックだったようでご飯もいらないと横になりました。夜おしっこをしようとしたら血が出ており、おしっこにも血が混じっていたので、びっくりして急いで救急外来を受診しました。おちんちんが腫れて赤くなっていましたが、ぶつかって内出血を起こしているだけでしょうと言われ家に戻りました。 三日後また病院に行き診察してもらったところ、傷は軽く大丈夫なようでした。警察に連絡をしケガも軽かったので物損扱いにしたのですが、相手の方が「保険屋を通したくない、子供が飛び出してきたんだから修理代を全部払って欲しい」と言ってきました。わたしは、過失割合などもあるだろうから保険屋さんを通して欲しいとお願いしたのですが、相手から今のところまだ返事はありません。 うちでは、家族の事故に使えるような保険には特に入っていません。自転車もかなり中古でどこが事故で傷ついたのか分からない状態なので、特に修理代を請求するつもりはありません。 このような場合、今後どのように対応していけばよいのでしょうか。近所の方なのであまりもめたくないのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

  • 自転車と車(タクシー)の事故について

    先ほど右折しようとしてきたタクシーと、青信号で横断歩道渡ろうとした自転車(私)とで接触事故がありました。 警察を呼ぼうと思ったのですが、タクシードライバーの方に「警察は勘弁してくれ」と言われて、私自身に自転車も損傷なく、擦り傷程度で済んだので示談金2万円で済ませることにしました。 お互いのためにもこの判断でよかったでしょうか?