• ベストアンサー

フリーボックスを改造したいのですが・・・

何段かのフリーボックスhttp://www.mitsuwa-mitsuwa.jp/organic/freebox.htm ↑こんな感じのです、これを縦ではなく横置きにして本棚にしようと思っています。 ただ、横置きだと高さが大きすぎるので、2分割に仕切りを作りたいのです 瞬間接着剤ではすぐに落ちてしまいそうですし。 釘などでも真ん中の段が2分割にすると打ちにくそうで、きちんと打てないような気がします。 こういう場合はなにかよい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご提示のボックスを使う限りにおいて,ですが。 通常はダボと呼ばれる木片を使います。 側板と棚板の両方に穴を開けてこれを差し込みます。 お近くの建材店などで見つかると思います。 なお,安いカラーボックスなどには,側板の中が空洞になっているものがありますが,これには使えませんので買う前に軽く叩いて見ることをお勧めします。

参考URL:
http://www.artisansspirits.com/wood/plug.html
megumi0808
質問者

お礼

ダボですか、初めて聞きました。 穴をあけて埋め込むんですね。 うまくいけば、きれいにできそうですね^^ 探してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• coverfly
回答No.4

カラーボックスのほとんどが板部分は中空構造になっているかパルッチクボード(木っ端材を接着剤で固めた板)で作られているのでネジや釘を直接打つ事ができません。 そこで私はボックスの内側に合わせたコの字の箱を作って(下の図の様な)ボックスの中に入れます。 ========   ||      || ||      || ||      || 大きなホームセンターで夏休み向けの破材が売られているので簡単な物が作れます。 ボックスの板に釘やネジで加工するより簡単で強度を保てます。

megumi0808
質問者

お礼

なるほど、参考になりました!

回答No.3

少し窮屈になりますが 足をつけて 中に埋め込みます Π 高さが自由です 私の使用例です 手間はかかりますがね 役に立たない時は ご免なさい

megumi0808
質問者

お礼

高さが自由なのは魅力です。。。 結構たくさん本が入りそうなので。。 でも強度は大丈夫かなと思ったんですが。 はめる板をしっかりしたものにすれば大丈夫ですね^^ ありがとうございました!

• snna
回答No.2

棚板にだぼ穴を開けられればいいんですが、普通フリーボックスの棚板は中空の場合が多いので難しいかもしれません。 フリーボックスを横にした際の仕切り板(棚板)の脇に縦寸法の半分くらいの高さの板を両サイドに置いてそこに棚板を渡せば段を2分割できます。 スペースが有れば樹脂製のブロック(レンガ?)でもいいと思います。  |

megumi0808
質問者

お礼

なるほど、そんな方法もありますね^^ いろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました!