-PR-
解決
済み

ネットスケープの履歴設定。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23031
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

ネットスケープ・コミュニケーター4.7をOS8.1にて使用しています。
POWER PC603e 240MHzです。
訳あって履歴の保存を30日程度にしているのですが,日数がたつとだんだんとネットサーフィンが重くなってきます。どうもコンピューターが履歴を参照しに行っているようなんです。その間ネットからの読み込みは中断され,左上のハードディスクアイコン(ノートンユーティリティーのもの)が点滅していますので。
履歴を元に戻すか,あるいは<Global History>=「大域履歴データーベース」を捨てると元に戻るのですが。重くなる直前はGlobal Historyの容量がいつも1Mバイト近くにまでなってしまいます。履歴の保存日数を短くしてみてもGlobal Historyに蓄えられるデーター量には変わりがなく,過去に行ったホームページのアドレス?をすべて蓄積し続けているようなのですが・・。私は履歴というものは,例えば7日に設定したならばそれを過ぎたものは古いものから順に,自動的に削除されていくものだと思っていました。ところが何日に設定しようが,Global Historyにはどんどんとデーターが蓄積され続けてしまうようなのです。
30日以内に行ったページのリンクは赤く表示されていて欲しいので,履歴の日数には変更を加えず,Global Historyに蓄えられるデーター量を一定の量以内に押さえておく方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

GlobalHistoryは「過去に訪れたすべてのサイトを記録する」ためのファイルです。
試しにアドレスバーに「about:global」と打ち込んでみてください。それまでの記録がすべて現れます。
というわけで、この機能のためにGlobalHistoryファイルは際限なく大きくなるという「仕様」です。
ですから、4.7を使っている限りは手動で消す以外の方法はないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

私は普段IEを利用しているので
NNはあまり詳しくないので答えになっていませんが
(HPの表示の確認用にしか使っていないので..(^^;
私の設定ファイルの名前はNetscape History
になっています
見てみてください
英語版の475は試してみました?
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

私の場合はOSにもともと入っていた頃からCDなどでバージョンアップし続けてきた結果なのでしょうか?。Global Historyという名前になって表示されています。たぶんNetscape Historyでも同じ役割のフォルダーなのだと思います。
英語版は使う予定はありません。むしろIEを使いたいぐらいなのですが,メールフォルダーに思い出がいっぱい詰まっていまして^^;。
投稿日時 - 2000-12-29 13:20:20


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

編集~設定~キャッシュ で、ディスクキャッシュを小さく設定すればいいですよ。
それか、頻繁にディスクキャッシュを消去すれば軽くなります。
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

ディスクキャッシュは小さめに設定し,接続のたびごとにクリアーしています。それとGlobal Historyとは関係がないんです。ディスクキャッシュをクリアーしても Global Historyのサイズはそのままです。今度試してみて下さい。
投稿日時 - 2000-12-29 13:17:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私はNetscape Communicator4.5のユーザーなのですが、
Global Historyは2.7MBあるんですが、全然重くは感じないですねぇ。
履歴の日数って、設定した日数までは、リンク先の色が
『もう行ったよ』色になるだけの物ですよね。
あるいは、URLを手打ちした時のオートコンプリートにも関係してるのかな?
そんな訳で私はたいしてメリットや必然性を感じなかったので
履歴を9日間に設定しています(って言うか、気にもしてなかったらしい)。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あ、そうそう、あとは、ネットスケープの割り当てメモリーが少なかったり、
仮想記憶がオンになっていたりしませんか?
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

ご回答ありがとうございました。メモリーは私のPCの最大搭載量限界の160メガで,ネットスケープへの割り当ては30メガです。仮想メモリーはOFFです。たぶん充分な割当量であると思います。kenkenkentさんのPCはクロック周波数はおいくつですか?。あと特定のホームページに行くとウインドウがいったん表示されたにもかかわらず再度白くなって(どうやらファイルをハードディスクから読み込んでいるらしい)また表示されたりと,動作に不審な点があったりします。
投稿日時 - 2001-01-01 07:11:46