• ベストアンサー

オーブントースターの必要性

ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願い致します。 新築にあたり、、食器棚と家電棚の組み合わせに迷っています。 今のところ、レンジ、炊飯器、ポットを置く予定です。 その3つだと2段おけるので幅60センチの家電棚でOK。 しかし、トースターも置くとなると幅90センチ必要です。 食器棚プラス家電棚のスペースは幅180センチなので家電棚に90センチ使ってしまうと食器収納が幅90センチになってしまいます。  そこでトースターを置くか置かないか迷ってます。 レンジにトースター機能がついているのは少ないし、あっても裏返さなければいけなかったりしますし。 私のトスーターの使い方は当たり前のパンのトースト、なすを焼く、あとは焦げ目をつけたりするのはレンジでできそうだし、、、、と必要性に迷っています。 トースターはパンがおいしく焼けますよね、、、  トースターって皆さんお持ちでしょうか? トースターでしかできないお料理、使い方をご存じでしたら教えてください。  アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • wank
  • お礼率85% (48/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25807
noname#25807
回答No.7

トースターって使わないようで、あると便利なんですよねぇ。 うちもどこに置こうか迷い、使うときだけ出せばいいやなんて思っていましたが、やはり日常でパッと使えないと出し入れが億劫になってしまい、結局出しておくことに。 我が家は、炊飯器と並べて家電棚においております。 置いてあるままでは狭くて使えないので、使うときのみ横向きに変えて、使わないときは炊飯器に向けて置いてあります。 それでも、使おうと思ったときにいちいちしまいこんであったものを出すより、ちょちょっと向きを変えるだけですので重宝していますよ。

wank
質問者

お礼

や、やっぱり便利ですよね。 わかっているだけに狭いキッチンのスペースのため、悩んでしまいます。 横向きにとりあえず出しておくのはいいですね。 いろいろスペースを計算しておきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#63726
noname#63726
回答No.6

オーブントースターとポップアップトースター2台を使い分けています。 ポップアップトースターは食パン専用のトースターなので上手に焼けます。オーブントースターと違ってヒーターが近いので。パンに 含まれる水分を逃さず外はカリッと中はふっくらです。 ナスはトースターで焼いた事は無いので、焼き具合はどうですか? 逆に質問してしまいました。試したくなりました。 私はナスはガスの水無し両面焼きグリルで丸ごと焼きます。綺麗に焼けます。 レンジにオーブン機能が付いていますが、使用すると高熱になり次にレンジ機能を使いたいとき、庫内が熱いのでちょっと困ります。 料理の一番最後に高熱になるオーブン機能を使う段取りをすればよいでしょうが、そうも行かないときもあります。 そんな時は、オーブントースターを使います。 レンジのオーブンも良いですが、鉄板を入れたりちょっと面倒になってしまうときもあります。

wank
質問者

お礼

ポップアップトースターですか、かっこいいなあと思ってました。美味しく焼けるんですね。もっと広かったらぜひ置いてみたい!です。 トースターでナス、洗ったらそのまま入れて目盛りをめい一杯まわしておくだけです。 入れたまま出かけてもオッケー!(笑) さめたころにだしてかわをむきます。 ふとっちょナスはちょっと焼けきれませんでした、、、 きっとグリルと同じですね。 (出かけられる点以外は) あれば便利なんですよね、絶対、、、

  • miiusa
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

買い換えてからトースターをよく使ってます。メニュー自体はたいしたことないです(グラタン、野菜や鳥のハーブ焼き/ガーリックオイルやチーズで焼く)。あと天ぷらやから揚げなどの暖めなおし、魚の切り身をホイルで焼く等に使います。電子レンジで解凍、ガスコンロでいためたりゆがいたりして、プラスワンのおかずとお弁当の一品にトースター、と平行して使います。ガスコンロをふさがないので、スピードがあがるのと私の持っている電子レンジはオーブン機能をつかうのに余熱時間が必要でめんどうなのです。(新しいものだとそんなことしなくていいのかどうかはよくわかりません。)新しく買ったトースターは中が広く大きなお皿でも余裕があり、単純でらくちんです。温度も焼き加減もつまみで調整できますし、別々の料理で焼き上がり時間が違うようなものでも途中からいれられるので・・・。食器棚部分に一部だけ家電を割り振られてはいかがですか?我が家ではポットは外に出ていることも多いですが。

