• ベストアンサー

自転車と車(タクシー)の事故について

先ほど右折しようとしてきたタクシーと、青信号で横断歩道渡ろうとした自転車(私)とで接触事故がありました。 警察を呼ぼうと思ったのですが、タクシードライバーの方に「警察は勘弁してくれ」と言われて、私自身に自転車も損傷なく、擦り傷程度で済んだので示談金2万円で済ませることにしました。 お互いのためにもこの判断でよかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

正しいか正しくないかで言うと、正しくないと思います。 でも、世の中は正しいことだけで回っているわけではないので、その場の状況に応じて臨機応変に対応することも必要です。 実況見分してみたら、あなたの方にも非があったというようなことも考えられますから、あなたの被害が軽微であったなら、穏便に済ませるのがベストだったのではないかと思います。 (すべての状況が分かっているわけではないので憶測でしかありませんが)

123123123123ll
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

厳密に言えば、警察への報告を怠ると道路交通法違反になり罰則(五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金)も規定されています。

• gokukame
回答No.1

擦り傷程度でも人身事故です。警察を呼ぶべきです。