• ベストアンサー

年賀状について。

私は独身で実家に住んでます。私の両親は地方から出てきているので祖父母が同居してるわけでなく妹と家族4人暮らしです。それで、1月に母親の長兄が、先日父親の長兄がそれぞれの実家で亡くなりました。つまり私にとっては伯父になるんですが、この場合、私は来年の年賀状を控えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

世間ではどうか知りませんが、私はこういう考えです。 同居でなければ2親等内、つまり親、兄弟、祖父母、孫が亡くなった時は喪中という事にしています。 よって、伯父さんは3親等になるので伯父さんの2親等内の人以外は出しても構わないということになります。 ただ、これはあくまでも私の目安ですので、参考までに。

monokuro
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#1648
noname#1648
回答No.1

monokuroさんにとっては、叔父さんに当たる方ですね。 叔父さんなら、monokuroさん個人の友達や仕事の関係の方への年賀状は出しても問題ないと思います。 ただし、親戚間の年賀状は欠礼することになるでしょう。 その場合、どうしてもご挨拶したい方へは、寒中見舞として出す方法もあります。

monokuro
質問者

お礼

ありがとうございます! では、親戚間は欠礼します。