• ベストアンサー

仕事に出ることになりそうです

子供が2歳をすぎ、主人の月収が少ないため、貯金も使い切ってしまいそうなので、オムツが外れたら働くことになりそうです。 主人のすぐ近所に住む祖父母についてなんですが、生まれる前から一歳になったら娘の保育園は目の前のやると勝手に言い出し、今でも早く預けろと遠まわしに言われています。お迎えにいって夕方遊ぶのが夢だそうで・・・離婚し働いている義母に替わり主人達を育てたためでしょうか、その他でも別世帯と言う感覚をもってくれません。また、気性の激しい一家で結婚式の際にもいろいろもめましたし、出す出すといいながら結局結婚式の費用は一切それどころか主人が結婚資金で買った車の返済した百万近いお金も返してくれません。強制的にに実家に住ませられ(別居)荷物も押入れに残していき、いる物を取りに来てまた返しに来るので私達の荷物がしまう場所もないのです。その他いろいろ納得のいかないことがあります。なにより今主人と不仲なのですが、あんな主人を育てたということで、どうしても娘を触られたくないのです。70過ぎの義祖父母ですが義父母のようです。 もともと二年保育希望でしたし、主人の家事育児への協力は見込めませんのでdf今まだ娘とはなれて毎日働きたくないので、週2回、3回で安く預かってくれる違う保育園にあずけたいのですが、義祖父母のこともあります。やはり保育料の高い目の前の保育園にすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 >よっぽど機嫌を損ねない限りおそらく頼めば喜んで迎えにいってくれることと思います。また、預けようかなと思っている幼稚園も祖父母の家の目の前に保育園の次ぐらいに近くにあります。 なんか、質問を読んでいる限り非常に気分屋で自分勝手な義祖父母と印象を受けました。 多分ですが、ものめずらしいので最初は迎えに行ったりしてくれるでしょうが、義祖父母が自分たちのことで何か用事や遊びがあった場合、「わたしたちちょっとでかけるから●●さん迎えにいってねー」といって、迎えにいってくれないと思いますよ。例え頼んでおいても・・・。 それとか、迎えに行った後お子様が泣いたり騒いだりしたらそれ以来迎えにいってくれなかったり・・・。 今までのお話を伺う限り、なんとなくトラブルを招きそうな感じが致します。私ならそういう人たちに責任が必要なことは頼みませんね^^; かといってわざわざ義祖父母から離れたところにあずけるのもなんとなう嫌味ですよね。 >週2回、3回で安く預かってくれる これは保育所は無理ですね。保育所ではなく託児所もしくは保育所の一時預かりです、こういうのは。「週2回、3回だと託児所しか預かってくれない」といって、義祖父母から離れたところにある託児所を探してそちらにあずけるのはいかがでしょうか。 但し!!!ちょこっとあずけてちょっと働いてお金を稼ごうなんて、簡単にはできません。むしろ余計にお金と手間がかかるだけになるかもしれません。 あずけ初めて少なくとも半年~1年(長ければ数年)は、病気をもらってきてもらってきて大変です。我が家の娘は1歳半のときから3歳になる今も託児所に1日4~5時間預かってもらっていますが、その1年半、1ヶ月として空けて医者通いのなかったときはありません。 ひどいときは月曜に熱を出して3日休んで、4日目託児所にいって昼過ぎに熱がまた出て3日ほど・・・というのを繰り返したり。1~2日置きに1ヵ月通院なんて珍しくもありません。 仮に運良く時給800円のところにパートに出たとして、1日5時間×週2日=32000~48000円にしかなりません。これでは託児所料金(保育所だと一時保育があると思うのですが、これも託児所料金とさほど変りません)とほんのちょっとの余るくらいです。お昼ごはんやら付き合いやら通勤代や仕事へ行くときの服などいろいろかかりますしね。 私が住んでいる地域では、託児所は一時預かりなら1時間800円、1ヵ月まとめて契約してあずけるなら2万くらい。保育所の一時預かりは1時間400~800円くらいです。多分さほどどこでも変らないと思います。 気分転換に仕事に出るのでしたらいいでしょうが、稼ぎの足しにするのであれば週2回、3回では難しいでしょうね。 で、結果どうするかというと、私なら義祖父母を当てにせずかつ面目も立てて、保育料の高い、目の前の保育園にし(もしかしたら見てくれるかもという淡い期待はありますが^^;)、週5日みっちり働きます。 が、しかし1年はまともに出勤できないのを覚悟いたします。 高いとはいえ、保育所。収入によって保育料金が決まりますので、収入がさほどなければ驚くほど高くはないはずです(私立のいいところなら別ですが)。 もし、目の前の保育所が収入に応じて保育料金が増減しないのでしたら、それをキッチリ義祖父母に説明し、高くて入れれない!安いところに入れることにするのもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ごめんなさい、追加です。 >なにより今主人と不仲なのですが とのこと。子供を2年もずーっと付きっ切りで育てていたらストレスも溜まります。貴方の中の世界には、「子供」「主人」「義祖父母」しかいません。一番近くにいる主人に対して色々思うのは仕方ありません。そこしか目の行き場がないのですから・・・。 家計の足し・・というのは2の次にして、まずは外へ目を向けてみるために働いてみるのはどうですか? とっても新鮮で、ささいなことで気にしていた今までの自分と変りますよ^^ 不仲だった原因はもしかすると、主人だけに問題があるのではなく、いろんなストレスを持っている貴方が何かを発していた可能性もありますよ(責めているわけではないので、誤解されないよう・・・)。 思いのほか関係がよくなるかもしれません。