wank
質問者

お礼

いろいろ大活躍してるんですね。 たしかに私もお弁当作りにも使ってます。 そういえば、私は面倒くさがりなので、レンジもなかなか使いこなしていないんです。 そんな私はトースターという単純なものを失っていいのだろうか???と思い始めてしまいました。 ただ、家電棚以外に置くスペースがないので、、、考えてしまいます。

回答No.4

うちも魚焼きのグリルを使ってパンを焼いています 早いしこんがり焼けるので重宝していますが、一つだけ難点が・・ 魚を焼いた後に使うと、匂いが移ることがあります(^_^;) どんな調理器具でもそうですけど、しっかり洗うことが大切ですね

wank
質問者

お礼

匂いには気を付けないといけないですね。 ずぽらな私は心していかないと、、、 ありがとうございます。

回答No.3

グリル機能付きの電子レンジでパンを焼くと、両面焼けますが、まず余熱が15分必要でそれから7分ぐらい焼いて軽いキツネ色になります。 オーブントースターなら5分でしっかりとキツネ色に焼けますから、電気代とか時間を気にしないのであれば、無くてもいいでしょう、ひっくり返さなくても両面焼けますし。 餅も上手く焼けますよ、トースター (^_^)v

wank
質問者

お礼

グリル機能付きだったら、焼けるんですね! でも、電気代と時間がもったいないですねぇぇぇ、、、 あ、お餅、以前母がいってました。 「トースター便利だよ。お餅もうまく焼ける」って。 本当なんですね。 一度やってみたら、くっついちゃって大変なことになって、それっきりでした、、、 また、やってみたくなってしまいました。 どうしましょう、、

  • kazline
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

新天地で生活するにあたり、わたしも昨年、悩んだ事柄です 結果、オーブントースターは買いませんでした あれば使うであろう機能は、ガステーブルの魚焼きグリルで済ませます

wank
質問者

お礼

やっぱり、悩みましたか! 仲間がいてよかったです。 お二人の御意見で要らない気がしてきました。 どうもありがとうございます。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

うちはパン、グリルで焼きますよ。早いし。 1分ぐらいでやけます。トースターで出来る料理は全てグリルで作れます。なので持ってないです。(魚焼きグリルのことです)

wank
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 トースターは魚焼きグリルで焼けるんですね。 ガスコンロに網をのせて焼いていたことがあります、、、思い出しました。  要らないかな。

関連するQ&A

  • オーブンレンジとオーブントースター

    オーブンレンジとトースターの違いは何ですか? 家電をそろえるのにオーブンレンジもトースターも 買ったのですが。。。 食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか?

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • オーブントースターっていろいろできますね

    これまでオーブントースターって食パンを焼いたり、もちを焼いたりくらいしかできないと思ってましたが、調べたらいろいろ使い道がありますよね。 実は調理器具をオーブントースターひとつだけにしようと考えています。 私がやる調理は 1、麦茶のお湯だしの為の水の沸騰 2、食パンのトースト 3、うどんの麺茹で 4、トーストやうどんにつかう野菜の火通し 5、たまにの炊飯 です。 これらの作業オーブントースターひとつあればできちゃうんじゃないかなって思ってます。 実際可能でしょうか? できたとしてもやりにくいのかもしれませんが

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • オーブン、レンジ、トースター。どう買うべきか?

