• 締切済み

レンジ・オーブン・トースター ……迷っています

結婚で台所の調理家電を新調するにあたり、レンジ機能・オーブン機能があるものを探しています。 パンのトーストはできればあればいいかなというかんじです。 ちなみにこれまで実家では、オーブンレンジ(ヘルシオ)と、小さなトースターを使っていました。 それで、この前まで購入するのは、オーブンレンジ(石窯ドームの上の方の機種)を1台と決めていました。 (ヘルシオは、水の熱がメインでしんなりしてしまうのと時間がかかるので別のものがいいです。) トーストは、オーブンレンジだとよく焼けないようなので、魚焼き機で間に合わせるつもりでした。(笑) しかし、ふだんオーブンレンジを使っていて予感するのは、 ヘルシオ以外のものと言えども焼きがしんなりしてしまい、価格の割にそれほど重宝しないかも?ということです。 それで最近、詳しくは分からないのですが、小型の多機能なオーブントースター(?)が出ていると聞きました。 なので、オーブンレンジを買うより、リーズナブルなレンジ1台+多機能なオーブントースター(?)という組合せも考えるようになりました。 コストも、オーブンレンジ1台に比べトータル的に変らないか抑えれるのかな…と。 多機能なオーブントースターのようなものとして、今どんなものがあるのでしょうか。 で、最終的に、どのような組合せが、一番いいのでしょうか? 一番使う機能はレンジのような気がします。 あとは、焼き(グラタン・唐揚げ的なもの等)がしっかりできるものがあればいいと思います。 茶碗蒸しなども作りたいです。 ずっと2人暮らしです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

そこそこ料理をして、いろんなものを楽しみたいなら 中級~上位クラスのオーブンレンジ1台と安物トースターが ベストなんじゃないでしょうか。 トースターの多機能っていったって、 そこはオーブンにはかないませんよ。 下位~中級の下のオーブンレンジと多機能トースターだと 何をやるにしても中途半端な気がします。 オーブンレンジはいいもの買った方がいいですよ。 トーストを魚焼き機で割り切るんだったら、その方がいいと思います。 10年以上前かな、親戚が結婚して家電揃えてて なぜか知らないけど、そのオーブンレンジがうちの実家にあるんですよね。 両親は「あの子から貰った」って言ってましたけど、 レンジ機能も弱く、使い勝手のすご悪いパナソニックの小さいやつでした。 親戚の子は自分が気に入らないからうちの両親に押し付けたんですよね。 (タダだったのでそこはいいですけど、とにかく使いにくいシロモノ) パナは照明とかTVとか乾電池とかそういうものは とても性能いいですけど、家電調理器やエアコンはイマイチな印象があります。 炊飯器だってうちは象印で、いくら性能をうたっていてもパナを買おうとは思いませんね。 家電はね、メーカーで得意・不得意ありますから。 なんでもかんでも「ここ」って決めて買わないことです。

nayami_mu
質問者

お礼

今いい多機能のオーブントースターが出てるっていうので、迷ってしまいましたが、 ふつうに考えると、基本はオーブンレンジなんですね。 とりあえず正直使ってみないと分からないので、当初の予定どおり、オーブンレンジを買うと思います。 下位機種を買っても、結局、安物買いの~になってしまうかもしれませんよね。 メーカーには拘ってません。正直、メーカーの特徴も分からないので。 商品名を言う代わりに「○○の」と、メーカー名を使っていただけです。 最初の方のお礼でも書きましたが機能で考えています。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

オーブンレンジは高価ですが最高機種はいいですよ! 我が家はパナソニック製の NE-BS1100-RK を使用しています。 娘達が頻繁にお菓子を作ったりピザやグラタンを焼いたりするのですが、廉価版のオーブンと違って遥かに腕以上の作品ができます。 私には使い方はなんだかよく判らないのですが、この機種はなんでもできてしまうらしいです。 私はもっぱら食べる方で作るのはからっきしなので、せめて機械物は使う側が便利なようにいい物を選んで購入してあげています。 あとフィリップスのノンフライヤーがあるとすごく便利でおいしい料理がたくさん作れますよ。 高額な商品ですのでパナソニックのホームページで確認してみて下さい。

nayami_mu
質問者

お礼

パナソニックは人気なんですね。 私もあまり自分で実際に調理した事がない次第で、噂を聞くばかりなので、 体感的にどれがいいのか思いあぐねております。 フィリップスのノンフライヤーも主力商品なんでしょかね。調べてみます。

