• ベストアンサー

披露宴に招待されました。

親友(と、今まで思っていた子)から、結婚披露宴の招待状が届きました。すでに出席の連絡もしてしまいました。 彼女は小学生の頃からの友達でずっと仲良くしてきたつもりでした。先日、披露宴で映し出すスライドの写真を選びに行った日から「この人は親友なんだろうか?」って悩んでいます。 写真の中から2~3枚選んで欲しいといわれたのが全て中学時代の、病気をして入院をする前の物。実は中学のころに病気になり、それが原因で体が常に浮腫んでます。それに重なって通院がストレスになって10キロも体重が増えました。とにかく中学時代と現在では全然違うんです。 入院すると、すぐお見舞いに来てくれていつも心配してくれて、優しい子。きっと写真の枚数なんかにも限りがあるんだろうと納得するしかないのかなと思ったのに。なのに写真を見ながら彼女が 「ねぇ!今のあなたと全然違うから、会場が盛り上がるでしょ!」 って、言ったんです。すごくショックでした。病気になりたくてなったわけでもないのに。披露宴会場で、良い笑い者にされるのかと思うと、もう出席したくない気持ちで一杯です。式は9月のはじめですが、今から断っても良いものでしょうか?

noname#31313
noname#31313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

再回答です。 それによって幸せムードに水をさしてはしまわないかと不安だったりもします。 >親友に向かってそんな事をする位なんですから、ちょっとやそっとで彼女の幸せに水などさせませんよ。 ここで言わなければ、あなたと彼女の友情は確実に薄れます。 怒り口調で言わなくていいんです。 「スライド写真の事なんだけど・・・」って切り出して、あなたの今の気持ちをきちんと伝えてあげて下さい。 軽率だったと、きっと彼女も気づくはずです。 それでも、 「いいじゃん。お願い!」 なんて言おうものなら、残念ですが今までの友情は「友情ごっこ」ですね。 披露宴に行くのはやめましょう。

noname#31313
質問者

お礼

さっき、思いきって電話してみました! 言い出しにくかったけど「あのね、写真なんだけど。」と言ったら彼女の方から「あの時は、よく考えないで盛りあがるなんて言ってごめんね。」と言ってくれました。今晩食事がてら、和解?しましょう。という話で終わりました。 私の考えすぎ&その場の雰囲気に押されて「イヤ」とはっきり言えなかった弱さが、こんな結果になってしまったみたいです。 質問しないで、適当に病気を理由にして断ったりしなくって本当に良かった。この場を借りまして、回答してくださった皆様にお礼します。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.8

その話をされた時の状況は良く判りませんが、結婚される友人の気持ちになれば、「自分だけが幸せになるのではなく、あなたにも幸せになって貰いたい」と思ったのかな?と思います。 ご病気をされる前のあなたが今より元気で活発だったのでしたら、その頃を思い出して戻って欲しい(勿論、そんな事本人に直接言えません)という希望なのでは? あなたが今まで想ってきて、小学校からずっと優しい友人をあなたは信じられませんか? そして、披露宴なんて2時間程度ですし、その中のスライド上映は、10分程度でしょう。 普通は、ご両親や結婚相手との思い出の写真を写す場ですよ。 その場に2~3枚でもあなたと一緒の思い出を写したいと思ったご友人が何故あなたを笑いものにしたいなんて考えると思われたのでしょう。。。 あなたがご友人を大切に思って、本当に幸せになって欲しいと願うのでしたら、ご自分の事など気にせずご友人を支えて差し上げたら如何でしょう。 完全な人間なんていませんし、失敗なんて何度もしてしまいます。 あなたが失敗してしまったり、落ち込んだ時、ご友人はどうされましたか? 何十年の親交を止めてしまえる程の事か、冷静にもう一度良く考えられた方が良いと思います。

noname#31313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人だと思うからこそ、こうして悩んでいるんだって質問してみてつくづく感じました。結局いつもクヨクヨしている私がダメなんですね。 私の病気が完治しないと知ったとき、友達は「過去は振り返っても仕方ないからダメだよ!」みたいなことを言ってくれました。だから、自分では前向きに病気と付き合って来たつもりでした。 その友達にふと、健康な頃の自分を見せられて弱いところが出てしまったのかもしれません。

  • kazuchi5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

とても悲しい事を言われましたね(..)・・・。 何で一番幸せな日にわざわざ友達の弱い面をさらして盛り上がりを取ろうとするんでしょうか?。私だったら、そんな写真で盛り上がろうとする品格のない披露宴には出席しないと思います。きっと写真の事ばっかり気になって友達を素直に祝福出来ないです。 友達には自分が嫌な思いをしたことを伝えてみて、相手の誠意が感じられないようだったら、残念ながら・・・親友ではないです。 ずっと仲良しだったみたいで、すぐには決断できないかもしれませんが、前の方も回答してるように、欠席するんであれば早めに連絡した方がいいと思います。

noname#31313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、披露宴うんぬんではなくてシッカリと友達とは話をしなくちゃ・・・やっぱり友人で居たいから、私自身もこんなに悩んでいたんだと思います、だからこそ話さないとダメなんですね。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

