• ベストアンサー

金利が上昇したり低下したりする要因を分析する勉強は何がお奨め?

こんにちは、みなさん!! 金利の金利の変化に興味があります。 日経新聞は読んでいますが、正直、ピンと こない記事も多数あります。 人の意見を読んでいるばかりではなく 自分でも分析して、なぜあがるとか 下がるとか分析力を強くしたいです。 どのような勉強方法が良いでしょうか? 強い方、いらしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.2

基礎的な金利の動向は、日銀の動きで予測がつきます。 日経にも記事が掲載されますが、日銀の発表するマネーサプライやCPIなどの統計資料によって日銀は政策判断を行います。金利に端的に影響を与えるのは公定歩合です。 日銀の動向に影響を与えるのは、アメリカを代表とする世界の経済状況です。 お金の供給が増えると金利があがるかさがるか?などの基本的な考え方は経済学を勉強したほうがいいです。

その他の回答 (1)

• pyara
回答No.1

金利動向の勉強ならずばり、経済学です。それも「マクロ経済学」というやつで扱っていると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6