• ベストアンサー

シンプルなTシャツをお洒落に装飾したいのですが、アイデアをいただけませんか?

シンプルな無地のTシャツを持っています。 綿100%の白・カーキ・ブルーグレーの3枚で、すべてボートネックです。 1枚で着てもお洒落になるように、何か自分で装飾したいと思っています。 アイロン接着のHOTFIXなら簡単にできそうなのですが、デザインや配色を どのようにしたらいいかわかりません。 何かアイデアをいただけませんか? 参考になるようなサイトでもかまいません。 (洋服通販のサイトなども見てみたのですが、画像を拡大してもはっきりわかりませんでした。 すでにデザインされているものも探してみたのですが気に入ったものがありませんでした。) あまり難しくなければHOTFIX以外でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#108001
noname#108001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

>実はワタクシ、オバサンに手が届く年齢のOLなんです。 >少し大人っぽい感じにしたいと思います。 なんとまあ、そういう私もオッサンに変貌しつつある自分をどうやってごまかしてカバーしようかと日々悩んでいる者です^^; 紫式部の時代は「花の命は短くて」でしたが、今は工夫次第で何でもできる時代ですのでおたがいめいっぱい「無駄な抵抗」と言われようと何と言われようと努力してがんばりましょうよ!!^^; アイロン一本に賭けるようでしたら、HOTFIXって、スパンコール系で、ともすればエレガンスを追求しすぎて「おばさまスタイル」に陥ってしまう危険性も感じられそうですので、割と造形的もに芸術的なタトゥパターン集やシールなどからパソコンのスキャナーを使ってTシャツ転写紙に写しとって、野性味とエレガンスをブレンドしてみる、なんていうのはどうでしょうか? 夏ですから、思い切ってホットパンツに合わせるのも今年のいい記念かもしれませんね? (これは「私はもう若くないから」という後ろ向きな気持ちをふきとばすことでキレイを保つとてもいいお薬でもあるんですよ!) Tシャツ転写紙は、「色物用」として販売されているタイプのほうが色も濃くて強度があってお洗濯にも強い傾向ですので売り場でいろいろ比較チェックしてみてください。

noname#108001
質問者

お礼

オッサンだなんてそんな・・・せめておじ様と呼ばせてください^^ 転写紙、探してみました。 手芸屋さんではなくPCショップにあるんですねぇ。 スキャナーは会社にあるし(笑)、アイロンだけだったらすごい簡単^^ No.4の方が教えてくださった本によると、すでに色や模様が印刷されているものもあるらしいです。 ホットパンツには若い頃からあこがれていました。 足の細さには自信ありますが(嘘)、毛深い(これホント)足をさらけ出すのは社会の迷惑ですので 宝くじに当選して永久脱毛ができるその日までで我慢します(笑) これからもお互いに努力して、若々しい爺婆になりましょうね^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「あったらいいな。私の刺しゅう」 大塚あや子 著 に、簡単なステッチやボタン・レースなどでアレンジする例が紹介されています。年齢を選ばないデザインで洗練されていますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4093103771/503-5992539-1834308?v=glance&n=465392
noname#108001
質問者

お礼

教えてくださった本、残念ながら書店にはありませんでした。 ということは、可愛いのがあったので売れたってことでしょうね^^ ビーズ刺繍やフランス刺繍は少し経験があるので、ボタンやレースでのアレンジって興味あります。 内容を確認してからと思ったのですが、アマゾンで少し見ることができたし(この機能はいいですね) 通販で購入します。 どうもありがとうございました。

回答No.4

「水前寺清子のニットソーイング―チータと作るアレンジプラスのオリジナルウエア 」と言う本を本やさんでみかけました。 最近始めたばかりではまっているそうです。 一度本屋さんで手にとってみてはいかがでしょうか

noname#108001
質問者

お礼

教えてくださった本、買ってきました。 No.3の方が教えてくださった転写もありしましたし、他にも簡単で綺麗にできそうなのがありました。 挑戦しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • takochew
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