きっと自分の幸せで一杯なんですよ。 貴女を傷つけたなんて思ってもいないと思います。 女性は結婚の時って、多かれ少なかれそうなると聞きます。 1度だけ彼女にもチャンスを与えてあげては、どうでしょうか? 今の気持ちを正直にお話してみましょう。 それでも彼女が譲らないとか、貴女が怒ってる理由が分からないなら、その時は欠席を申し出ていいと思います。 他人の結婚式で晒し者になる必要はありません。

noname#31313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の気持ちをはっきり伝えてみます。時間がたっているのでちょっと言い出しにくいですが、頑張ってみます。 >他人の結婚式で晒し者になる必要はありません。 そうハッキリ言ってもらえると嬉しい?です。私を笑うくらいしか盛りあがるような事がなくて、それで彼女がいい結婚式だったと思えるなら、私は我慢したほうが良いのかなぁ?なんて悩んだので。 友達みたいにすぐにいやな事は「いやだなぁ!」って言えれば、こんなに悩むことは無かったのかも。と、弱い自分をダメだなぁと思います。

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.5

こんにちは。 一体どなたの結婚式なんでしょう? 主役である新郎新婦のことで盛り上がるならともかく、招待客のことで盛り上げようなんて、少しばかりズレているような気がします。 写真のことははっきり言った方がいいと思います。 会場が盛り上がったって、red_check_penさんはおもしろくありませんよね。 貴方がそんな感情を会場で顕わにしてしまったら、周囲の方だって気付くかもしれません。 私なら気付いたら、友人を不愉快にしてまで盛り上げようとしていると、新婦さんの人格まで疑ってしまいますよ。 まずご自分の気持ちをはっきり相手に伝えて、それでも彼女が押し通そうとするのであれば、その時は出席を考えた方がいいのではないかと思います。 乱文失礼いたしました。

noname#31313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、写真の事はハッキリ伝えてみようと思います。写真がただパッパッと映されるだけなら良いのですが、写真の解説と写っている人のテーブルにスポットが当たるらしいよ・・・ってその後に別の友人から聞いてしまって。 そうしたら、更にイヤになってしまって。悩むとどんどん手足は浮腫むし(^^;) 頑張って、話しをしてみたいと思います。友人の人格が疑われる・・・となると、私もそんなことで幸せに水をさしたくないですし。どういう結果になるにせよ、話をしてみますね。

回答No.4

親友だからこそ、相手が傷つく事を平気で言ったりします。 「気心知れた仲」が招くすれ違いです。 今、彼女は幸せいっぱい。 あまり周りの事が見えてないでしょう。 彼氏ができたとたん彼氏の事しか見えなくなって、女友達が見えなくなる人は結構います。 せっかく親友と思える人なんですから、誤解かもしれないですから。 断るかどうかを考えるより、嫌な思いをした事をはっきり言ってみて下さい。 親友なら謝ってきますから。

noname#31313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼氏ができたとたん彼氏の事しか見えなくなって、女友達が見えなくなる人は結構います。 良く聞く話ですが、気づきませんでした。彼女は今年の正月に知り合った彼と結婚することになったので、付き合いが悪くなったとかそういうのを感じる暇もありませんでした。 幸せ一杯で、つい言ってしまった。と解釈して思いきって話をしてみようと思っていますが、それによって幸せムードに水をさしてはしまわないかと不安だったりもします。

noname#20925
noname#20925
回答No.3

断ったほうがいいような気が。 友人にこの悩みを打ち明けて、 「質問者さんを笑い者にするつもりはない」 という回答が返ってきたとしても、 その回答が「真実である」と証明する手段はないし。 わだかまりも残っちゃうしね。

noname#31313
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、わだかまりも残ってしまいますね・・・。質問をした時はなんとか欠席する方法ばかり考えていましたが、色々な方から意見を頂くと、まずは友達と話しをしてみなきゃ。と思いました。 まずは、真実がどうであれ「言い出せなかった自分」は弱かったと思います。どうせわだかまるのであれば、話し合いをしてみようと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

断ることはいつでも出来ますが、段取りの関係もあるでしょうから断るならば、なるべく早い方が良いです。 しかし、人によって色々な物事に対する認識の相違というものが有ります。 あなたには、その過去の写真の自分がコンプレックスだと感じていたとしても、その友人は過去の笑い話として考えていたとすると、それだけで両者の考えが正反対となります。 親友と思うのならば、正直に打ち明けてみては? 「その写真の頃の自分には、凄くコンプレックスを持っていて、今でも見たくもないしスライドでなど使って欲しくない」と。 そうすれば解ってくれる気がしますし、それでも解り合えない相手であれば、欠席した方が良いですし、親友でも何でもないです。

noname#31313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 段取りがありますよね、やっぱり。今でも通院している事は彼女も知っているので、人の病気の事も笑い話にしちゃうの?とショックで何も言えなかったのですが・・・ やっぱり話してみないとダメですね。 頑張ってみます。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