riekanokano085
質問者

お礼

ありがとうございます。 >家計の足し・・というのは2の次にして、まずは外へ目を向けてみるために働いてみるのはどうですか? なるほど、確かにいろいろかわってくるかもしれませんね。結婚式の主人側の負担分を結局自分達で借金して払っていますが、もう一年ほどで払い終ります。二人目が欲しいのですが、出産費用や余裕分の貯金をしておきたいので、少しずつでいいのでと思い、いろいろ考えて週三日なら、と決心はしました。 また回答者様がお察しのとおりかなり気分屋な家族で、振り回されてばかりです。毎日のようにうちや横の倉庫にやってきては顔を見たり遊んでいくのに三日見ないとガーガーブーブーいわれますが、せっかく連れて行っても自分達が眠いとあんた達も寝なさいと言われたり,見たいテレビがはじまると別の部屋に行ったり・・・ですので、あまり預けたりもしたくありません。70過ぎて、走り回る娘をたとえば道路や駐車場で果たしてつかまえたり面倒見れるのかも心配なのです。 >ちょこっとあずけてちょっと働いてお金を稼ごうなんて、簡単にはできません。むしろ余計にお金と手間がかかるだけになるかもしれません。 そうかもしれませんね・・・でも、自分が早くに預けられ寂しかった記憶があるので、やはり毎日は預けたくなくて・・・もし実際そうなればあきらめて毎日フルタイムで探そうかなと思ってはいます。 ただ、回答者#2さんへのお礼で書き込んだとおり同級生の働いている普通の私立の幼稚園が一時保育というのでしょうか、週2日で3時半までで5千円、3日で7千5百円で預かってくれるそうですので、いろいろさっぴいてもだいたい3万円ほどは残る計算になりますし・・・これくらいでちょうどいいかなと思いまして。 >不仲だった原因はもしかすると、主人だけに問題があるのではなく、いろんなストレスを持っている貴方が何かを発していた可能性もありますよ ちょっと考えさせられました。以前質問したことがあるのですが、とにかく主人のことが嫌でたまりませんでした。義母も彼について、「人間の血が通ってない」と言っていましたが、そのとおりの人です。でも私は私の悪いところを考えもしませんでした。外に出れば何か変わるかもしれませんね。でも今のところは 私だけ大変な思いをするのでは?という不安ばかりなのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.6

