雇用保険料が引かれていない理由について

このQ&Aのポイント
  • 今年5月から働き始めたが、給料とボーナスから雇用保険料が引かれていない。雇用保険番号は提出済み。
  • 前働いていた所では離職票と雇用保険証が届いたが、新しい雇用保険証が届いたことを知らずに前の証を提出した。
  • なぜ離職票が届いたのに雇用保険証が届いたのか、雇用保険料が引かれない理由は何なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • 締切済み

雇用保険

今年5月から働き始めたのですが 今月の給料とボーナスを出してくれたのですが雇用保険料が引かれていません何故でしょう。一応、雇用保険番号は出しています。 ちなみに前働いていた所は先月4月迄働いていて、ここで提出した雇用保険はだしたのですが五月に離職票が届き違う雇用保険証が届きました。新しく雇用保険証が届くとは思っていなかったので前と同じ雇用保険証を出しました。

みんなの回答

• f272
回答No.1

雇用保険料が引かれていない件は,今の会社に理由を聞きましょう。雇用保険に加入していないようであれば早急に加入するように言いましょう。 雇用保険証が2枚になった件は,ハローワークに相談して早急に統一してください。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

rikimatu
質問者

補足

提出した雇用保険証は3年前に再発行してもらって提出したのですが 新しく作られ(作っていたこと自体知らず)転職先に提出しましたが失効してしまったのかとと思ってしまいました。