• ベストアンサー

自動車×自転車事故の過失割合 たすけてください。

深夜、私が自転車で車道を横断しているところ、自動車と交差するように接触事故を起こしてしまいました。(私が直進していたところ左から車がきて事故になってしまいました。) 示談で納得がいかないために人身事故扱いにして、物損部分の割合について相手の任意保険会社と話し合いをしているところなのですが、任意保険会社の調査報告より自転車(私):自動車(相手)の過失割合が8:2と告げられました。 過失割合について納得いかないのですが、どのように反論すればよいのでしょうか。どのような手続き・手順を踏めばよいのでしょうか。(私は任意保険等に加入していません。) ちなみに事故状況は次の通りです。 相手の状況説明-- 信号が青になり前のタクシーが発進したため追従して車をはしらせたところ自転車と接触した。 私の状況説明-- 横断歩道の青信号を確認して道路に進入し、途中で横断歩道の信号が点滅したので道路を渡りきろうと思い自転車を走らせ、途中で赤信号になった。 私の方からみえる車の信号が黄色になったところで停車中のタクシーの陰からでてきた自動車と接触した。 ※事故当時の車の位置、信号の色について双方違いが出ています。 保険会社の見解-- 私が見た点滅信号の場所から推測すると残りの横断歩道を渡りきれるはずだが、渡りきれずに事故を起こしている自動車側の助手席には会社社長を乗せていたことから信号無視での横断は考えられない。 故に自動車側(相手側)の信号は青で、自転車側(私)の信号は赤だったと思われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikura
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

現場の状況がよくわからないので、回答になっていないかも知れませんが、お許しください。 先ず、ご自分で現場交差点の信号機の表示時間を計測する。(当然、歩行者信号の表示時間も) そして、次に、現場道路の幅員(横断歩道の長さ・幅等)と停止線から横断歩道までの距離、交差点の大きさ等を計測し、できれば、正確に図示する。 その後、その図に自分が信号を確認した位置、点滅信号を確認した位置、歩行者信号が赤色になったのを確認した位置を入れる。 そして、最初に相手車を見た自分の位置、その時の相手車の位置を書き入れる。その位置関係を明らかにする。 それを信号表示とあわせて考察する。 通常歩行者信号が赤色になってから、車両の信号機が黄色になるかと思います。 そこら辺りを確認し、その距離や信号表示の時間を比較して、主張してゆく方が説得力があると思います。 そして、見通し(出来れば事故発生時間帯)も確認しておくほうが言いと思います。 相手車が会社社長を乗車させていたため、信号無視はないとするのが、いかがなものかと思います。 それであれば、バスは絶対に事故を起こさないことになります。過去に事故の調査を行っていたことがあるので、いま言わせていただいたことを資料として、作成し、考察のうえ、反論するべきであると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#8078
noname#8078
回答No.8

事故を起こした自転車は原則として決着が着くまで処分しないでください。事故の証拠となります。それから、自転車にTSマークのシールが貼ってあることがあって、まだ期間が有効だったりするかもしれません。詳しくは参考URLを見るとわかると思います。TSマークには普通、点検日から一年の賠償保険が付帯さています。  それから、自賠責保険は任意保険と違い、仮に8割という過失でも今回の場合、限度額が2割減額されるだけです。下記のリンクを見てみると参考になると思います。 交通事故110 交通事故相談サイト(NPO法人) http://www.jiko110.com/contents/siharai/jibai/01.htm もし事故が起こったら http://www.mika-y.com/journal/interview1.htm

参考URL:
TSマーク http://www.sagaminet.com/tsmaku
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8078
noname#8078
回答No.7

#5さんの言われるように信号周期を検証したほうがいいと思う。過失割合に不満なら、割合は信号で大きく違います。ちなみに通常の十字交差路の信号機には4面全部赤になる時間(全赤時間)が3、4秒程存在する。どちらかが信号無視と考えるのは問題有。信号機もいろいろで自動車用信号には表裏で点灯色が違う時差式信号機がいまだに残ってたりする。自転車も軽車両で車どうしの事故より約2割ぐらい過失割合を負けるだけ。警察の検証には立会い、書類は良く確認してからサイン、押印することをすすめます。  それから、ファミリー傷害保険、傷害保険、家財保険等に付随していつのまにか賠償責任保険に加入していることがある。一応、日本損害保険協会のHPを紹介する。会員各社に覚えがないか?賠償責任保険はあなたの過失による損害を被害者に補償することができる。 警察(署)や区市町村には交通事故相談所があったりするから相談を持ちかけるのも手。 信号機のある+字交差路における過失割合 http://daikai.net/kasitu/kw_04.html