こんにちは。色々と大変ですね。はじめのうちは、お子さんも保育園になれるまで、質問者さんも仕事でバリバリというわけにもいかないと思いますし、お子さんのことも考えて、お子さんが通う保育園は実際下見をされて、(見学などに行かれて)決めた方が良いと思いますよ。 週に2~3日なら、お住まいの地域で「一時保育」をされている保育園があるのならば、それを利用するのはどうでしょうか。うちの地域では一時保育は週2~3日、一日1500円~2500円で9時~16時までというのがあります。その週ごとに予約をとって利用するようです。 一時保育を利用してみて、お子さんの様子を見ながら保育園に慣らさせてから、保育園に入園の申請をする方も多いようですよ。

riekanokano085
質問者

お礼

ありがとうございます。 預けようと思っているところが、「一時保育」をしているのでしょうね、その幼稚園も9時から3時半で週2日で5千円、3日で7千5百円とのことです。鼓笛隊があったりして、なかなか評判も良いみたいです。友人も来年保育園にやるつもりなので、その前に利用しようかなといっていました。 私自身が早くから預けられて、寂しい思い出が多いので、やはり毎日ははなれたくないのです・・娘は毎日行きたがるかもしれませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

保育園に幼いうちから預けて働くことには基本的に賛成ですが、質問者さんの場合は甘いな、と思います。 保育園は保育に欠ける子どもを親に代わって保育してくれる施設であり、つまり「補うだけ」の施設です。保育の主体は家族になります。 預けて働いている方の殆どが親なり旦那さんなりの協力を仰いでいます。突然園で熱を出したからと言って、仕事をすぐに中断して帰ってこられるとは限りません。どうしても迎えに行けない日も出て来るかも知れません。 今の保育園幼稚園は安全対策のため知らない人に子どもを受け渡さないようにしていたりしますので、突然迎えに行けない場合お友達にお願いする、って言うのも無理ですしね。 週に数日だけ預かってくれるようなところは保育園ではなく、託児所扱いでは?そもそも幼稚園と違い保育所は親の年収で保育料が決まるので、どの園でも大差有りません。 また企業だって数日しか働かない人はパートか派遣を雇うものですから、週2,3日働いたくらいでは保育料分を稼ぐのも難しいでしょう。ましてや先に記述したように子どもが熱を出したから休む、早退する、というのがまかり通る会社はこのご時世あまりありません。 これらの問題を解決するのは近所の保育園か遠いところか云々ではなく、旦那さんと質問者さんの関係だと思います。そこが上手く行かないから、義理の親もイヤ、祖父母に預けるのもイヤ、になるのでしょう。 そもそもお子さんのことです。ここで質問するより夫婦で良く話し合うのが先でしょう。

riekanokano085
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそもお子さんのことです。ここで質問するより夫婦で良く話し合うのが先でしょう。 主人と話し合おうとしましたが、働くということならなんでもいいそうです。自分のことだから自分で決めれば?との返事でした。それ以上はなす気になれずそのままです。 祖父母とは、表面的には仲良く行っていますので、娘のことがたとえ私のいうとおりになったとしても、よっぽど機嫌を損ねない限りおそらく頼めば喜んで迎えにいってくれることと思います。また、預けようかなと思っている幼稚園も祖父母の家の目の前に保育園の次ぐらいに近くにあります。 質問では、愚痴をたくさん書いてしまいましたが、皆さんにご回答いただいてできるだけみんなにとっていい方法を探してみようかなと思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.4

保育園は希望は出せますが、選べません。 空きがあるところに入るようになります。 >なにより今主人と不仲なのですが 質問者さんと不仲なのですか? そちらの方を何とか解決しないとイライラがつのって大変ですよ。

riekanokano085
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんと不仲なのですか? そちらの方を何とか解決しないとイライラがつのって大変ですよ。 私と主人です。 確かにそうですね。私も解決したいのですが、話し合いを嫌う人で、気に入らないことを私が言うとすぐに怒鳴りだしたりで、解決はむずかしいかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.3

