• ベストアンサー

電子レンジとオーブントースターが両方置ける食器棚ってありませんか?

幅170cm以内ぐらいの食器棚を探していますが、なかなかいいものが見つかりません。 予算は20万円ぐらいまでと思いますが、理想に近ければ上乗せもありなので特に気にしないでください。 必須条件は2点。 ・白または白っぽい色。 ・「調理家電3点一式(炊飯器・電子レンジ・オーブントースター)が収まり、  さらに電子レンジの上にオーブントースターが置けること」 1万円ぐらいで買える家電収納棚のように、それだけで独立したものではなく、いわゆる食器棚では見かけたことがありません。 探してみてもここまでないと、逆にみなさんどうしてるのかな?と疑問になってしまいました。 ついでに理想を言えば、 ・お米の収納庫スペースがあって ・ゴミ分別できる袋引っかけるタイプの引き出しがあって ・野菜保管できる通気性のある引き出しがあって ・生活感が出がちな雑然とした、湿気のあるキッチンまわりのグッズを隠し収納できるスペース・・・ と、無理な理想を書き並べてしまいました・・・。 でも、一般的なマンションでカウンターキッチンスタイルの我が家が希望することって、 そんなに特別な事じゃないと思うんですけど、条件に合う食器棚ってないんですね。 ここに質問を書きながら、オーダーするしかないのかな?素人でもDIYできるのかな?とも思い始めております。 なんか、ちがう質問になってきそうで、失礼しました。 脱線してしましたが、雑然とするキッチンを整然とするため、家電がシンプルにおさまる収納ができるようお知恵をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90522
noname#90522
回答No.4

主婦として、考えることは同じだなあ・・って思いました。私も新築時、ほとんど同じ条件(色はウチはワインカラ-がほしかったが、よけいに難しい)で、色々探しました。 そう、ホ-ムセンタ-で売っている家電棚じゃなくて・・キッチングッズやお菓子作りグッズ、乾物なども入る、下には、ゴミ分別ができる用途も・・ ありませんでした。結局何件目かの家具屋さんで、家具職人さんを紹介されました。オ-ダ-で色、形、サイズ、思いどおりの食器棚というか家電棚を作りました。メラニンで考えていましたが、思うような色目がなかったので、天然木製(表面)で高さ230、幅170で金額23万でした。 質問者さんにもオ-ダ-をおススメします。自分でイメ-ジする図面書いて、楽しかったですよ。おかげで、キッチンは、すっきりしています。

chocomaruke
質問者

お礼

共感してもらえて、うれしいです。 なかなか使い勝手のいい棚ってないですよね。 具体的なサイズと予算、経緯など教えていただきすごく助かりました。 がんばって理想のキッチン作りますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yomapo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

ニトリのものはいかがでしょう? 電子レンジの上にはオーブントースターは置けないかな?並べては置けますが・・・上に置かなくてはいけない理由があるのでしょうか?? 我が家はシルバーのものを使用していますが、使い勝手はいいですよ。

参考URL:
http://www.nitori.co.jp/products/index_bs2.html
chocomaruke
質問者

お礼

http://item.rakuten.co.jp/nitori/10025518/ これをお使いではないみたいですが、この商品のことでいいのかな? これなら確かに家電が3段で並べられますね。 おたずねの「上に置く理由」、それは一番使い勝手のいい高さの 空間を家電に占領されたくないからです。 私の利用頻度を考えるとトースターは収納よりも順位が下なのです。 最低条件クリアの品は見つかりましたが、満点のものはなかなか 見つかりませんね。 みなさんの意見を参考に一生懸命考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuuwakk
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.5

下記のメーカーwebサイトで商品を確認してみては? 通販サイトにも載っているし お近くの家具屋さんでも取り寄せしてくれると思います

参考URL:
http://www.niji.or.jp/ayano/as.htm
chocomaruke
質問者

お礼

残念ながらすべての家電が入るタイプはありませんでした。 難しいですね。 ご提案ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

いわゆるキッチンボードではだめなのでしょうか。 まあ、 >さらに電子レンジの上にオーブントースターが置けること この要件は確かに満たすものはなかなかお目にかかりませんけど。。。 出来ればキッチンボードではどんなところがだめなのかわかるとイメージしやすいのですけど。

chocomaruke
質問者

お礼

すみません、私の語彙不足で、キッチンボードもまとめて「食器棚」と、くくっておりました。不十分な説明ですみませんでした。 条件さえ合えば何でもいいんですけど、なかなか見つからないですよね。 どうもありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

安物でよければ金属製でありますね。 米びつがついて、棚が一つありますからレンジが納まり、 上にトースターが置けます。収納も少し入ります。 中古家具店で10年前ですが、三千円位でしたよ。 この手のものなら家具店よりホームセンターのほうがありそうですよ。 参考に銘板にはMckinleyとなっています。

chocomaruke
質問者

お礼

ちょっとイメージと違うみたいですが、頂いたご意見を元に いろいろ柔軟に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 予算20万+α!  この金額ならオーダー出来ますよ。 知り合いの家具屋さんがいれば良いですが いない場合、大型の量販店ではない家具屋さんに 相談すればOKです。 (大型の量販店だと頭から無理と言われます) 最初に予算を言わないで、要望に対する見積もり金額を ベースにしないと「ひでぇ目」に合うかもしれません。 (普通ボッタクリと言われていますが) オーダー品は板一枚を比べても若干厚いので かなり高級感も有ります。 予算に合わなければ、板の厚みを薄くする事で コストダウンも可能です。

chocomaruke
質問者

お礼

この予算でオーダーの可能性があるってこと、知りませんでした。 「ひでぇ目」にあわないための方法も。。。 いろいろ頂いたご意見をよーく検討していいキッチンを目指したいと 思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • オーブントースターの必要性