noname#205615
noname#205615
回答No.4

こんにちは! 私も、石釜ドームを購入予定です。 家電オタクでいいもの好きな主人のイチオシです! 私は、パンやピザをよく作るので コンベクションオーブン等も検討しましたが やはり、オーブンレンジ(石釜ドーム)と トースターの組み合わせがベストですね。 多機能トースターは、トースターに少し毛が生えた様なものかな。。 庫内が広いのでグラタンとかもできますし すぐ温まって気軽に使えていいんですが オーブンの機能を補助できる・・・とまではいかないですね。。 サーモスタットがついますし、温度も調節できますが やはりオーブンにはかないませんね。。。 何に使うのかにもよりますが、私はオーブンで パン、ピザ、お菓子類 それからクリスマスには丸鶏チキンを焼いたり 普段も、オーブン料理って 魚やチキンやハンバーグ等をトマトやポテトと一緒に入れてしまえば 放っておいてもいいから楽で私はよく作ります。 そうなると、多機能トースターではとてもとても・・ 安物買いの銭失いってよく言うように オーブンって結構永く使えるので いいものを買っておいた方がいいかな~って私は思います。 トースターは使い捨て感覚かなぁ。 でも、多機能トースターも便利な事は便利なんですよ~ ただ、うちではトースターではチキンを焼いたりはしませんね。

nayami_mu
質問者

お礼

回答者様も石窯ドームを購入予定なんですね! パンを作られるんだったら、石窯ドームなのでしょうね。カタログにもパンの写真が前面に出ていますし。 ちなみにどの機種をご検討されているのでしょうか。 私は上から2番目の、ER-MD400かなぁと思っております。 1番上の、ER-MD500との違いは「ムラ」が出るか否かぐらいだそうですが、そこまで徹底していなくても我慢できるかな、と。 3番目以下だと、ハイブリット機能の設定がオートのみになってしまうとか。 で、2番目かなと。 私は逆にパンを作って焼くことはあまりしないと思います。年に1回ぐらいやるかもしれませんが。 多機能トースターの方が、オーブンレンジより、焼き具合が勝るのかぁと思い始めていましたが、 オーブン機能で言ったら、やっぱり普通は、オーブントースターよりオーブンレンジなんですかね?? オーブンレンジとオーブントースター両方買うのは、過剰でしょうか。 使ってみないと分かりません…。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

NO1です。お礼ありがとうございます オーブン機能ですが、茶わん蒸しも作りたいのであればスチームオーブンがおすすめです。 レンジで作るより格段と舌触り・滑らかさが上だと思います。 プリンも同じですね。蒸し物をするのでしたらスチームオーブンがとても便利です。 また水のタンクの位置や手入れ具合もチェックすることをお勧めします。友人宅のオーブンはタンクの手入れが面倒なため使うことをやめたそうです。機種は忘れてしまいましたが。

nayami_mu
質問者

お礼

茶碗蒸し一つにしても、スチームオーブン、レンジといろいろやり方があるんですね…。 私はあまり料理をした事がないので、経験から何を買っていいのか判断することができず…。 ヘルシオにもタンクが付いています。その都度水を入れ替えするのがちょっと面倒ですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.2

こんにちは 日立のモノもなかなかいいですね。 うちはパナソニックのスチームオーブンレンジなのですが、 パンも綺麗に焼けます。(トースター機能があります) 色々種類とお値段があるので 実際に、家電量販店などでチェックされるといいと思います。 オーブンを使ったほうが、ガスの調理よりも光熱費が 安く済むのも魅力です。 ご参考になれば幸いです。 http://panasonic.jp/range/

nayami_mu
質問者

お礼

上の回答者様のお礼にもちょっと書きましたが、 オーブンレンジにするなら、ビストロ(パナソニック)か石窯ドーム(東芝)で迷って、石窯ドーム(東芝)にしようとしていました。 オーブンの方がガスより安く済むんですね。 ガス調理かオーブン調理か…というより、オーブンレンジか多機能なトースターか、みたいなところで迷っていました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