まず、保育園について、調べた方がいいですよ。 色々と誤解なさっているようですが、保育園って選択の余地ほとんどないですよ(詳細は出産・育児のカテで検索してみてください)。

riekanokano085
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ前の回答にお礼で書き込んだとおり、実際にある普通の幼稚園が預かってくれ、だいたいいつでも預かってくれるそうです。そこに勤めている友人から聞きましたので、中にはそういう幼稚園もあるんだなあと私もびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんだか問題が整理されていないような印象を受けます。 保育園に通って生まれて初めて教育機関で学ぶことになるのは娘さんですよね。 娘さんの将来へつながる情操教育を受けさせるにあたり、 こんな園はどうだろう、そういう視点で考えてあげないと、 大人の事情に巻き込まれた形で園に通うことになりそうな娘さんがかわいそうです。 たとえば私の友人は、2歳までアメリカで過ごした娘のために、英語保育を行う保育園を見つけてきました。 質問者さんと同じように経済的理由から社会復帰した友人は、自分が働けるようになることだけを目的にするのではなく、 異年齢保育・自然育児の園を納得いくまで探し、預けたことで 彼女自身の世界も広がり親子ともとても幸せそうです(離婚を考えたこともあるような友人です)。 ご主人や娘さんから見たら曽祖父母に当たる方々との問題を軽視するわけではありませんが、 質問者さんが娘さんのためをじっくりと考え、時にはこうして「あげたい」とはっきりと(強行にではなく)周囲の人に伝える姿勢を見せれば、自ずと育児の中心に質問者さんが立っていけるようになると思うのですが、いかがでしょうか。 何故保育園を探すのか。 そこで娘さんに何を学んで欲しいのか。 そのことをもっと整理されたほうがいいように思います。 保育料の高い低いとその保育園の質は必ずしも一致していません。 よく調べることをお勧めします。

riekanokano085
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに通うのは娘ですもんね。 主人が急に働いてと言い出したため、私自身も混乱し、少し愚痴っぽくなってしまい質問があやふやになったようです。申し訳ありません。 >質問者さんが娘さんのためをじっくりと考え、時にはこうして「あげたい」とはっきりと(強行にではなく)周囲の人に伝える姿勢を見せれば、自ずと育児の中心に質問者さんが立っていけるようになると思うのですが、いかがでしょうか 主人のことはさておき、娘にとって一番いい方法・・・これが一番ですよね。もちろん祖父母とのふれあいも良いことだとは思っているのですが。前から聞いていた普通の私立の幼稚園が週2日で3時半までで5千円、3日で7千5百円で預かってくれる割と近所の幼稚園の話を思い出して、ぎゅうぎゅうに働きたくない私にぴったりだなと思っているのですが。同級生もはたらいているし、評判も良いみたいなのでそこにしようかなと考えていたら、祖父母のことを思い出し皆さんの意見を聞いてみようと思ったしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

はじめまして。 お子さんをどの保育園に預けるか?の前にriekanokano085さんご夫婦とご主人の祖父母様の問題を解決したほうが良いのではないでしょうか?ご質問も拝見して、それがすべての引き金になっているように思いました。

riekanokano085
質問者

お礼

ありがとうございます。 >riekanokano085さんご夫婦とご主人の祖父母様の問題を解決したほうが良いのではないでしょうか?ご質問も拝見して、それがすべての引き金になっているように思いました。 そうなんです。分かってはいるのですが・・・ひ孫になるのに自分達で育てたがっていて・・・私の娘をとられたくないと言う気持ちが強いためでしょうか。 実際に働く際にはきちんと話をしてからにしようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園に行くようになってからママっ子に・・・

