• ベストアンサー

扁桃腺を切ることが出来るんですか?

20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.6

親子揃って「扁桃肥大」で切除経験がある者です。 扁桃腺は大人になってから切除するよりも小さい時の方が…って良く聞きますが 今はそんなにリスクもないようで、大人になってから切除する方も増えた気がします。 実際、私も社会人になってから(熱がひどく)切除しました。 入院は5日~1週間程度です。全身麻酔で行う外科手術になります。 術後の痛みはかなりありますが、3日ぐらい経つと楽になってきます。 食事も初めは流動食のようなものから初め、退院頃には普通食も食べれます。 もちろん保険も適用されますが、費用は10万円チョットだと思って下さい。 病院の受付で聞いても教えてくれますし、費用の張り紙がある病院もあります。 私の場合は、後日、会社の共済組合から費用のほとんどが返金されましたので 実際に支払った金額は1万円未満で済みました。 また、生命保険にも加入していましたので入院費・手術費も出ました。 結果的には、全く費用が掛からなかったうえにお金が余分にいただけました。 手術を受けるのであれば、今ご加入の健康保険や生命保険がどの程度適用されるか お調べになると良いですよ。意外と知らなくて損することもありますから。 また、診断書などが必要になる場合は前もって頂いておけば 退院時に受取るなどし何度も病院に足を運ばなくて済みますよ。

ririruri
質問者

お礼

丁寧に説明していただき有難うございます! 全身麻酔の場合と局部麻酔の場合があるんでしょうか?なんとなく全身麻酔のほうが怖いですね(汗 実際手術をして楽になりましたか? 金額などの説明がとてもわかりやすく参考になりました。生命保険の補償などきちんと調べてみようと思います。

その他の回答 (9)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.10

のどの検査は何でもない時に検査します.のどを綿棒でこすり菌を取ります.それを培養して何の菌か調べます.有害菌が居なければそのまま保存療法になります. 普段は有害な菌は入って来た時はここで菌を捕獲して,体内に菌が入るのを防いでくれます.

ririruri
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 病院で検査を受けてみたいと思います! ご回答くださった皆様、ありがとうございました!

  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.9

♯6です。 麻酔はどこの病院でも全身麻酔で行うはずです。 ですので術前は色々な検査が行われます。 術後は本当に楽になりました! 高熱を出すこともなくなり、風邪もひかなくなりました。 がっ…私の場合は1年前ぐらいから(術後15年経ってます) 風邪をひくと喉が化膿するようになったんです。 「えっ!なんで?」って思い耳鼻科に行きましたが 扁桃腺の切除術はとてもきれいに出来ているそうです。 でも、扁桃腺自体はあるので(肥大した部分を切っただけ?)化膿してしまったそうです。 幸い、化膿しているわりには熱は出ない風邪で済んでいるようですが 喉の痛みは辛いです。今も耳鼻科に通院中です。 ちなみに、娘は今のところ何の異常もなく、とても丈夫になり いびきや無呼吸の症状も一切なくなり快適に過ごしております。

ririruri
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 喉の化膿、とても痛そうですね…。手術とは関係ないのでしょうが術後も油断せず体調管理が必要ってことなんでしょうね。そうゆう意味では安易に切ることよりも、まず健康管理をすることで改善できないかしっかり考えることも大切だなと感じました。 でも…やっぱり切っちゃいたいです。最近は気をつけてはいるので、高熱が出ること自体は年に1~2回くらいなのですが やはり高熱が出ると辛いので…  娘さんが術後元気に過ごされているとのこと、良かったですね!aries-naoさんもお大事に、治療がんばってください。有難うございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.8

ANo.5です。 風邪の時です。 「薬がよく効く」との評判を聞き、耳鼻科に通院するようになり、何度か通ってから、手術の相談をしました。 鼻の通りをよくする手術は術後の痛みはありません。 これは自分の場合、鼻が詰まると口で息をする→乾燥する ので勧められたのだと思います。 扁桃腺を切る基準は下記サイトが参考になるかと。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopusen.htm
ririruri
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! URLも参考になりました。 私もお医者様に手術をしたい、という方向で色々聞いてみたいと思います!ありがとうございます☆

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

今の医学レベルでは切らない方がいいという結論です. のどで菌を捕獲してくれるからです. のどに腎臓に害のある溶連菌がある場合のみ切除します.検査をすれば切るか保存かが分かります. 勿論,全て保健適応です.

ririruri
質問者

お礼

ご回答有難うございます! つまり、扁桃腺を切りたくても検査結果によって切れない場合もある、ってことですよね。 扁桃腺を切ることによって逆に体が弱くなっちゃうって事もあるってことですか? その検査は扁桃腺が腫れてるときにしか受けられないんでしょうか??

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.5

20代で切りました。 鼻の通りをよくする手術を勧められ、それは日帰りで手術できるんですが、毎回扁桃腺が痛むのがイヤで同時にやりたいとワガママを言い(汗) 耳鼻科から紹介頂いて、総合病院に5日入院しました。 保険適用です。数万かかったような記憶が。 切ったあとはモノを飲み込むのが辛かったです。 売店でカキ氷タイプのアイス買って食べてました。 ひんやりして美味しかったです(笑) 扁桃腺がなくなっても咽頭が痛むことはありますが、切ったあとのほうがラクになりました。 お医者さんとよく相談してください^^

ririruri
質問者

お礼

ご回答有難うございます! どっちの手術も痛そうですね(汗 毎回扁桃腺が痛むというのは、風邪などを引いたときってことですよね? >切ったあとのほうがラクになりました。 手術は痛そうですが、楽になるならすごくやりたいです…。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

#3です 保険はしっかり使えました。 また、加入している生命保険等の保障があれば 入院費用や手術補助等を受け取れる可能性があります (私の場合は支払ってくれた保険会社と無い保険会社がありましたので)

ririruri
質問者

お礼

なるほど、保険内容もチェックしておいたほうがいいですね。再度ありがとうございます!

