OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

雇用保険のもらえる額

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230191
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

先月、1回目の雇用保険いただきました。
が、39000円しか入ってないからびっくりしました。
給料の3分の2はもらえると聞いてたので10万はいく
と思ってました。
まさか、3ヶ月あわせて給料の3分の2ってことですか?
なんでこんなに少ないんでしょうか。トホホです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

離職票を見れば計算できますよ。 失業給付は離職前6カ月の賃金が基本となります。離職する前に欠勤していたりして、賃金が少なかったりすれば自然と給付額は低くなります。 離職票を見てみましょう。 #細かい計算式があるのですが割愛します。 ...続きを読む
離職票を見れば計算できますよ。
失業給付は離職前6カ月の賃金が基本となります。離職する前に欠勤していたりして、賃金が少なかったりすれば自然と給付額は低くなります。
離職票を見てみましょう。
#細かい計算式があるのですが割愛します。
お礼コメント
bainnbainn555

お礼率 36% (4/11)

速急のお返事ありがとうございます
あたしは特に問題児でなく、欠勤もなかったのでそれは安心です
今回、初めて雇用保険をいただくため「しらなすぎ」でした
回答ほんとにありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-06 18:38:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 雇用保険の失業給付は基本手当日額にもとづいて支給されます。基本手当日額は離職の日から6ヶ月さかのぼって給与の総支給額の合計を180で割ったものの6割から8割の数字になります。一般の受給者なら、この数字が3400円を下回るときはこの額を下限とします。基本手当日額の計算方法は下記のサイトをご覧下さい。 http://careers.employment.yahoo.co.jp/careers/read ...続きを読む
 雇用保険の失業給付は基本手当日額にもとづいて支給されます。基本手当日額は離職の日から6ヶ月さかのぼって給与の総支給額の合計を180で割ったものの6割から8割の数字になります。一般の受給者なら、この数字が3400円を下回るときはこの額を下限とします。基本手当日額の計算方法は下記のサイトをご覧下さい。

http://careers.employment.yahoo.co.jp/careers/reading/calc

 ですから、28日分貰って三万九千円にしかならないはずはないとおもいます。受給対象期間中にアルバイトをされたとか、初回認定日と給付の締めとなる日数がたまたま短かったのではないでしょうか。アルバイトなどをされなければ、次回からは28日分給付されるはずです。

 どうしても納得がいかないときは職安にお尋ねになるとはっきりすると思います。それから次回の認定日はお忘れにならないよう。よい職場が見つかることをお祈りしております。
お礼コメント
bainnbainn555

お礼率 36% (4/11)

速急のお返事ありがとうございます
>初回認定日と給付の締めとなる日数がたまたま短かったのではないでしょうか
これが原因かと思いました(バイトはしてないので)
日数・8日
残日数・82日
と書いてあります
今回、8日分みたいです
すると3ヶ月目に残りのぶんがいっきにくるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-06 18:28:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

>3ヶ月目に残りのぶんがいっきにくるんでしょうか?  4週間に一度、失業状態の認定日というものがあります。この日に出頭し求職の意志の確認(求職活動の相手先と結果を書くだけですが)、期間中にアルバイトなどをした場合の申告などの手続きをします。  認定が終われば、最高28日分が支給されます。給付日数が90日の場合はこれが3回繰り返されることになります。したがって途中で就職しなければ最後の給付も多少 ...続きを読む
>3ヶ月目に残りのぶんがいっきにくるんでしょうか?

 4週間に一度、失業状態の認定日というものがあります。この日に出頭し求職の意志の確認(求職活動の相手先と結果を書くだけですが)、期間中にアルバイトなどをした場合の申告などの手続きをします。

 認定が終われば、最高28日分が支給されます。給付日数が90日の場合はこれが3回繰り返されることになります。したがって途中で就職しなければ最後の給付も多少少ない額になります。(恐らく26日分)

 この件については下記のサイトが参考になるかと思います。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
http://www.kagoshima.plb.go.jp/koyouho/koyouho05.html

 給付を受ける場合は、決して認定日は忘れないようにしてください。何月何日という決め方ではなく、何週の何曜日という決め方になるはずです。持参する書類等も忘れないよう事前にご確認下さい。
お礼コメント
bainnbainn555

お礼率 36% (4/11)

何度もありがとうございます
サイト見ました
安心しました
投稿日時 - 2002-03-07 00:37:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

とりあえず、雇用保険受給資格者証 に「*月*日~*月*日の**日分」の内容を表す内容 が写真を貼った面に記載されていますので、今回は その間の日にちにおいての失業給付が支払われたことになりますので、 1回目が少なかったからといっても、損しているわけでもなんでも無く、 正当に支払われた金額となっているはずです。 とくに、給付制限(3ヶ月待ち)が終わった直後の方の認定支払いに付いては、 1回目が ...続きを読む
とりあえず、雇用保険受給資格者証
に「*月*日~*月*日の**日分」の内容を表す内容
が写真を貼った面に記載されていますので、今回は
その間の日にちにおいての失業給付が支払われたことになりますので、
1回目が少なかったからといっても、損しているわけでもなんでも無く、
正当に支払われた金額となっているはずです。
とくに、給付制限(3ヶ月待ち)が終わった直後の方の認定支払いに付いては、
1回目が10日分前後になることが多いです。

次回からは、28日分ずつ残日数が減算されながら支給を受けることに
なります。

とりあえず、このような内容については、ここで書き込み相談をするのでは
なく、雇用保険受給資格者証を返してもらったその場で職業安定所の職員に
確認するようにしたほうが、自分のために間違い無くいいと思います。
お礼コメント
bainnbainn555

お礼率 36% (4/11)

ありがとうございます
1回目はこれでいいんですね。(つい、せっぱつまって・・)
安心しました
初めてのことでとまどいました
お世話になりました
投稿日時 - 2002-03-07 00:40:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