    2歳2ヶ月の娘を持つ母です。 1ヶ月ほど前から保育園に通うようになったのですが、すっかりママっ子になってしまい困っています。 それまではパパの事もママと同じようにとは行きませんが大好きだったのに最近では他人を見るような目で見ます。 保育園に行くようになって早く寝るようになったせいか、主人の仕事が遅くなることが多いので平日は会えないまま就寝という日が多いので、以前よりはコミュニケーションを取る機会が少なくなったのは事実ですが、たまに早く帰ってきたり週末などに主人が娘と遊ぼうとすると「いや!」と言って全く受け付けません。 先日私の体調が悪く保育園のお迎えを主人に行ってもらったところ、主人の顔を見るなり「いやーーー!」と言って号泣し先生から離れなかったそうです。 私が迎えに行ったときはぴょんぴょん飛び跳ねながら嬉しそうにきてくれます。 何だか主人がかわいそうで、ずっとこんな態度を取られていたら主人のほうが娘に無関心になりそうな気がして怖いです。 保育園に慣れるようになったらママっ子もなおるのでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。何か良いアドバイスお願いします。

  • 私は冷たい母親でしょうか。

    フルタイムで仕事をしている2歳3ヶ月の女の子を持つ母です。 娘は保育所に通っています。 やはり小さいうちは何かと病気になったり体調を崩したりと 保育園に通えない事が多かったり保育所からのお迎えコールで仕事にも穴を開けて 会社に居辛いというママさんの発言も良く目にします。 私は周りに頼りすぎているかもしれません。 いえ、頼りすぎています。 私の家の近距離に実母が住んでいるのですがお迎えの時間が間に合わない時は月に何度か 実母にお迎えをお願いしています。 水曜日が基本お休みになるので日曜日に出勤の日は実家に預かってもらっています。 主人は3交代勤務で夜勤の日は20時くらいまで寝ているのですが私がお迎えにいけない時は 18時には起きてお迎えへ行ってお風呂に入れてくれます。 普段はこうして支えて貰っていますが問題は病気の時です。 ある時娘がロタにかかりました。 そんな時に私は仕事に穴を開けたくない。娘の熱でお休み下さいとは言い難い… と、病気の娘を病児保育へ預けて仕事へ行きました。 病児保育の保育時間は短めなのでここのお迎えも実母にお願いしました。 またある時の日中。 保育所から娘に熱があるとお迎えコールがありました。 また仕事を途中で抜け難い…穴を開けたくない…と 実母の仕事が終る14時頃までどうにか保育所で見てもらって14:30頃に実母にバスを使って お迎えに行ってもらった事もありました。 またある時はやはり仕事を抜けたくない気持ちで夜勤で寝ている主人を電話で起こして 保育所まで迎えに行ってもらいそのまま実家まで送ってもらい仕事から帰ってきた実母に バトンタッチしてもらいました。 その話を会社の支店長に話した所 『冷たい母親だな(笑)俺なら息子が熱ならすっとんで帰るわ(笑)』 と笑いながら冗談交じりに言われました。 まぁ彼の場合は本当に冗談で言った感じでしたがたとえそれが本当だとしても 彼は支店長なので堂々と言って帰れるとは思いますが私なんかの誰でも務まる事務なんかが そんなホイホイ『子供の具合が悪いので帰ります』とは言い難いです。 でも正直周りに頼りすぎなんじゃないかという思いがあります。 子供が熱の時、まずは母親である私が1番に率先して休んだり早退したり 犠牲(?という言葉は違う気もしますが自分の立場を捨ててでもという意味で) 動くべきなんでしょうか。 夜勤の主人を起こすのも主人はかなりの負担でしょう。 実母も車で30分はかかる保育所まで仕事終りに直行してお迎えにいくのは負担でしょう。 じゃあ私は何を負担している? 何もしていないじゃないか。 自分がいかに会社から悪く思われないように 自分がいかに言い難い事(休みます。早退します)を言わないで済むように。 今日も『熱は無いですが食欲が無く嘔吐しました』という保育所の連絡に 『お迎えにいける人が私しかいないですが抜けれそうにありませんので 様子を見てもらえませんか?容態が悪くなればお迎えに行きます。』 と言いました。 何で『すぐにお迎えに行きます。』と立場なんか気にせず娘第一に考えていえないんだろう。 もし娘に何かあったら絶対に後悔するのに…。 こんな私はやはり冷たい母親なのでしょうか。

  • 当たり前の事ですか?