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.3

27才の時に 扁桃腺切除しました。 結構、ちょっとした風邪で発熱する事が度々あった事や 扁桃腺が大きめで炎症を起こしやすく慢性的な状態だったので 医師と相談し切除することにしました。 全身麻酔で行い1週間弱ほど入院しましたが 退院後の通院は術後の経過観察程度でしたよ。 それからは 非常に快適に過ごしております。 風邪の流行にうるさい体&扁桃腺が腫れて高熱を発する事が 少なくなりました。 費用的には手術次第なので医師とよく相談してください。 やるなら早目がいいですよ。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりまずお医者様に相談するべきですね。なんだか先生によって言っていることが違うので方針とかも違うのかな?って思ったり…。ちなみに「切らなかったの?」って言っていた先生は若い先生で「切らないほうが良い」って言ってたのは年配の先生でした。世代によって治療方針が違うとか?? でも切ることでスッキリするなら早くきったほうがいいですよね! ありがとうございます!

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.2

扁桃腺切りました。 熱が出なくなりましたよ。 といっても小学1年生のときですが。 当時1週間の入院でした 昔はその日に家に帰ったらしいですが。 手術は1時間程度、部分麻酔だったので 意識はありました。 保険はどうかわかりません。

ririruri
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 一週間の入院って結構長いんですね。部分麻酔ということですが口の中から手術するんでしょうか?それとも喉の外側から…?すみません何もわからなくて。 やはり熱はでなくなったんですね!それはうらやましいです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

切れますよ。 私は6歳の時に切りました。(現在40代前半です) 扁桃腺が腫れの熱は確かに無いですが、術後から数年はやはり熱は別の原因で出ました。 子供の頃扁桃腺が腫れると喉に綿棒を突っ込まれて、患部に薬を塗られたのが嫌で仕方無かったです。それがなくなったのが最大のメリットかもしれません。 喉自体はやはり扁桃腺の手術をしても風邪などで痛くはなります。 子どもの頃なので健康保険が適用されたのかどうかは不明です。 切るかどうかは個人によって違うとは思います。

ririruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小さい頃に取るほうがなんとなく良さそうな感じはしますよね。 扁桃腺が腫れると本当に辛いですよね。やっぱり切れるなら切っちゃいたいですね…。

関連するQ&A

  • 扁桃腺についてですが

     子供の頃に扁桃腺除去を行ったのですが、3年程前のことですがのどの調子が悪く、声がでないほどで耳鼻咽喉科を受診しました。そのとき、扁桃腺を取ったから細菌がはいりやすくなったんだ、とか、この部分が盛り上がっちゃってる、誰かどっかの下手な女医かなんかがやったんじゃねーの?とかなりきつい口調で先生にいわれました。それから、いまだにのどの調子が悪かったりすると、気になってます。扁桃腺手術ってよくないものなんでしょうか。もう、話し方も悪いような先生だったので、そこの医院にはいかなくなりましたが・。 下手な手術だったとしても、終わったことですし、なぜ過去の治療について良し悪しを言う必要があるのか、いろいろ悩みました。ほかの先生にも医院を受診する際、いろいろ聞いてみたいと思ってます。扁桃腺について詳しい方、いろいろ教えてください・。

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺

    喉の違和感を感じ、口の中を見てみたら、右側の扁桃腺が腫れていたので、耳鼻科咽喉科に受診しました。 私の場合、痛みや高熱が出ていないので、うがい薬を処方するのでしばらく様子を見てとのことでした。 2日前に気になり見ると、腫れている扁桃腺の下に白い口内炎のようなものができていました。 これは何なのでしょうか? 痛みもないので、ただの扁桃腺ではないとおもうのですが・・・ 癌じゃないかと心配になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 扁桃炎について

    二週間前に喉の激痛、酷い悪寒、高熱で耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎とのことでした。そのときは、サワシリン、桔梗湯を処方され、翌日には平熱になり、悪寒も痛みもなくなり、扁桃腺に付いていた白いものもほとんどきれいになっていました。 薬を飲み切り、もうすっかり治ったと思った数日後、また喉の違和感と若干の痛み、鏡で見てみると腫れているようなのでまた病院に行き、残ってた菌のせいで?また扁桃炎になったらしく、今度は別の抗生物質(メイアクト)、漢方を処方されました。 抗生物質を飲んで今日で5日目ですが、良くなってる気配がありません。腫れはもしかしたらほんの少しマシにはなったかもしれませんが、白いのは増えた気がします。しかし痛みはありませんし、熱もなく違和感を感じるぐらいです。 5日間飲んでも変わらないというのは効果が出ていないということなのでしょうか?また病院に行った方がいんでしょうか? あと、扁桃炎の時は殺菌系のうがい薬が良いんでしょうか?今は以前耳鼻咽喉科で処方されたアズノールでうがいをしているのですが効果はないでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺

    私は、扁桃腺を持っています。3年ほど前から風邪をひくと、おまけのように扁桃腺が腫れます。最初は耳鼻咽喉科に行き、腫れているところに注射針を刺し膿を取っていましたが、死ぬほど痛いです。この際、手術で摘出したいです。 そこで、手術費・痛み・手術後の後遺症などなど、知っている方、教えてください!

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

専門家に質問してみよう