OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IMEの単語・用例登録が急に消えてしまい、どうしてよいかわかりません。困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189510
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

富士通さんのデスクパワー、win/meにてIMEのみ使っています

「単語・用例登録」(例:この(、と打てば)>>「このカテゴリーでよろしいんでしょうか?」というような変換を学習させたもの)の記録が
急に消えてしまい(昨日までなんともなかった)、とても困っています。

莫大な数の用例登録なのでとても困っています。

どうしたらよいでしょうか?
バックアップはありません。
要領の悪い質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

koura さん、こんにちは~☆♪

> win/meにてIMEのみ使っています

「IME-2000」でしょうね。

1. 「ユーザー辞書の修復」を試してみてください。
   方法は、「IMEツールバー」 → 「IMEのプロパティ」 →
   「辞書/学習」のタブより「ユーザー辞書の修復」をクリックして下さい。

2. これでも修復できない場合は、スキャンディスクを実行してみましょう。

3. まだ修復できない場合は、下記のURLもご参照ください。

【漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません】

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180

【IME2000:ユーザー辞書を修復する方法 】

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/7/37.htm

# これを機に、データードライブ等に「ユーザー辞書」の
  バックアップをされてはいかがでしょうか。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。
大変に参考になりありがたいです。
ありがとうございます。
いま、猛スピードで「再入力」しています。

いま、「ユーザー辞書の修復」をするとどうなるのでしょうか。
はくしにもどってしまうなんてことないでしょうか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-23 12:30:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

こんばんは~。
IMEのヘルプから修復を検索すると・・・

修復前のユーザー辞書は確認のメッセージに表示された <元のファイル名>.000 として保存されています。修復前のユーザー辞書に戻すときは、UsrDicts フォルダ内の <元のファイル名>.dic を他のファイル名に変更したあと、<元のファイル名>.000 を <元のファイル名>.dic に変更してください。
なお、保存されるファイル名は <元のファイル名>.000 固定です。同じユーザ辞書を使っているとき、2 回目以降の修復で保存される内容は前回修復した内容に上書きされます。前回保存された内容を残しておきたいときは、ファイル名を変更してください。

って書いています。
つまり、消えないで前のがバックアップとして残るのでは?。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。
ユーザー辞書こんなに大変とは(しろうとなもので)・・。
まさか「自分用の変換」ができなくなってしまうなど考えてもいませんでした。
投稿日時 - 2001-12-27 08:08:37