手芸店や雑貨屋さんで気に入った布(水玉とかストライプ・ 小花柄など)やレースのリボンなどを見つけてきて、 小さめの正方形などの形にカットして、 胸元や袖口などにレイアウトしてみてはどうでしょうか? ステッチやアイロンテープだと簡単だと思います。 あと、襟や袖にビーズを縁取っても可愛いですよ。

noname#108001
質問者

お礼

No.4、No.5の方が薦めてくれた本を探していたときに リメイクの本を見つけました。 教えてくださったような、リボンを裾に長めに縫い付けて 蝶結びにしたり、花型にカットした布を留めつけたりと 可愛いのがたくさんありました。 ビーズの縁取りと組み合わせてもいいですね^^ 簡単そうだし頑張ってみます! どうもありがとうございました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ いまHOTFIXって人気なんですね! 私の学校や勤め先に来る女の子たちは時々じょうずに安全ピンやピンバッジ類をじゃらじゃら飾ってオシャレぶりをアピールしてましたが、いまどきやるとださくて駄目なんでしょうか? (うわ!アイロン位置失敗!ということが防げて、当日の気分次第で色々変更もできるところはいいと思うんですが)

noname#108001
質問者

お礼

実はワタクシ、オバサンに手が届く年齢のOLなんです。 少し大人っぽい感じにしたいと思います。 質問文にきちんと書いておくべきでした。申し訳ありません。 でもピンバッジをじゃらじゃらって、若い人には可愛いですね。 姪がピンバッジ好きなので、教えようと思います^^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エジプト綿フライスTシャツ

    2000年秋冬に無印良品で販売されていたTシャツご存知でしょうか?エジプト綿を使った光沢のある薄手の地で、レディスはVネック、五分袖、白、濃いカーキっぽい色などがありました。一般的なTシャツと異なり手触りもシルクのように滑らかで、薄手ですが毛羽立ちもなく丈夫で6年目の現在でも購入した当時の風合いをそのままとどめています。どうしても同じ品物が欲しくてメーカーに問い合わせたところ現在は製造されていないとのこと! 似たようなTシャツでもいいので探しています。 エジプト綿などで仕上げてあり上質感が感じられること、無地(白黒カーキなど)、Vネック 5分~7分袖のシンプルなものが条件!コレ!というものを思いついた方、是非教えてください。

  • Tシャツを可愛く

    綿100%の無地Tシャツを可愛くしたいと思っています。 アップリケにも縫い付けやアイロンなど種類があります。 布用のペンで絵や字を描くか…。 手芸に無知な私はこれくらいしか思い付きません。 リーズナブルで簡単な取れにくい何かお勧めはありますか? ミシンが無いので、縫い付けアップリケは大変かなぁと思ってしまいます。 アイロンアップリケはやった事が無いので、洗濯などにどの程度耐えられるのか、また剥がれた後が汚くなるのか全くわかりません。もちろん布ペンも使った事はありません。 何か良いアドバイス・アイディアいただけたら嬉しいです☆

  • ボートネックの無地

    メンズで、無地(黒)のボートネックTシャツを探しています。 セントジェームズの無地のものを見つけたのですが値段がだいたい8000円前後でちょっとためらってしまうので、4000円~5000円くらいのもので、無地のボートネックを教えていただけると嬉しいです。 メンズのボートネックはなかなかネットで検索しても見つからなくて…。

  • Tシャツが作りたいです

    なかなかいいデザインが無くて(自分があまりにもドクロ等が好きなので笑)自分で作りたいと思っています。プリントTシャツは簡単に作れると書いているサイトは多々あるのですが、プリントTシャツはアイロンで溶けたり、手ごたえがザラザラなので違う種類のTシャツを作りたいのです。自分自身あまり詳しくないので手ごたえがしっとりしていてすごい派手なマークなどのTシャツをどう呼ぶのかがわかりません。そこで、 市販のTシャツはなんというのか? またその市販のTシャツは家で作れるのか。 の二点にお答えしていただきたいのです。よろしくお願いします m(._.)m