参考URL:
日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#3です。 てっきり車が8割と勘違いしましてご無礼しました。 保険屋さんですが、運転車が保険料を払って雇っているので、賠償金は保険屋さんが払います。従ってあなたが保険やさんに話を聞いてくれと言っても積極的には話は聞いてくれないでしょう。時間をかけてじっくり交渉すれば多少は何とかなるかも知れませんが・・・ と、示談は成立しなかったとのことで裁判?? 質問内容をみると、タクシーが絡んでいますね、一度該当するタクシーを捜してみてはいかがですか?

naoworld
質問者

補足

ご連絡をいただきましてありがとうございました。『運転車が保険料を払って雇っているので、』というのはかなり納得出来ました。友人の助言にて日弁連の無料相談に行ってみようと思っています。 (無料なのであまり当てにはならないと聞いていますが実際のところどうなんでしょうね…) 示談は白紙に…ということになっているので、これは破談なのかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか。撤回出来るものなのでしょうか。警察では人身事故扱いになっています。 わからないことがたくさんですが、bathbadyaさんのおっしゃる通り時間をかけて交渉するのがいいみたいだと実感しています。 8:2ではちょっと辛すぎますから… 警察でも探していただいたのですが、証人はでてきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.4

自賠責保険への請求は加害者側の任意保険会社が任意保険との一括処理をしない限り、被害者が直接行うことになるのが一般的です。別におかしなことではありません。 自賠責保険には任意保険と違い「示談交渉代行サービス」などがついておらず、保険会社は基本的に保険金を支払うのみとなります。 >話し合いが順調に行けばケガの補償はなくなるのですか? そうではありません。ケガをすればそれに対する補償があります。ただ質問の文章を読んでいて私なりに「本来人身事故になるべき案件ではないが、示談交渉がうまく進まないので人身事故にした」と理解したからです。ケガがあれば初めから人身事故にするべきです。人身事故にしないということは「誰も死傷しなかった事故」または「死傷に関する補償はいらない」ということです。交渉の進行具合で判断するべきものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

事故ったそうですが、体は大丈夫ですか? 過失割合が気に入らないとの事ですが、一般的に10対0になる事はなかなか難しいので、妥協すると言う訳には行かないのですか? しかし、運転手の方も強気だなぁ~。普通は「誠意を尽くしますので人身事故扱にしないで下さい」て、全額負担するもんだけどね。と、示談(民事)が成立していないと後々不利じゃないのかなぁ~? 私の場合は全額負担+治療費+慰謝料で物損にして頂きましたよ、10万円ぐらい使ったかな? 保険屋さんはお宅の事故の場合と同じような事を言って、被害者の心証を悪くするので引き取って頂きましたけど・・・

naoworld
質問者

補足

10対0にならないとしても私の過失が8ということに対して納得がいっていません。 特に相手側の保険屋さんの意見のみで話が進んでいるので納得がいっていません。 私側の立場で調査してもらいたいと思っています。 お力をお貸しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.2

一方の話のみで判断する事はできません。 やはり争うとなると証人等が必要になるでしょう。 保険会社の言い分も(書いてあるのが事実なら)仮定に過ぎません。仮定の話で納得はできないでしょう。 #1にあるように時間と労力は必要になりますね。 あと「示談で納得がいかないために人身事故扱いにして」と、こういった態度では余計と話が難しくなります。ということは相手との話し合いが順調に行けばケガの補償は必要ないということになりますよね。おかしくないですか?

naoworld
質問者

補足

示談はすでに破談になりました。 現在は物損は私が8割、相手が2割支払うことになっています。 ケガの補償は自賠責保険で全額戻ってくるということですが、現在は私が支払いをすすめています。手続きも私がしなくてはいけません。 おかしくないですか?‥の内容がちょっとわからなかったのでもう少し詳しく知りたいです。 証人は警察の方でも探していただいたのですが見つかりませんでした。 話し合いが順調に行けばケガの補償はなくなるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10926
noname#10926
回答No.1

証人の確保や調書を入手して対抗できると思います。 (調書は今すぐに入手することができないでしょう。) また、交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターの利用も検討の余地にはいると思います。 争いには時間と労力が必要ですから、それなりの覚悟が必要ですね。 争いを避けるのでしたらできる限り多くそして長く通院して慰謝料の補償対象期間を作り、慰謝料を賠償の補填にしても良いと思います。 追伸 放置するのも一つの方法かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車と自転車の事故 たすけてください。

