OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年賀状について。

  • 困ってます
  • 質問No.230317
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (175/186)

私は独身で実家に住んでます。私の両親は地方から出てきているので祖父母が同居してるわけでなく妹と家族4人暮らしです。それで、1月に母親の長兄が、先日父親の長兄がそれぞれの実家で亡くなりました。つまり私にとっては伯父になるんですが、この場合、私は来年の年賀状を控えるべきでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

世間ではどうか知りませんが、私はこういう考えです。
同居でなければ2親等内、つまり親、兄弟、祖父母、孫が亡くなった時は喪中という事にしています。
よって、伯父さんは3親等になるので伯父さんの2親等内の人以外は出しても構わないということになります。
ただ、これはあくまでも私の目安ですので、参考までに。
お礼コメント
monokuro

お礼率 94% (175/186)

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-06 20:28:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

monokuroさんにとっては、叔父さんに当たる方ですね。

叔父さんなら、monokuroさん個人の友達や仕事の関係の方への年賀状は出しても問題ないと思います。

ただし、親戚間の年賀状は欠礼することになるでしょう。
その場合、どうしてもご挨拶したい方へは、寒中見舞として出す方法もあります。
お礼コメント
monokuro

お礼率 94% (175/186)

ありがとうございます!
では、親戚間は欠礼します。
投稿日時 - 2002-03-06 20:29:59