• ベストアンサー

シンプルなTシャツをお洒落に装飾したいのですが、アイデアをいただけませんか?

シンプルな無地のTシャツを持っています。 綿100%の白・カーキ・ブルーグレーの3枚で、すべてボートネックです。 1枚で着てもお洒落になるように、何か自分で装飾したいと思っています。 アイロン接着のHOTFIXなら簡単にできそうなのですが、デザインや配色を どのようにしたらいいかわかりません。 何かアイデアをいただけませんか? 参考になるようなサイトでもかまいません。 (洋服通販のサイトなども見てみたのですが、画像を拡大してもはっきりわかりませんでした。 すでにデザインされているものも探してみたのですが気に入ったものがありませんでした。) あまり難しくなければHOTFIX以外でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#108001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

>実はワタクシ、オバサンに手が届く年齢のOLなんです。 >少し大人っぽい感じにしたいと思います。 なんとまあ、そういう私もオッサンに変貌しつつある自分をどうやってごまかしてカバーしようかと日々悩んでいる者です^^; 紫式部の時代は「花の命は短くて」でしたが、今は工夫次第で何でもできる時代ですのでおたがいめいっぱい「無駄な抵抗」と言われようと何と言われようと努力してがんばりましょうよ!!^^; アイロン一本に賭けるようでしたら、HOTFIXって、スパンコール系で、ともすればエレガンスを追求しすぎて「おばさまスタイル」に陥ってしまう危険性も感じられそうですので、割と造形的もに芸術的なタトゥパターン集やシールなどからパソコンのスキャナーを使ってTシャツ転写紙に写しとって、野性味とエレガンスをブレンドしてみる、なんていうのはどうでしょうか? 夏ですから、思い切ってホットパンツに合わせるのも今年のいい記念かもしれませんね? (これは「私はもう若くないから」という後ろ向きな気持ちをふきとばすことでキレイを保つとてもいいお薬でもあるんですよ!) Tシャツ転写紙は、「色物用」として販売されているタイプのほうが色も濃くて強度があってお洗濯にも強い傾向ですので売り場でいろいろ比較チェックしてみてください。

質問者

お礼

オッサンだなんてそんな・・・せめておじ様と呼ばせてください^^ 転写紙、探してみました。 手芸屋さんではなくPCショップにあるんですねぇ。 スキャナーは会社にあるし(笑)、アイロンだけだったらすごい簡単^^ No.4の方が教えてくださった本によると、すでに色や模様が印刷されているものもあるらしいです。 ホットパンツには若い頃からあこがれていました。 足の細さには自信ありますが(嘘)、毛深い(これホント)足をさらけ出すのは社会の迷惑ですので 宝くじに当選して永久脱毛ができるその日までで我慢します(笑) これからもお互いに努力して、若々しい爺婆になりましょうね^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「あったらいいな。私の刺しゅう」 大塚あや子 著 に、簡単なステッチやボタン・レースなどでアレンジする例が紹介されています。年齢を選ばないデザインで洗練されていますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4093103771/503-5992539-1834308?v=glance&n=465392
質問者

お礼

教えてくださった本、残念ながら書店にはありませんでした。 ということは、可愛いのがあったので売れたってことでしょうね^^ ビーズ刺繍やフランス刺繍は少し経験があるので、ボタンやレースでのアレンジって興味あります。 内容を確認してからと思ったのですが、アマゾンで少し見ることができたし(この機能はいいですね) 通販で購入します。 どうもありがとうございました。

回答No.4

「水前寺清子のニットソーイング―チータと作るアレンジプラスのオリジナルウエア 」と言う本を本やさんでみかけました。 最近始めたばかりではまっているそうです。 一度本屋さんで手にとってみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

教えてくださった本、買ってきました。 No.3の方が教えてくださった転写もありしましたし、他にも簡単で綺麗にできそうなのがありました。 挑戦しようと思います。 どうもありがとうございました。

• takochew
回答No.2

手芸店や雑貨屋さんで気に入った布(水玉とかストライプ・ 小花柄など)やレースのリボンなどを見つけてきて、 小さめの正方形などの形にカットして、 胸元や袖口などにレイアウトしてみてはどうでしょうか? ステッチやアイロンテープだと簡単だと思います。 あと、襟や袖にビーズを縁取っても可愛いですよ。

質問者

お礼

No.4、No.5の方が薦めてくれた本を探していたときに リメイクの本を見つけました。 教えてくださったような、リボンを裾に長めに縫い付けて 蝶結びにしたり、花型にカットした布を留めつけたりと 可愛いのがたくさんありました。 ビーズの縁取りと組み合わせてもいいですね^^ 簡単そうだし頑張ってみます! どうもありがとうございました。

• altosax
回答No.1

こんにちわ いまHOTFIXって人気なんですね! 私の学校や勤め先に来る女の子たちは時々じょうずに安全ピンやピンバッジ類をじゃらじゃら飾ってオシャレぶりをアピールしてましたが、いまどきやるとださくて駄目なんでしょうか? (うわ!アイロン位置失敗!ということが防げて、当日の気分次第で色々変更もできるところはいいと思うんですが)

質問者

お礼

実はワタクシ、オバサンに手が届く年齢のOLなんです。 少し大人っぽい感じにしたいと思います。 質問文にきちんと書いておくべきでした。申し訳ありません。 でもピンバッジをじゃらじゃらって、若い人には可愛いですね。 姪がピンバッジ好きなので、教えようと思います^^ どうもありがとうございました。