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願い致します。 新築にあたり、、食器棚と家電棚の組み合わせに迷っています。 今のところ、レンジ、炊飯器、ポットを置く予定です。 その3つだと2段おけるので幅60センチの家電棚でOK。 しかし、トースターも置くとなると幅90センチ必要です。 食器棚プラス家電棚のスペースは幅180センチなので家電棚に90センチ使ってしまうと食器収納が幅90センチになってしまいます。  そこでトースターを置くか置かないか迷ってます。 レンジにトースター機能がついているのは少ないし、あっても裏返さなければいけなかったりしますし。 私のトスーターの使い方は当たり前のパンのトースト、なすを焼く、あとは焦げ目をつけたりするのはレンジでできそうだし、、、、と必要性に迷っています。 トースターはパンがおいしく焼けますよね、、、  トースターって皆さんお持ちでしょうか? トースターでしかできないお料理、使い方をご存じでしたら教えてください。  アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • オーブンレンジの置ける幅60cmの食器棚

    オーブンレンジの置ける幅60cmの食器棚をさがしています。 流しの対面に120cmのカウンター+食器棚(幅60cm) をおきたいのですが、オーブンレンジをカウンターにおくとカウンターが狭くなるので食器棚の中に収まるようなものを探しています。ただ、電子レンジが入るものはありますがオーブンレンジ用のものはなかなかありません。 やはり熱がこもるのでしょうか?カウンターを150cmにして端に オーブンレンジをおいた場合部屋全体のスペースが狭いためやはりカウンターの幅は120cm+食器をおける棚の組み合わせを希望します。是非いいアイデアもしくはお勧めの商品があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

    料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。 現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。 「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?) 「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?) 結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

  • 食器棚 オーブンレンジ

    食器棚の中に電子レンジを置いていますが 加熱すると食器棚の上と横が熱くなってしまいます。 何か良い断熱シート?などはありませんでしょうか。 使用しているのは 日立 オーブンレンジ MRO-JF7です。 サイズを確認せず購入してしまいました。。。

  • 食器棚迷っています

    今、自分の実家で同居しています。 いろいろとあり、親とは離れ近いうち引っ越すことになりました。 家具や家電などほとんどすべて買いそろえなくてはいけないのですが、食器棚で迷っています。 見に行って初めにいいなと思ったのは、上段が食器入れになっており、真ん中にレンジやオーブントースターなどがおけれるスペースがあり、下段にスライド式で炊飯器がおけれる場所があり2~3扉収納もできるものです。 今のところは、食器などは使う分だけ実家から貰っていくか、足りないものは買い足す予定です。母に相談したところ、「食器を入れる棚がそんなに小さくて大丈夫?」と言われました。棚は三段(一段の高さ約18センチ程度)くらいあり、観音開きで左右に収納可能です。横幅は1メートルくらいかなあ・・すいません確かじゃなくて<(_ _)> 個人的には食器は使う分だけあればいいかなあと思っているのですが、実際に暮らし始めたらどんどん新しいのが欲しくなるのかなあとか、もっといっぱい入る食器入れのみの食器棚にすればよかったなあとか思うようになるのでしょうか? 少なくとも2~3年は新しいところで生活すると思います。 こうすればよかった、こうしたらよかったなど、体験談をお聞かせください!

  • オーブンレンジとオーブントースター

    オーブンレンジとトースターの違いは何ですか? 家電をそろえるのにオーブンレンジもトースターも 買ったのですが。。。 食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか?

  • 食器棚

    今度、幅140cmくらいの大きな食器棚を買って 食器とキッチン用品(レンジや炊飯ジャー)をしまいたい!と考えてます。 なおかつ、台所の作業スペースが少ないので、 上段と下段の間にカウンターのようなものがある食器棚が欲しいのですが 最近のものは下段が引出し式の物が多いですよね。 下段が両側開いて棚になっているタイプしか使ったことがないのですが 引出し式は使いやすいでしょうか? 引出しに高さがあるとどう使ったらいいのか、 高さを効率よく使えない気がして・・・ 今まで使っていた棚タイプの方が便利なのでしょうか? 収納法でも、どっちが使いやすいかでも、何でもいいので アドバイス宜しくお願いします!

  • 食器棚を探しています

    キッチンに置く、真ん中に電子レンジや炊飯器を置くスペースのある食器棚で、下の部分にゴミ箱をおける物はありますか?キッチンがそんなに広くないのでゴミを置く場所に結構困っています。

  • オーブントースターでレンジの代用

    間違えて買ってしまったのですが、オーブントースターで電子レンジの機能は代用出来ますか? また、出来ないのであれば返品してオーブンレンジを買ったほうがいいのでしょうか。それとも安めの電子レンジを買い足したほうがいいのでしょうか。 オーブンの機能を使いたいもので… 回答お願いします。

専門家に質問してみよう