新幹線チケットを安く購入する方法と注意事項

このQ&Aのポイント
  • 新幹線のチケットを安く購入する方法と注意事項についてまとめました。ネットでの購入方法や代理購入についても解説します。
  • 新幹線のチケットを安く購入する方法や代理購入についてまとめました。クレジットカードがなくても他人のチケットで乗車することも可能です。
  • 新幹線のチケットを安く購入する方法や代理購入についてまとめました。ネットでの購入方法や注意事項も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線のチケット

無知ですみません。 新幹線に乗るのが初めてに近いので教えていただきたいのですが… 来月に新大阪駅から箱根湯本駅まで新幹線で行く予定です。 ネットで安くチケットを購入したいと思っているのですが、ネットで購入しようと思ったら大抵クレジットが必要です。 ただ、私は諸事情でクレジットを持っていないため、クレジットを持ってる友達に代わりに購入してもらおうかと考えたのですが、 他人が買ったチケットで乗車することは可能でしょうか? (チケットは直接受けとります。) また、チケットを安く購入できるサイトがあれば教えていただきたいです。 その他、新幹線を利用するにあたって注意事項等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.7

No4です。 No5様が詳細な説明をしておられますが、1つのみ補足説明を。 箱根登山鉄道の乗車券は確かに昔は途中下車できたのですが、磁気カードのパスネットが利用できるようになった際に途中下車ができなくなりました。ですので、強羅までの乗車券を買って途中駅の箱根湯本駅で改札を出ることはできません。(出ようとした際に回収されます) それ以外は参考になさるといいでしょう。 なお、箱根地区で小田急系のロープウェイや遊覧船を利用する予定があるのなら、箱根フリーパスを購入するの一択となります。これを買えば小田原などで新幹線を降りた後のバス・登山電車・ケーブルカー・ロープウェイ・遊覧船が乗り放題ですので、往復の新幹線以外の移動手段のたいていはこれで賄えます。(但し、箱根地区には別グループのバス・ロープウェー・船がありこちらには使えませんので注意が必要ですが、たいていの場所はどちらかのグループの乗り物だけで行けます) また、Gotoでホテルのみ手配されているっていうことは、ホテル込のツアーでも利用できるホテルを予約している可能性が高いので、今からでもツアーを探してみるのもおすすめです。往復新幹線込のツアーならもし、ツアー自体の代金があまり安くなくても、Gotoの割引だけで大きな割引になり、誰でも買える割引切符や金券ショップで買えるきっぷよりかなり安くなる可能性が高いです。ですので、旅行会社(JR利用だと日本旅行にお得なプランがあることが多い)のサイト等で同じ宿のツアープランを探し、それがあればそれを予約し、宿のみの予約をキャンセルした方がお得になります。(いうまでもないことですが、宿のみ予約時の金額とツアーの差額が新幹線往復代金相当になり、これが2万数千円以下なら安いです。) 宿のみ予約の場合なら直近でない限りキャンセル料はかからないか大した金額にならないはずです。

2512830t
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 大変参考になりました。 今回はgotoや年末年始が近づいてることもあってかどの宿も予約いっぱいの中、理想とする宿に滑り込みで予約したようなものなので、ツアーなども無理でした(;´Д`) また、結局は車で行く話になってしまい、 ここまで何度も詳細を頂いたのに申し訳ありません。 旅行自体は今回に限らないため、新幹線を利用する機会があれば、もう一度読んで参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nananotanu
回答No.6

チケットを受け取る際に、クレジットカードが必要なタイプもあるので注意してね(うぃんく)

• simotani
回答No.5

新大阪から箱根湯本ですと、ルートも様々です。正規のルートとしては 新大阪~ひかり号~小田原~箱根登山鉄道~箱根湯本 が基本ルートになります。 また、新大阪~のぞみ号~品川~東海道(在来線)~小田原~以下とか、のぞみ号~新横浜~こだま号~小田原~以下、或いは新横浜~横浜線~町田~小田急ロマンスカー~箱根湯本等も選択肢になります。 また、箱根湯本だけが目的地なのかにも依ります。箱根登山鉄道は乗車券が2日有効途中下車自由と云う切符な為、強羅迄の通し切符を買えば湯本泊の後に彫刻の森とかでの下車観光も可能です。また、火山次第ですが、芦ノ湖迄の切符にして、帰りは箱根高速バスで御殿場駅に出て御殿場線や、御殿場インターから静岡や名古屋迄高速バス等の移動手段もあります。 これらをある程度決めてあればGo Toキャンペーンは宿泊を含めれば往復にも適用可能な為使いこなす必要があります。