現在我が家ではオーブンレンジは「ヘルシーシェフ」(日立)、トースターは「ノンフライコンベクションオーブン」(シロカ)を使用しています。 オーブンは300℃のスチームオーブンがあり茶碗蒸しもきれいにできます。製菓やパンなども満足いくものを作ることができています。 サイズも大きいものを選んだので庫内が広く使い勝手もいいです。(4台目) トースターはから揚げや焼くという機能が気に入っています。オーブンでもナノスチーム機能を使い作れますが、それよりもトースターでから揚げを作ったほうが食感もかなり上だと思っています。 照り焼きなども表面カリッと中はしっとりできるし、焼き魚も同じくいい感じに焼き上げられます。 トーストも4枚同時に焼けるので便利です。 スチームを使いたい、量が多いときはオーブン、少しだけの時はトースターというような使い分けをしたりなどこの組み合わせで私は重宝しています。

nayami_mu
質問者

お礼

トースター「ノンフライコンベクションオーブン」(シロカ)は、チェックしてみます。 旧来のトースターより多機能のようですね。噂に聞いたのは、こういうものなのかもしれません。 オーブンレンジより唐揚げがカリッといくなら、やはりこういうものは必要になりそうです。 これを買った場合に、レンジもオーブン機能付きが必要なのか・・・迷うところです。 ちなみにオーブンレンジは、4つのメーカーで比較しました。 ・ヘルシオ(シャープ):使っていましたが、しっとりすると時間がかかるのでなし。 ・ヘルシーシェフ(日立):重さで温度を決めるというのがちょっと気になりやめました。 ・ビストロ(パナソニック):表面温度で温度を決める。ダイヤ操作がまどろっこしそう。 ・石窯ドーム(東芝):表面温度で温度を決める。ダイヤ操作だけでなくタッチパネルが使える。ドーム型で熱がまわりやすい。 で、オーブンレンジしか頭になかったので、石窯ドームに決めようとしていた次第です。 上から2番目の機種を買う予定でしたが、トースターでも事足りるかもしれないのと、6万5千円ぐらいで高価なので迷っています。

関連するQ&A

  • オーブン、レンジ、トースター。どう買うべきか?

    10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。 オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。 いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。 デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。 我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。 ■ごはんやおかずのあたため ■茶わん蒸し ■解凍 ■パン種の発酵 ■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい) ■グラタン ■ピザを焼く ■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい) 予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。 オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。 設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。 どう買うといいのでしょうか。 最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • オーブンとレンジ、トースターの機能を使いたい

    当初はヘルシオ(ヘルシオなど類似品のスチームタイプ)を検討していましたが、これではトースターとかおもちが焼けないので計画が頓挫しています。(スチームで鶏の丸焼きとかローストポークとか作ってみたかったのですけどね・・・。) そこで、オーブンレンジ一台と別にトースター(ポップアップではないもの)を買おうと検討しています。主婦なので手の込んだ料理はしたいですし、します。電化製品は単機能がいいというのでやはりオーブンレンジもオーブンとレンジを一台ずつ買えばいいのか迷っています。 今はオーブンレンジトースターが一台に集約されたものを使っていますが、レンジとオーブンと使い分けができないので大変不便です。 このような状況でヘルシオ買ったわよという意見の人や、又別の選択があればお聞かせ願いますでしょうか。 置く場所などはありますので何台になっても大丈夫です。

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • オーブンレンジとオーブントースター

    オーブンレンジとトースターの違いは何ですか? 家電をそろえるのにオーブンレンジもトースターも 買ったのですが。。。 食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか?

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • 電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

    料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。 現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。 「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?) 「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?) 結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

  • オーブンレンジのオススメを教えてください!

    同棲を始めることになり、オーブンレンジが欲しいので家電量販店を相当回ったのですが いろんな機能がついていて、あったら便利だけどなくてもいいの基準がもうわかりません ・゜・(つД`)・゜・ オーブンレンジで私が欲しい機能、よくやるであろうコトは ○普通にあたため ○冷凍したものの解凍、あたためをして食べる、料理する ○シフォンケーキを焼く ○ベーグルを焼くのでレンジ発酵かオーブン発酵がついている ○角皿がついている 重点をおいているのはこのくらいでしょうか…。 最初はトーストもできるターンテーブルのを考えていたのですが トーストは別に持つことにして、フラット底のを考えています。 天井が管むき出しのではなくて、平らのがいいかなと…。 オーブン調理は頻繁にはしないと思います。グラタンやチキン焼きくらい…。 オーブンでから揚げとか揚げ物が作れたら便利なんだろうなぁとは思います。 スチームレンジ、スチームオーブンにも惹かれるのですが、 スチームありなしで焼いたケーキ、パンにはどのくらいの差があるものでしょうか。 どちらかというと、スチームオーブンがいいなと思います。 なんだかんだ言いましたが、予算は2万円台前半くらいまでを探しています。 なので人気のヘルシオなどは考えておりません。 使っている感想、こんな話を聞いたよ、程度で構いませんので情報をお待ちしています。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • オーブンレンジのトースター機能について

    現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。 でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。 毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。 置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。 どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか? 予算は5万円です。 主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)