    深夜、私が自転車で横断歩道を横断しているところ、自動車と接触事故を起こしてしまいました。 私は歩行者信号が青の時に走行をはじめ、点滅信号になったために急いで横断歩道を渡りきろうとしたところ、停車しているタクシーの陰(隣の車線)からでてきた自動車と接触してしまいました。 任意保険会社と間接的に話をしているのですが、 自転車が横断歩道を渡ること自体が道路交通法に違反しているので、過失割合が高くなる。自転車:自動車=10:0はまずない。5:5からのスタートになる。 人身に関する補償は、人身事故扱いにしても、双方による示談にしても自賠責保険で支払可能だが、 損害に関しては、人身事故扱いにすると私が所有していて壊れたものより、車の修理費(ちなみにベンツです)の方が高くつくので、私の支払負担が大きくなる。人身事故扱いにするよりも示談で約5万円を受け取っておいた方がいいと言われました。 ちなみに相手方は自分の信号は青だった、タクシーが走行を始めたので追従して走行した等、事故状況の説明が私と食い違っています。目撃者も捕まらない状況です。 ●このような場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。示談で納めた方が良いのでしょうか。 ●自動車側は示談扱いと人身事故扱いとではどのくらいの負担が変わってくるのでしょうか。 (免許証の点数、罰則、罰金、示談金、修理費などについて) →人身事故扱いの方が修理費を全額負担しなくてよいので人身事故扱いの方を望んでいるということはありませんか? ●私が仮に車道を走行していた場合だと過失割合は 横断歩道を渡っていたときよりも過失割合は少なくなっていたのでしょうか。 お手数ですがご存じの方、ぜひご返答ください。 宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の交通事故 過失割合

    先月末、私(電動アシスト自転車)と乗用車で接触事故を起こしました。 信号のないT字路で右折車がきたので横断歩道手前で一時停止し、右折車が止まったため、横断歩道を走行し、その右折車を超えてところで左からの直進車と接触。 保険会社からの過失割合私が3で相手が7と言われました。妥当でしょうか。 保険会社を通して、スピードこちらのほうが出ていないかったことと、車両とはいえ横断歩道で安全確認を怠っているので 2:8にしてほしいと主張しましたが、相手に明らかな過失がないと割合は変わらないとの解答でした。 いま判断材料にした判例タイムズ を送ってもらっているところですが、きちんとした過失割合を出してくれるところはあるのでしょうか? 弁護士などを頼んだり、裁判まではすることは考えてないのですが・・・ 1.信号のT字路で相手が優先道路 2.私は横断歩道を走行  3.右折レーンと直進レーンがある道路 4.車の右前方のライトのプラスチック部分にひび 自転車は左側面中心にキズ多数  車の人はケガなし 私は軽い打撲と腰痛が少しのこっている程度  自転車は修理というより交換になるので11万円ほどの見積もりが出ています。購入して半年程度。 5.当初相手は保険を使わずにお互い自分で治しましょうといってきましたが、こちら側にメリットはないので断りました。  相手は自分の車両保険は使わず、物損だけ保険を使うようです。 6.こちらは、今日中しているマンションの管理組合で加入している、個人賠償保険を使用。 7.相手が点数のことを気にしているのと、自分の親くらいの年齢だったので、私のケガがありましたが、物損扱いにしました。  保険会社にも物損のままでもなんら変わりはないと言われて・・・ 私の親族に警察がいて、自転車は車両だが横断歩道上で事故を起こした車の過失が大きいので、通常2:8か1:9になるといわれました。 こちらは一時停止をしてスピードはでいないし、相手は事故担当した警察官に自転車が急に飛び出してきたと主張したところ、横断歩道の安全確認義務あるのでと言われ、「それがなかなかできない」と言って、安全確認義務をおこてっている。 事故には過失負担には直接関係と思いますが、事故直後に物損だと点数がひかれないことを知った相手がよろこんでいたり・・・。相手先の保険会社はほどんど連絡がとれないなど・・・ 小さな事故だけど気持ち的に納得いかなくて・・・