うーん。難しいですね。 ただ友人と少し話をしてから決めてはどうでしょうか? 彼女のゆう盛り上がるがあなたの思う笑い者っとの解釈にずれがあることもあります。 それに親友だと思うなら何でも話してみてよいと思いますよ。 それから断るかどうか決めてはいかがでしょう? まぁあまり考えたくないのかもしれませんし単純に断ってもいいとは思いますが・・・。

noname#31313
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 友人と話をしてから・・・ですね。同じく小学校からの別の友達は高校の頃や、大学の頃、ここ数年のものばかり揃っていて、私のだけが中学の時。私の最近の写真が無いわけではない。だから「盛りあがる」と言われたら、太った私を笑い者にする・・・としかその時には思えませんでした。 確かに親友だと思うなら何でも話しても良いんですよね。思いきって、話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待する人

    今度、結婚式を行うことになりました。 仲のいいグループが中学、高校時代とそれぞれいるのですが、グループ全員は入りきらない状態でした。 そのため、披露宴に呼ぶメンバーと二次会からのメンバーに分けてお誘いをしたのですが、披露宴に来れるメンバーからキャンセルの連絡がきて披露宴会場に空きがでました。 二次会だけお誘いしていた子を、披露宴に呼ぼうか一瞬考えたのですがどう考えても失礼ですよね。 ただ、呼ぶ範囲を広げたとしても、優先順位的にはどうしても人数の関係で入れなかった子を入れたいと思っております。 失礼を承知ではありますが、二次会だけお誘いした子に披露宴も来てもらえるようお話しするいい方法はありますでしょうか。 また、もうそれは考えず友だちの範囲を広げた方がいいでしょうか。 私自身、お誘いの仕方が悪かったと本当に反省しております。 どなたかご意見いただけるとありがたいです。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 披露宴招待について。

    長文かもしれませんが、経験者様、他意見を聞かせて頂けたら助かります。 12月に結婚をする福岡のものです。色々事情が有り披露宴はしない予定だったのですが一生に一度だということと家と家の繋がりであるという事もあり披露宴準備をはじめたところです。披露宴会場、友人の招待について悩んでいます。 Q1、披露宴会場(式は時期をずらし二人きりで行うので人前式を予定)以下の二つで迷ってます。 A・交通アクセスの良い駅横のホテル B・料理・会場を気に入ってるフレンチレストラン どちらも気に入っている上に予算的にも二人で 話し合った予算とちょうどよさそうです。 Q2、友人招待について 1年に1度年始の挨拶や同窓会で会う程度ですが(まめに連絡をとっていない) 招待したい友人に先に携帯メールで結婚する事と披露宴に是非出席して欲しい という趣旨のメールを送りたいのですが 相手に失礼にならないような文面は??? (友人の披露宴は私のに初めて出席する人が多くなると思います。) 独身者ばかりを呼ぶのでプルブーケをしたいと思っています。 披露宴の時に彼は34歳、私は22歳と年の差カップル だけに彼の友人は既婚・子供有、 私の方はオール独身。友達に出会いの場を提供してもあげられないし・・・(爆) 披露宴の招待は多少なりともお財布に優しくないので 招待するからには最高のおもてなしを考えていますが どのように招待を言えば良いか迷ってます、良いアドバイス御願い致します。

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 遠方での友人の披露宴

    学生時代からの友人が結婚することになりました。 披露宴はホテルで夕方から宴会のような感じで堅苦しくないように行い、 そのまま1泊してもらうと言っていました。 主人と3人で遊びに行ったこともあり、また私に小さい子供がいるので、 家族みんなで来てもいいよと、言われています。 彼女とは住んでいるところが遠いのでいつも電話ですが、親友と言える存在です。 結婚する彼のことでもいろいろ相談に乗っていますが、実際彼と会ったことがない こともあり、ぜひ出席したいと思っているのですが・・・。 現実問題として、費用がばかにならないですよね。 交通費だけで一番安くて8万くらい。(ただし、時間がかかる) ご祝儀も、一体いくら包めばいいんだか・・・。 そして子供の問題。下の子は今2ヶ月なので、6ヶ月くらいで宿泊付きの旅行& 大人数(約120人の予定)宴会に出席させるのはどうか・・・。 母乳で育てているので、預けるのに抵抗があるし。親に預けるのは無理なので、 預けるなら有料の所になると思います。 それから主人の問題。もし出席するならば、3日は休みが必要になります。 しかも殺人的に忙しい時期に、休ませてもらうのは無理かもしれない・・・。 でも、披露宴に出席する人は誰一人知り合いがいないので、主人がいないと さみしすぎる。 こんな状況の中、それでも出席したいという気持ちのほうが少し多いのですが、 子供や夫を犠牲にしてまで・・・という気持ちもあります。 皆さんならどうされますでしょうか。 また、この場合のご祝儀はどれくらい包めばいいのでしょうか。 (引き物はあると言っていました。)

  • 披露宴に招待したくない人について

    こんにちは。これから結婚式を挙げようと考えています。 去年、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ出席したけれど、その時は周りの友人との付合いもあって出席しただけで、自分の披露宴には招待したくない人がいます。今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと考えている方です。呼ばれたら呼ぶ、とは良く聞きますが・・絶対招待しなければならないのでしょうか?また、一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか?

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。