OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モビルスーツ(ガンダム)のエネルギー源って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230346
  • 閲覧数445
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (17/95)

ガンダムを見てて思ったのですが、
あれ何をエネルギーにして動いているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

モビルスーツや宇宙船は核融合で動いています。
プルトニウムのような廃棄物を出さない理想的なエネルギーですが制御が難しく実用化されていません。

●核融合エンジン
水素の核融合反応により、熱エネルギーを発生するものです。
動力伝達チューブを使って関節のアクチュエータ(パワーショベルでも使われている駆動シリンダー)に伝達、伸縮させます。

●燃料
木星大気に含まれる「ヘリウム3」を反応させます。
これを採取する施設が木星の「ジュピトリス」や「アクシズ」です。
ここからせっせと地球に送っています。

●バーニア燃料
宇宙空間での姿勢制御(噴射剤)にはロケット用液体燃料を使用します。
バーニア燃料は数分の噴射で切れてしまいます。

●ミノフスキー粒子
「ガンダム」の核融合炉はミノフスキー粒子を使って一種のバリアを発生させ、その制御下で核融合を起こします。
これにより、放射能隔壁を簡素化し、小型化を実現したことになっています。

●蛇足
「Gガンダム」は「気合い」で動いていると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

核融合エンジンです http://sk.redbit.ne.jp/~nise/new/poyan_pre.htm ↓ザクの説明ですが http://www.ne.jp/asahi/rx-78-2/ms-06s/ms06zaku.htm
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (66/206)

何をエネルギーにしているのか? の問いにはfuyukiさんの回答と全く同じなので割愛します で、結局は各エンジンで作った 電気で動いています というのを 付け加えさせてください
何をエネルギーにしているのか?
の問いにはfuyukiさんの回答と全く同じなので割愛します
で、結局は各エンジンで作った 電気で動いています
というのを 付け加えさせてください
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (39/140)

すでに正解が回答されていますので、蛇足ですが、ガンダムの場合コアファイター部分に核融合炉があり、そのためコア(核)ファイターと呼ばれます。

普通は核融合と言えば水素ですが、ガンダムの世界では核融合にはヘリュウムが使用されています。

ちなみに核融合と核分裂の境界線が鉄で、鉄より軽い元素は核融合をし、鉄より重い元素は核分裂をするそうです。
(現実には鉄に近い重さの物が自然に核融合や核分裂をする事はないですが、人工的にやる場合の限界と思って下さい)