  • 事故の過失割合(自転車と自動車)について

    自転車(私)と自動車(相手)の事故で、過失割合について質問します。 【事故状況】  2台(同僚と)で直列走行しており、一時停止無視の軽自動車に2台ともはねられました。  現場の概要を図に示します。矢印は自転車を、四角は車を示します。  信号機のない、斜角の交差点です。横断歩道はありません。  自転車側が優先道路です。右側走行をしておりましたが、歩道が設置されていないので、この場合、自転車も右側通行可能と警察の確認を取っています。  私が前方を走っており、自転車の荷台部分と接触、後方を走っていた同僚はボンネットに乗り上げる形となりました。  自転車は2台ともオートライトです。  自動車側は前方不注意を認めています。「左側は見ていなかった。気付いたときには接触していた。」という証言をボイスレコーダーで録音しています。 【物損補償額】  自転車側:自転車×2、スーツ×2、時計×1、靴×2 計10万程度  自動車側:バンパー・ナンバープレート全交換、ボンネット板金塗装、ヘッドライトカバー研磨等        計12万程度 【過失割合】  保険会社は判例タイムズを根拠に9(自動車):1(自転車)を提示してきました。  保険会社は、修正要素として、自転車側の徐行注意運転義務違反があるが、目をつぶるとのことでした。  私たちは、修正要素として、自動車側の前方不注意、2台同時にはねたことを考慮すべきだと主張しました。  とりあえず、その場で過失割合は決定せず、保留になっています。  他に未確定ではありますが、自動車はゼブラゾーンに片輪載っていたと記憶があります。 【質問】  このケースで、9(自動車):1(自転車)は妥当なのでしょうか。専門的な方の所見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自転車と車の交通事故について質問です

    ずっと結論がでないまま月日が流れているので、よろしくお願いします。 自転車で帰宅中のことです。 前方に横断歩道があり、青信号です。 渡ろうとして自転車で横断中に、右折してきた車が急に曲がってきて接触し、自転車は大破し、通院することになりました。命に別状はなかったものの、自転車の青信号横断に際し、過失割合のことで保険会社と口論してます。 保険会社は自転車のスピードが出てるからとか安全確認してなかったなど、納得のいく説明がないので示談に踏み切れません。 青信号の横断歩道で、安全確認していても、右折してきた車と接触を起こせば、こちらの自転車側にも過失はあるのでしょうか。

  • 過失割合について

    交差点で赤信号待ちしていた自動車が青信号で発進した際に、 直前の横断歩道を自転車に乗った子供が横切り接触した場合、 過失割合はどうなりますでしょうか? (横断歩道にも歩行者用の信号アリ) 因みに、この横断歩道に歩行者用の信号がない場合は、どうなりますか? 詳しいい方宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の過失割合について

    小学校2年生の息子が自転車で自動車と接触事故を起こしました。 相手の保険会社と示談中なのですが、過失割合が9:1(自転車:自動車)と電話で家内に伝えたようです。 その過失割合に納得ができないのでこの場を借りて皆さんに情報をいただければと思い質問しました。 <状況> ・道幅約3m、優先道路とほぼ直角に交わる ・現場はその交差点から自動車が走行してきた方向へ5m程の場所 ・自動車は優先道路に向かって進行中 ・自転車は優先道路の横断歩道を反対側から渡った(自動車から見ると左側) ・自動車からは建物で死角になり、自転車は見えない ・自動車&自転車共に走行中接触 ・接触場所(自動車:左側後輪付近、自転車:左前部・横転) ・自転車はブレーキをかけきれなかった ・自動車は左前方から現れた自転車を避けきれなかった(右側はガードレール) ・警察には届け出ている <確認したいこと> ・過失割合の妥当性 ・人身事故扱いにするか否か (打撲、病院に行った) ・今後の示談の進め方 よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故の過失割合

    先日、車(私)対自転車(高校生の男の子)の事故を起こしました。 自宅駐車場からから道路に出ようと、バックして歩道をふさぐ形で一時停止。 車道に通行車両がないか確認していたところに、横から自転車が接触して来ました。 こちらは確実にとまっていて、相手もそれは認めています。 こちらの保険会社は、止まっていたのなら過失は一切ないので 静観させていただきますとこっそりアドバイスをくれる程度で 直接相手の保険会社との交渉はしてくれません。 相手は、「歩道をふさいでお宅の車がとまっていた。急に出てきてとまったけど、 その間の時間がとても短く急ブレーキが間に合わない状況だった」と主張。 確かに一時停止から接触まで短い時間だったと思います。 でも、こちらはゆっくり出ている(駐車場出口から歩道終わりまで1.5mほど)上、相手も車が停まっていたことを認識するだけの時間はあったということになります。 当時は雨が降っていて、視界が悪い上、私の家がゆるい坂道を下った先にあります。 ちなみに相手は合羽を着ていました。 私は相手の保険会社に、そう攻められたので 「そもそも自転車が歩道は走っちゃいけませんよね?」と反論しましたが 「自転車が走っちゃいけない歩道なんてないでしょ?」とさらに反論。 確かに、自転車が車道を走るのに危険と判断された場合の歩道の走行は 許可されているから・・・と私も強くはいえませんでした。 自転車が右側の1mほどの歩道を、すぐに停まれない速度で走っていたという事実は硬いので 相手の保険会社に相手の過失を認めさせられるような反論はないでしょうか? 相手のほうには怪我も自転車の破損もありませんが、こちらは自転車が接触した際の 傷とへこみ、テールランプの割れの損傷のみです。 ならびに自転車と自動車の過失の割合も助言いただけたらと思います。