• gsmy5
回答No.4

「ネットで安くチケットを買う」の詳細が不明ですが、一般論としてJRの乗車券類は乗車する人を特定して発売しないし、使用前の乗車券類は他人に譲渡することが認められていますので、「友達」が「誰でも買える(使える)切符」を買って、それを質問者様に譲ってもらう分には問題ありません。(譲渡自体も使用自体も問題ありません) 但し、クレジットカードで購入した切符は、払い戻し・変更の手続き時に発券時に使用したクレジットカードが必須になります(変更後の金額が同額高額の馬合はクレジットがなくても可能な場合がある)ので、変更や払い戻しが生じる可能性がある場合は不利になることを理解しておいてください。(その場合でも当該クレジットカードがその場にないことを説明し、その旨の証明をもらって、別途料金を払って購入すれば、後日そのクレジットカードで返金できますが、不慣れな方はその交渉が難しいですし、元々購入していた切符の種類によっては、変更時に同額(同じ割引率)で購入できるとは限らないことがあります) なお、会員制割引、年齢等の条件で購入者の特定の条件で割り引かれる場合は、購入本人のみの使用が条件となりますので、(クレジットで買ったかどうかに関係なく)譲ってもらって使うことができません。内容によっては実際にばれることはないと思われるケースもありますが、もしばれたときにはその切符が無効となって使えない(正規の切符を別途買い直し)のはもちろん、友達も割引を不正使用させたとして会員などの地位剥奪となり、今後その割引で買えなくなることもあります。 ですので、本人限定の割引でないことは充分確認してください。 ちなみに、本人限定でない(=誰でも買える)切符なら、ネットで買ったからと言って驚くほど安くなるケースはほとんどありませんし、他の回答でも指摘されているように、箱根へ新幹線で直接行けないので、あえて新幹線部分だけ他人のクレジットカードで買うメリットがありません。 旅行会社のツアー等を検討した方がいいと思われます。特に今ならGotoトラベル対象のツアーなら正規旅行代金の35%引きになった上に代金の15%分の現地で使えるクーポンがもらえますので、普通に誰でもネットで買える切符よりかなりお得になることが多いです。また、旅行会社のツアーの場合、ネットで申し込んでも振込などクレジットカード以外の支払い方法が用意されています。 但し、ツアーの場合普通に切符を買う倍胃異常にいろいろと決まりや制限があるので、そのあたりは充分に確認する必要があります。ツアー扱いでない普通の切符を買う場合でも「新幹線に乗るのが初めてに近い」のならできれば旅行会社店頭でいろいろ説明してもらいながら買った方がいいような気もします。(駅窓口でもいいのですが、駅窓口の場合混んでいたら細かいところまでいろいろ確認することが難しいです)

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線1本で行けないことは分かってましたがそこまで安くならないんですね。 gotoは既に旅館で使用してます。 駅員さんに聞いてみます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 箱根湯本までは新幹線だけではいけません。 飛行機ではないので、名前の確認はないので 大丈夫です。 箱根湯本へはご旅行ですか? もし旅行であれば、パックで申し込んだ方が 安くいけることが多いです。 gotoで申し込んだらかなりお安くなりますよ。 もしくは新幹線ではなく飛行機です。 パックであれば、クレジットではなく 振込もできると思います。 https://www.tour.ne.jp/j_tour/list/?dpt=30&dst=3-17-244

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nbokan181
回答No.2

お住まいの地域に金券ショップがあればそちらで購入すると安く買えます。金券ショップは基本現金払いが多かったと思います。 新大阪駅の近くにも何店舗かあると思います。 友達がご一緒ならば友達にまとめて購入してもらうほうが良いと思いますよ。 席も隣同士で購入できますので。

2512830t
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございます。

• tone3012
回答No.1

友達に購入してもらったチケットで使用できます・

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。