• ベストアンサー

IMEの単語登録が消えた!(>_<)

普段よく使う言葉や顔文字をすぐに出せるように 『単語・用例登録』でいろいろ登録していました。 今日PCを起動させ文章を入力してたら、 変換でいつも出てくる単語が出てこなく、 おかしいな~と思って確認してみたら、 なんと登録してあった全ての単語が消えてました!!( ̄□ ̄||| 重要な書類とかではないので「もう一度登録し直せばいい」って だけのことですが、今まで何年も使ってきてこんな現象は 初めてだったのでビックリだし、ショックです・・・(>_<) こういうのってよくあることなのでしょうか?? それともなにかシステムに不具合が起きているとか!? (※ Win98SEで、IME-98を使用してます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiitan
回答No.3

ユーザー辞書が壊れても、エラーメッセージが出ない場合もあるようです。 恐らくそのパターンでは?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp411%
yuki-no
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。(^-^) 壊れててもエラーが出ない場合もあるんですね! マイクロソフトのサポートページで 『ユーザ辞書の修復』のところを見てみましたが どうやら登録してた単語の修復は出来なそうです。(/_<) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tiitan
回答No.2

ユーザー辞書が壊れたのでは? ↓を参考に修復してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180
yuki-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^) 参考URLを拝見しました。 が、壊れたというわけではなさそうです。 エラーが出る訳でもなく・・。 なんて言うか・・・ 辞書が“初期化”されてしまったという感じなのです。(^^; うーん、何が原因なのでしょう。。。 どうもありがとうございました。

• joviko
回答No.1

私も、ついこの間(多分)同じ事態になりました。 多分、その後で辞書登録しようとしても、エラーが出て、できなくないですか? IMEのプロパティで辞書/学習というところのタグを開いて、ユーザー辞書で、参照というところをクリックすると、「Usrdicts」というフォルダで「imejpusr.dic」というテキストファイルだけを参照してると、(多分)元通りになるはずなんですよ~。 私も、(相当適当にいじってたら)直りました。 マイコンピュータの、Cドライブの「Windows」のフォルダから、「Ime」ってところを開くと、「Imejp」と、「Imejp98」っていうのがあるので、「Imejp98」の、「Usrdicts」の中のファイルを「imejpusr.dic」だけにすれば、直った(はず)・・・。 私は、「msime98.dic」っていうファイルがもういっこあったので、そのファイルを「Imejp」の「Usrdicts」に移動させてしまいました。 ホントに何もかも適当な回答でスイマセン・・・。 他に自信がある人の意見を待ってみてください~(勿論そうだろうけど)。 まったく違ってたらゴメンナサイ。

yuki-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^) どうやらjovikoさんの現象とは違うみたいです。(涙) 辞書登録はエラーなく出来ます。 マイコンピュータ→Cドライブ→Windows→Ime の中には『Imejp98』のフォルダしかありませんでした。 私の登録した単語たちはどこへ行ってしまったのでしょう・・(笑) どうもありがとうございました♪