• ベストアンサー

電動自転車を駐輪したいです。

よろしくお願いします。 兵庫県に住んでいるものです。勤務先が、JR芦屋駅から徒歩で25分くらいかかるところにあります。自宅からJR芦屋駅までを電車で通って、JR芦屋駅から勤務先まで電動自転車で通勤したい(非常に坂がきついので)と思っているのですが、市営の駐輪場と個人の駐輪場1つを回ったところ、どちらも断られてしまいました。理由は、2段式の駐輪場になっていて、電動自転車は2段目の段に載せなければいけないが重たくて物理的に持ち上げるのが難しいということや、個人経営の駐輪場1件は、空きがないとのことでした。 私としては色々な事情から原付はあまり乗りたくないので、ぜひ電動自転車で通勤したいのですが、このように駐輪場2件で断られてしまい、困っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)駐輪場というのは、JR芦屋駅のような大きな駅周辺であれば、市営の駐輪場以外に、個人経営の駐輪場が普通はたくさんあるものなのでしょうか?(2)その場合、自動車だけでなく電動自転車も駐輪できるものなのでしょうか? (3)また、一般的に言って、個人の駐輪場で空きがある所が見つかる可能性は高いですか?それとも、私が訪ねていった1件の駐輪場のように、予約がいっぱいというのが普通なのでしょうか? このような事情には疎くて、知らないことばかりで恐縮ですが、本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考までに各社ホームページを パナソニックhttp://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPS.html ヤマハ http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/pas_city-f/index.html サンヨー http://www.e-life-sanyo.com/list/cy10.html ブリジストン http://www.assista.jp/products/index.html ヤマハとブリジストンは同じ物になります。車体をブリジストンが製造、電動システムをヤマハが製造したものです。 僕はサンヨーのブレーキ充電システムが気になりますね。 購入されるのであれば、きちんとアフターサービスのできるお店を選ばれることをお勧めします。ネット通販の値段も非常に魅力的ですが。 なお、駐輪場については当方東海地方なのでお答えできません。他の方にお任せしたいと思います。 それにしても芦屋はいい所ですね。打出の駅前の海鮮丼のお店がお気に入りなのでよく高速飛ばして食べに行きます。蛇足で失礼いたしました。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

広島者なんで、何ともいえませんが・・ 基本的には大都市の駅の駐輪場ってどこもいっぱいです (特に月極は競争率が高いです) なので、そもそも空きがないのが理由だと思います 電動アシスト自転車でも駐輪場に止めることは全く問題は無いと思いますが 重量が有るので、2段式の上に止めるのはつらいと思いますよ 持ち上げるのも相当つらいし、2段式の上に止めちゃうと そもそもの耐久度が不安になります。 (落ちてしまい偶然居た人が亡くなった日には責任問題ですから) 市営が断られたのは、2段式の上しか空いて無かったって事じゃないですかね? その辺確認してみたら、都合良く下が空いたときに入れるかもしれませんよ

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 駐輪場の空き状況などをよく調べてみることにしたいと思います。

回答No.1

電動自転車とは、ヤマハパスなどのアシスト式の自転車でしょうか?それともフル電動の自転車なのでしょうか? 現在その自転車は保有されているのでしょうか?それとも購入予定でしょうか? 最近の電動アシスト式であれば、普通の自転車(ママチャリ)とあまり重量が変わらないものがあるので、駐輪所にうまくその部分を説明すればOKがでるかもしれませんね。

tyramis
質問者

お礼

言葉の使い方が不適切でした。電動自転車とは、アシスト式の自転車です。 購入予定なのですが、駐輪場がなくて悩んでいるのが現状です。重量があまり重くなければ2段式の駐輪場でも駐輪できるかもしれませんね。調べてみます。 どうもありがとうございました。