• ベストアンサー

IME2000、登録した単語が消えたり現れたりします

単語登録した顔文字なんですが、突然なくなったと思えば 突然現れるんですo なぜなんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーザー辞書が壊れかけているのでは?と思います。 IMEツールバーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブにユーザー辞書の「修復」ボタンがありますので、それをクリックして 辞書の修復をしてみてください。 学習結果は消えますが、単語登録は消えません。ですが、辞書の状態によっては消えてしまうものもあるかもです。 もしも、修復でエラーが出る場合は、再構築(新しいユーザー辞書を作る)をしてください。 『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「参照」ボタンをクリックしてユーザー辞書名のところに新しいユーザー辞書名(お好きな半角英数)を 入れ、「開く」ボタンをクリックしますと新しいユーザー辞書が作られそれに切り替わります。 学習結果と単語登録が消えます。単語登録はユーザー辞書ことにそれぞれ違う単語登録がされます。 ユーザー辞書の破損に備えて単語登録は『辞書ツール』からメモ帳の形で取り出しておき、新しいユーザー辞書に入れる方法もあります。 単語登録の取り出しは『辞書ツール』のメニューバーの『ツール』→『一覧の出力』で「ファイルの場所」(出力先)をわかりやすくデスクトップなどに変え、 「開く」で出力します。 メモ帳の形で出力されます。 取り込みはメニューバーの『ツール』→『テキストファイルからの登録』で取り出したメモ帳を指定して取り込みます。

ponpokori
質問者

お礼

修復で無事完了したもようです。 今のところ失われた単語はないですが、 また同現象が起きたら、教えていただいた再構築を試みますo 早々のご回答ありがとうございました