    10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。 オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。 いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。 デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。 我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。 ■ごはんやおかずのあたため ■茶わん蒸し ■解凍 ■パン種の発酵 ■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい) ■グラタン ■ピザを焼く ■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい) 予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。 オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。 設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。 どう買うといいのでしょうか。 最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • レンジ・オーブン・トースター ……迷っています

    結婚で台所の調理家電を新調するにあたり、レンジ機能・オーブン機能があるものを探しています。 パンのトーストはできればあればいいかなというかんじです。 ちなみにこれまで実家では、オーブンレンジ(ヘルシオ)と、小さなトースターを使っていました。 それで、この前まで購入するのは、オーブンレンジ(石窯ドームの上の方の機種)を1台と決めていました。 (ヘルシオは、水の熱がメインでしんなりしてしまうのと時間がかかるので別のものがいいです。) トーストは、オーブンレンジだとよく焼けないようなので、魚焼き機で間に合わせるつもりでした。(笑) しかし、ふだんオーブンレンジを使っていて予感するのは、 ヘルシオ以外のものと言えども焼きがしんなりしてしまい、価格の割にそれほど重宝しないかも?ということです。 それで最近、詳しくは分からないのですが、小型の多機能なオーブントースター(?)が出ていると聞きました。 なので、オーブンレンジを買うより、リーズナブルなレンジ1台+多機能なオーブントースター(?)という組合せも考えるようになりました。 コストも、オーブンレンジ1台に比べトータル的に変らないか抑えれるのかな…と。 多機能なオーブントースターのようなものとして、今どんなものがあるのでしょうか。 で、最終的に、どのような組合せが、一番いいのでしょうか? 一番使う機能はレンジのような気がします。 あとは、焼き(グラタン・唐揚げ的なもの等)がしっかりできるものがあればいいと思います。 茶碗蒸しなども作りたいです。 ずっと2人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器とオーブントースター

    どちらも購入してから2年くらいですが、新しいものがほしくなりました。 炊飯器はまだとってもきれいです。トースターはパンくずとかが付いているので、買い換えてもいいかな?とは思いますが、まだ十分、使えます。 新しいものというのは、おしゃれなデザインのもので、普通のものと比べると割高です。 最近引っ越したこともあり、家電もインテリアの一部にしたい気持ちが強いですが、まだ使えるものを捨てる勇気がありません。 みなさまはこういうときどうされてますか? 古い炊飯器とトースター、処分しちゃいますか? うちでは、まだ結構、収納は空いていて、置いておくことは可能なんですが、新しいものを買ったのに、古いのを使うことってあるでしょうか?

  • 電子レンジとオーブントースターが両方置ける食器棚ってありませんか?

    幅170cm以内ぐらいの食器棚を探していますが、なかなかいいものが見つかりません。 予算は20万円ぐらいまでと思いますが、理想に近ければ上乗せもありなので特に気にしないでください。 必須条件は2点。 ・白または白っぽい色。 ・「調理家電3点一式(炊飯器・電子レンジ・オーブントースター)が収まり、  さらに電子レンジの上にオーブントースターが置けること」 1万円ぐらいで買える家電収納棚のように、それだけで独立したものではなく、いわゆる食器棚では見かけたことがありません。 探してみてもここまでないと、逆にみなさんどうしてるのかな?と疑問になってしまいました。 ついでに理想を言えば、 ・お米の収納庫スペースがあって ・ゴミ分別できる袋引っかけるタイプの引き出しがあって ・野菜保管できる通気性のある引き出しがあって ・生活感が出がちな雑然とした、湿気のあるキッチンまわりのグッズを隠し収納できるスペース・・・ と、無理な理想を書き並べてしまいました・・・。 でも、一般的なマンションでカウンターキッチンスタイルの我が家が希望することって、 そんなに特別な事じゃないと思うんですけど、条件に合う食器棚ってないんですね。 ここに質問を書きながら、オーダーするしかないのかな?素人でもDIYできるのかな?とも思い始めております。 なんか、ちがう質問になってきそうで、失礼しました。 脱線してしましたが、雑然とするキッチンを整然とするため、家電がシンプルにおさまる収納ができるようお知恵をください。 よろしくお願いします。

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。