• ベストアンサー

新幹線の払い戻し

27日~1月3日まで帰省予定でしたが、色々と用事が重なり、結局帰省しない事になりました。 問題は、既にチケットを購入してしまいました。 行きは格安チケットがOKの期間でしたので金券ショップで購入し、既に席を押さえてあります。 帰りはクレジットカード払いで購入しました。ただ、当初4日に戻る予定でしたので、4日戻りで買ったのですが、その後3日戻りに変更しました。 金券ショップのチケットはオークションで半額で売ろうと思うのですが、帰りのクレジットカードで購入分に関しては払い戻しできますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

帰りは普通の乗車券・新幹線特急券を購入されたのですよね。 であれば払い戻しは可能です。 ただし、手数料がかかります。 乗車券の払い戻し手数料が1枚210円。 特急券の払い戻し手数料は、指定席をお取りの場合、1月1日までに払い戻せば320円、1月2日以降は特急券代金の30%、当日の発車時刻を過ぎると払い戻し不可となります。 自由席の場合は、特急券の払い戻し手数料は210円です。 ひょっとしたら乗車券と特急券が1枚の切符になっているかもしれませんが、実物の切符の枚数にかかわらず上記2種類の手数料の合計が必要です。 また、クレジットカードでのご購入ですので、払い戻しは切符を購入した場所に行ってください。 払い戻し金は現金では帰ってきません。切符の値段から手数料を引いた額がクレジットカードのマイナスの売り上げとして計上され、お支払いのクレジットカードの支払日にカード会社から銀行口座に戻ってきます。その支払日に別のカード利用分の請求があれば相殺されます。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 払い戻しできるんですね。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

クレジットカード購入で、かつ購入した場所に簡単にはいけない場合、 近くの駅の精算窓口に行って「キャンセルしたいんだけど手続きを」 とお願いすると、「請求済み」の判子とともに「申し出日」の印を 押してくれるはずです。 購入した場所には、その乗車券を持って行けば、「申し出日」を基準 に払い戻してくれます。新幹線のキップは「発車時刻を過ぎると原則 払い戻しなし」ですが、事前にどこかの駅に申し出れば、手数料が 増える日や、発車時刻が過ぎたりしても大丈夫です。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 払い戻しできるようで安心しました。 ありがとうございました。