• ベストアンサー

新幹線のチケット払い戻し

質問させてください。 クレジットカードで新幹線のチケット新大阪東京間を購入予定です。 ただ、現在、金銭的に苦しいこともあり、親のクレジットカードで購入し、払い戻しし、現金化し、そのお金を生活費と帰省代(バス)に回したいのですが、払い戻しは現金で返ってきますか?それとも、クレジットカードでキャンセル扱いになるのでしょうか? セコイ質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.2

クレジットカードで買うと切符に「C制」とハンコを押されます。 現金での払い戻しは出来ません。 http://www.wdic.org/w/RAIL/C%E5%88%B6

faucon_san
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無理みたいですね。

その他の回答 (6)

• hirottch
回答No.7

#5です。 ●#6さんが、おっしゃるとおり、「親のカード」が、「親御さんの、『家族カード』」でしたら、 そのご利用自体は、全く問題ないのですが、・・・。 原則として、「換金などを、目的とした、クレジットカードの、利用」などは、その、「カード会社の、利用規定」に、「違反」する、おそれが、ありますので、 絶対に、おやめください。

faucon_san
質問者

お礼

説明不足ですみません。家族カードです。 あきらめます

• don-don99
回答No.6

10年以上前に漫画の「ナニワ金融道」で、同じ手法でクレジットカードで購入した新幹線回数券を現金化した話がありましたが、換金窓口払い戻しではなくは金券ショップでしていました。主人公の名前は「泥沼亀之助」でした。ご参考まで。 「親のカード」というのは家族カードと理解しましたが。

faucon_san
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 家族カードのことです。説明不足ですみません。 ただ単に、差額が欲しくてやりたかったのですが、皆さんの回答を見ると、換金目的の人たちがすでにやりまくっていた手口みたいですね。 あきらめます。ありがとうございました。

• hirottch
回答No.5

●「カードで、購入された、乗車券」など、は、皆さんが、おっしゃるとおり、「払い戻し、は、乗車券などを、購入した、窓口」でしか、できません。 また、「カード払いの、キャンセル」と、なるため、 「取り消し手数料分」のみ、「チャージ(課金)」されて、しまいます。(現金では、払い戻しできません。) それより、「親御さんの、カードを、使う、・・・」と、ありますが、 これは、りっぱな「(その、カード利用の)規約違反!!」です。 たとえ、家族間や、友人間で、あっても、「ご本人以外の、カード利用」は、固く禁じられております。 場合によっては、「詐欺罪」で、処罰を受けることもありますので、絶対に、いけません。

• namnam6838
回答No.4

現金では返ってこないです。 払い戻しは買った窓口でしかできず、カードのキャンセルになります。 カードで買うと、[C制][クレジットカード扱]といった印がつくので、ごまかせません。 カードで簡単に現金を得るという方法は、いろいろなところで封じられています。 (大損覚悟ならばできなくもないですが、明らかに損です・・) 生活費はともかく、帰省のバスはカードで購入したらどうでしょうか。

faucon_san
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱり無理ですか・・。 親から帰省の新幹線代は持ってやるといわれたもので、金銭的に困っていたこともあり、バスで帰って差額を生活費に回したかったです。 無理なようなので、おとなしく新幹線で帰ります。

• blacklabel
回答No.3

カードで買うと、切符にカード払いという判子が押されてますので、カード利用控えを持って、購入窓口での払い戻しになりますね。 カード支払の取り消し処理するだけなので、現金ではもどらないでしょう。

faucon_san
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無理みたいですね。

• sisiko
回答No.1

確定ではないのですが、切符の現物しかないのでしたら、普通現金払い戻しでしょう。だって、カードで買った証拠が切符に無いじゃありませんか。

faucon_san
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無理なようなのであきらめます。