  • 保険会社の過失割合について教えてください。

    保険会社の過失割合について教えてください。 6月に6歳の子供が商店街とバス通りの交差点で歩行者用信号機が無い横断歩道を横断中に車と接触し事故にあいました。幸い怪我は打撲程度で済みました。 警察の現場検証の結果、歩行者信号機が無い横断歩道での事故なので歩行者横断妨害にあたり過失割合は10:0で全面的に加害者側の責任であるとのことでしたが、保険会社は歩行者信号機が無い横断歩道においては、車用信号機が赤か青かを判断するので今回のケースでは赤信号なので7:3で被害者側の過失だが、小学生低学年と住宅街ということもあり5:5になるとの事でした。 道路交通法上、歩行者用信号機のない横断歩道は歩行者優先ではないかと保険会社に過失割合の訂正を求めましたが、一度調査したので訂正しないとの回答が来ました。 ちなみに子供は車用信号機が青信号で渡り始めたと言っておりますが、相手方は赤信号で飛び出してきたと言っており成立しておりません。 1.事故の起きた場所は車用信号はあるが歩行者用信号機のない横断歩道上 2.警察の実況見分前に保険会社が調査した この2点を踏まえた上で、保険会社の過失割合を訂正させることはできますでしょうか?

  • 自動車と自転車の接触事故の過失割合

    先日、自転車との接触事故を起こしました。(当方自動車)。 片側2車線の追い越し車線を60kmで走行中(制限速度50km)、左車線を同方向に走っていた自転車が道路を渡ろうとしたのか、中央車線によってきて、当方ブレーキをかけたのですが、間に合わず接触事故を起こしました。 事故現場の5m手前ぐらいに信号機があり、直進方向は青でした。自転車は、横断歩道のあたりから、中央車線によってきました。これは、自転車の信号無視には、ならないのでしょうか?  当方の保険会社の調査結果は、自転車の車線変更+車線変更表示無しで当方:自転車=7:3でした。納得できません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自動車と自転車の事故の過失割合

    10/26の朝に自動車と自転車の事故ありました。 私は車で相手は中学3年の自転車でした。出会いがしらの事故でお互い回避できませんでした。 8時30分 出勤・通学中 状況は、私の進行方向は2車線で左側の車線が、直進と左折専用、右側は右折専用で、対向車線は1車線です。 私は右側の右折専用車線を走っていました。信号はもうすでに赤で左側の車線には車が何台も止まっていて、右側の車線は1台もいませんでした。私は25~30キロの速度で走っていました。自転車は信号が赤で止まっている車の間からでてきました。5~10メートル先には横断歩道があります。 しかし、自転車の人は信号が変わる前に渡りたかった、と言っていました。 過失割合がどの程度になるか回答お願いします。 下記に現場の地図や状況を書いてみます。  左 左側の車線 車が止まっている  右 右側の車線 私が走っていた車線 矢印・進行方向 ★・ぶつかったところ 私・私の車 相・相手の自転車  ―┘      └―   信号赤 ―┐      ┌― 3~400m先に G│横断歩道 │       中学 S│ 停止線 │  │車      │  │      │ コ│車      │ ン│      │ ビ│車      │ ニ│       │  │車      │  │→相★   │  │車 私   │  │        │  │↑ ↑  ↓│  │左 右    │  │側 側

このQ&Aのポイント
  • 質問者はお小遣いが全くもらえないという問題を抱えています。その理由が分からず、虐待ではないかと心配しています。
  • さらに、質問者は学校を6週間頑張ったのにお小遣いがもらえないという悩みも抱えています。どうすればいいのか迷っています。
  • また、質問者はJR東日本でチャージをしたいというが、お金に困っていてバイトもできない状況です。小学生にとっては厳しい状況ですね。
回答を見る

専門家に質問してみよう