• ベストアンサー

児童クラブに就職?

いま大学4年の就活をしている者です。 就活に行き詰ってきて、他の職種も考えてみようと思った所、児童クラブ(学童保育?)に興味を持ちました。 そこで就活サイトや児童クラブのサイトを調べてみたのですが、採用についてはどこにも書いていなくて…。 保育士みたいな資格がなくても大丈夫な所もあるという情報は得たのですが、結局どうしたらいいか分かりません(>_<) 就職はできないんでしょうか? ちなみに私は保育とは全く関係ない学部なので、資格などは何も持っていません。。 どなたか教えてくれませんか?? あっ、ちなみに勤務地としてはできれば西日本希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_t_a_
回答No.1

あまり詳しくはないのですが。 学童保育の職員や、児童館の職員に関してですが、これらの職員は市町村の職員で、欠員が出たときに臨時採用職員として契約されることが多いようです。友人が以前やっていましたが、コネで入った、と言っていました。 保育士の資格は不要ですが、社会福祉士の資格があれば採用されやすいようです。もっとも、社会福祉士の資格があれば、普通に公務員試験を頑張ればいいような気もしますが。 下のサイトは横浜YMCAのものですが(西日本でなくてスミマセン)、こういった市町村運営ではない学童保育も探してみてはどうでしょうか。 http://www.yokohamaymca.org/saiyou/ 各市町村の教育委員会等に問い合わせれば学童保育を行っているところについては教えてもらえるかと思います。市町村運営のものに関しても募集がないか問い合わせてみればいいかと思います。 就職活動、大変でしょうが頑張ってください。

apple_march
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 就活がんばります☆