OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロミオとジュリエットの映画の歌詞とシェークスピア原典

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230032
  • 閲覧数1602
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (101/219)

もう30年程前に作られ、ジュリエットをオリビア・ハッセーが演じた『ロミオとジュリエット』の映画の中で、What is a youth?(ニーノ・ロータ作曲?)という、映画音楽史上に残る名曲が主題曲に使われていますが、あの歌詞のWhat is a youth? Impetuous fire云々、というのはもともとシェークスピアの芝居の方から取ったものなのでしょうか。それともオリジナルでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

Project Gutenberg
 http://promo.net/cgi-promo/pg/t9.cgi

から、eテキストが DL できます。

で、そのフレーズは含まれていないようです。


 以下等から、Eugene Walter の作詞のようです。

http://www.geocities.com/Hollywood/Hills/5709/romeo_juliet13.html
 Sung by Glen Weston, Lyrics by Eugene Walter



http://us.imdb.com/Name?Walter,+Eugene+(III)
http://us.imdb.com/Credits?0063518

 Eugene Walter (III) .... lyricist: "What Is Youth"

  Date of birth (location)
   Mobile, Alabama, USA
 

(III)は、同姓同名があるので、その3番(人)目のデータの意味。
 
お礼コメント
tacobe

お礼率 46% (101/219)

わかりました。詳しく調べていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 11:36:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

本当にいい曲ですよね。 作曲はニーノ・ロータに間違い有りません。 サウンドトラックを買ったり、楽譜を手に入れて歌を習ったりしました。 質問の件ですが、はっきり知っている訳ではないのですが、原作は戯曲そのものなので原作を引用して歌詞にする事は出来ないと思います。 余りにも原作は昔に読んだのではっきり覚えていませんが、詩のような部分も入っていなかったと思います。 と言うわけでオリジナルだと思いま ...続きを読む
本当にいい曲ですよね。

作曲はニーノ・ロータに間違い有りません。
サウンドトラックを買ったり、楽譜を手に入れて歌を習ったりしました。
質問の件ですが、はっきり知っている訳ではないのですが、原作は戯曲そのものなので原作を引用して歌詞にする事は出来ないと思います。
余りにも原作は昔に読んだのではっきり覚えていませんが、詩のような部分も入っていなかったと思います。
と言うわけでオリジナルだと思います。

サウンドトラックにはどう書いてあるか直ぐには確認出来無い為、確認出来た時に回答がまだ無いようだったら回答します。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

既にZz_zZさんが全て回答されているので付け加える事はないのですが、サウンドトラックをみて見ましたので追加します。 曲名: "What is A Youth" 歌詞: Eugen Walter 作曲: Nino Rota 歌 : Glen Weston ...続きを読む
既にZz_zZさんが全て回答されているので付け加える事はないのですが、サウンドトラックをみて見ましたので追加します。

曲名: "What is A Youth"
歌詞: Eugen Walter
作曲: Nino Rota
歌 : Glen Weston
お礼コメント
tacobe

お礼率 46% (101/219)

やはり別みたいですね。調べていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 11:37:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