• ベストアンサー

アルバイトの雇用保険

先月からアルバイトを始めました。 給料明細を見たら雇用保険がかなりの少額ですが引かれていました。 雇われる時は雇用保険の話などされなかったのですが、何も言わなくても加入さしてくれるものなのですか? 雇用保険料はその月の給料によって金額も変わるのでしょうか。 雇用保険は会社側はどれくらい負担してくれてるのでしょうか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.1

アルバイト先が雇用保険の適用事業所の場合、そこで働く人は(日雇いなどを除き)原則被保険者になります。 加入に関して特に何も言われることはないと思います。 保険料は賃金の額によって変わります。 保険料の負担割合は、一般業種の場合「事業主負担:7/1000」「被保険者負担:4/1000」です。 計算方法と等は下記URLでご確認ください。

参考URL:
http://www.yamecci.or.jp/annai/koyou.html
habata
質問者

お礼

ありがとうございました。