IME2010で登録した単語の削除方法は?

このQ&Aのポイント
  • IME2010で登録した単語の削除方法は?要約1: IME2010の単語登録で不要な顔文字を削除する方法について調べていますが、詳しい方法がわかりません。リセットするしかないのでしょうか?
  • IME2010で登録した単語の削除方法は?要約2: IME2010の単語登録の仕組みについて調べています。特定の顔文字を削除する方法があるのか、それとも全ての登録した単語をリセットするしか方法はないのでしょうか?
  • IME2010で登録した単語の削除方法は?要約3: IME2010で登録した顔文字の削除方法を教えてください。単語ごとに削除する方法があるのか、それとも全てリセットするしか方法はないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME2010で登録した単語の削除方法は?

こんばんは。 vistaで「MS O IME2010」を使っています。 「かお」と入力し変換すれば色んな顔文字が出ますよね。 でも、それとは別に単語登録で「mmm」と入力して変換すれば 新たに加えた(作った)顔文字が出るようにしています。 ですが、登録しすぎて頻繁に使う顔文字を探すのに時間がかかりすぎます。 そこで登録したけれど使っていない顔文字を「mmm」と入力した際に出ないよう いくつか削除したいのですが、これはどうすればできるのでしょうか? 結構前から調べているんですが、 いらない単語(顔文字)を別個に選んで削除する方法が未だにわかりません ^^; これはできないのでしょうか? 全部リセットするしかないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 (他の入力システムを使おうとは思っていません)

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

ユーザー辞書を表示して、クリック選択しておいて編集から削除。 あるいは一覧を出力してテキストを編集(不要な部分を削除)して上書き→それを戻す。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013477 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/11/ime-office-ime-.html これでは駄目でしょうか?(^_-)-☆

質問者

お礼

こんばんはー! いつもお世話になっております。 あらー、こんなところで!^^ >ユーザー辞書を表示して、クリック選択しておいて編集から削除。 二つも手順を書いて頂き頭が下がる思いです。 一つ目の[ユーザー辞書]→[編集]→[削除]でできましたー!(^^♪ 実際に教えて頂いた手順でいくつか削除できたのを確認済みです。 あんなに調べてもわからなかったのに! ホント嬉しいです ^^ [ユーザー辞書]はあるのは知っていたのですが、解決策として全然頭にありませんでした。 触ったことが無くて灯台下暗しでした ^^; もうバッチリです! これで単語(顔文字)探しの煩わしさにピリオドが打てそうです ^^ 他の要らない単語をたくさん削除してみます。 (そしてまた新しいのをちょっとだけ登録しちゃうと思いますが… (⌒.-)=☆) 素早いご回答を本当にありがとうございました! また何かありましたらよろしくお願い致します。 心から感謝です!^^

質問者

補足

スピード解決したので締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

「mmm」で変換候補を表示して(Enterは押してはダメ)、その変換候補を辞書から削除したい場合は、「Ctrl」+「Delete」を同時押し、「Y」で削除出来ます。

質問者

お礼

こんばんは。 以前何度かお世話になったことがあります。 わざわざありがとうございます! すみません! No.1様の手順で解決したので慌てて締め切り処理をしたのですが、 その間に回答を頂いていたようです。 先に締め切ってしまい申し訳なく思います。 教えて頂いた手順でもやってみました! ですが… [IME パッド 文字一覧]のダイアログボックスが表示されちゃいました。 この[文字カテゴリ]から登録した単語を選ぶということでしょうか? ちょっと未だわからないのでもう少し試してみようと思います。 お早いご回答ありがとうございました! またよろしくお願い致します。 感謝です!