  • Tシャツに、黒くロゴを描く時の塗料

    白い無地Tシャツ(綿100%)に、黒くロゴを描きたいのですが、 塗料はどのようなものを使えばいいでしょうか? 何回か洗濯すると思うので、洗濯できるものが欲しいです。 また、ロゴは細かいデザインなので、細かく描けるものがいいです。 値段ですが、作業する面積はごくわずかなので、 極力、安いものがいいです。どこで購入できるかも教えてください。 不器用で手芸下手くそな私にも使い易いものがあればなおベターです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Tシャツ販売

    インターネット通販ビジネスとして、Tシャツ販売を考えておりますが、プリントの手段として、家庭でも出来るシルクスクリーンプリントの「Tシャツくん」(\29800)を利用を考えております。 「Tシャツくん」を利用している方で、使った感想としてどんな感じですか?2色使いプリントは難しいですか?また、他にも安くて出来の良いプリント手段があったら教えてください。プリント機械の予算としては5万円までと考えております。 あくまでもサイドビジネス的に考えておりますので少量しか作りませんが、アイロンプリントは考えて降りません。 あと、ここは無地Tシャツが安いというサイトや、このメーカーのTシャツは良いというサイトがありましたら教えてください。 自分でもいろいろと調べておりますが、第三者のご意見をお聞きしたいので書き込みさせていただきました。どうか、アドバイスをお願いします。

  • おすすめのアイロンプリント用紙(カラー用)とTシャツを教えてください。

    初めて、子供(100cmと80cm)のTシャツのアイロンプリント(カラー)に挑戦しようと思っています。 まず、アイロンプリント用紙についてですが、各社から出ていて調べるうちにどれがいいか分からなくなってきました。今までに、アイロンプリントをしたことがある方で、おすすめのものがありましたら教えてください。 できれば、洗濯してもひびわれしにくいものがあればいいのですが、このひと夏もてば充分です。 次にプリントするTシャツですが、子供は汚すので白ではなく、カラーを考えています。サイズは100cm以下なのですが、どのようなところで入手すればいいのでしょうか?子供用は無地がなかなかないので、メーカーや販売サイトを参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • 型崩れしにくいレディース長袖Tシャツは?

    型崩れしにくいレディースTシャツを探しています。 この時期、7分袖や長袖の体にフィットしたタイプのTシャツが重宝します。(だぼっとしていると、寒いと感じた時に上にパーカーを羽織りにくい) ユニクロの7分袖が使いやすいですが、いざ購入しようとすると、レビューに胸元がすぐにヨレヨレとかいていたので、躊躇しました。(たしかによれてるかも。まだ回数使ってないけど) 安いものは数回で綿100%にも関わらず、細かいダマが出来てきたことがあります。 プリントなし、もしくはあってもとりあえず無地にプリントしてみましたな感じではないデザインのTシャツが売っているメーカーを教えてください。通販でも実店舗でも。よろしくお願いします。

  • 下記のような特徴のレディースTシャツを探しています。

    下記のような特徴のレディースTシャツを探しています。 時々街で着ている人を見かけるのですが、どこに売っているのか分かりません。 ・袖丈は肩が隠れる程度の「フレンチ」くらい。 ・「ラグラン」のように襟から袖がついている。 ・色は「無地」で白や黒など ・ゆったり系ではなくボディに「フィット」するタイプ ・襟は「VネックやUネック」で胸元が空いている ・素材は「綿やレーヨン」など ・値段は2000円以下だと良い H&Mやフォーエバー21、ネットショップなどで探したのですが見つかりませんでした。 ご存じの方いれば教えてください!

  • 高校1年男子の私服 アドバイスください!!

    普段の服装は、濃いカーキ色のカーゴパンツに無地半袖Tシャツ(紺or黒)と 無地パーカー(チャコールグレーorグレー)です。 この服に合うバッグとして http://item.rakuten.co.jp/oc-style/189290005/ が気になっているのですがどう思いますか? ちなみにパーカーの下のTシャツも色などに気を使った方がいいのでしょうか? それとも少し見えるくらいなので気にしなくてもいいですか? 合う・合わないなどの簡単な答えでもかまいません たくさんのアドバイスや意見待ってます!!