    新年度になって担任の代わった保育園…0歳から通ってもうすぐ4歳になる娘…その担任が… 今2人目が9ヶ月の為育児休暇をとっています…担任は何かと言うと育児休暇中だから…といい夏休みが無いのでなるべく家で見て欲しい…お迎えは15時半までに来て欲しい…『前は4時過ぎには…お迎えに…』だったのに!しまいには湿疹が出てしまいプールが危険と判断したので病院を受診!(かかりつけの小児科)そこでとびひではないからプールも入っていいと2回も言われたのにプールにも入れず皮膚科を次は受診して!と… 育児休暇中は保育園は利用出来ないのかしら?そして近くに祖父母も居ない為完全に核家族なうちが旦那が平日働いてるのに9ヶ月の娘と4歳になる子を二人も連れて夏らしい体験て何をさせてやれっていうんだよ!保育園にいく度担任と話す度に頭にきてやってられません!

  • 保育園で泣かないことについて

    保育園で泣かないことについて 娘が9ヶ月です。 慣らし保育中です 夫婦共に介護のお仕事をしており、収入が十分ではないため育休が終わるまでには復職しなくては経済的に大変です。 そのため、1番入りやすい4月の一斉入所で保育園に入れました。 慣らし保育1日目から、泣かないのです。 少し泣きそうな顔をしたり、お迎えに行くと笑顔で寄ってきて、荷物をまとめてる時も抱っこ抱っこと訴えてはきます。 私の愛情が足りなかったのでしょうか? 家でも1人遊びをよくします。 眠たくなったり、私と目が合うと抱っこを求めてきますが、それ以外は大体あちこち動き回って遊んでいます。

  • 保育士の言いかたについて

    1歳になる娘を4月から保育園に通わせていますが、一人の保育士さんから娘の行動について気になる言われ方を多々されます。「性格が激しい」という意味合いの発言がほとんどなんですが、連絡帳にもほめるようなことはほとんど書かれておらず、説明が難しいんですが何かをしていても泣いたとか嫌がったとかごはんを撒き散らしたとか否定的な書き方でいつも終わるんです。 お迎えに行ったときに「○○ちゃんとは気が合わないみたいです」と言われびっくりしてしまい、「何かしましたか?」と尋ねると自分になつかず、だっこしてても他の保育士にだっこをせがむというような話でした。 他の保育士にその事を聞くと笑って「たまたまそうなっただけのことだと思います」とおっしゃってました。確かに、うちの子は気性が激しいところがあるので迷惑をかけてないか心配していたのに、そのことをズバリ言われると本当にヘコんでしまいます。そして、この間連絡帳に「お友達をつねった」と書かれ、ビックリしてしまい、他の先生に聞くとつねったのではなく、チョイチョイとちょっかいを出した程度ですと言われました。 なぜ、その保育士さんだけ、そんな書き方をするのか、ハッキリ言って不愉快です。嫌われてるのかもとも思ってしまいます。気性が激しいのは事実なのでいつも低姿勢で接していましたが最近はその保育士さんについてどうにかしてほしいというか、なんとかしたいと思うようになってきましたが園に言ってしまうと今後、預けるのが正直、不安です。 公立なら、役所に言えるかもしれないですが私立は役所の管轄外と聞き、どうしたらよいのか悩んでいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが質問が伝わってますでしょうか。グチではなく、悩みなんです。 どなたか、よいアドバイスをいただければ有難いですので宜しくお願いします。

  • 家でできるお仕事

    今、家でできる仕事を探してます。なぜかと言うと、娘が生後3ヶ月で出歩けないし、2~3歳頃には保育園に通わせようと思っていますが、ちいさいうちはすぐ熱をだすし、風邪ももらいやすいそうなると保育園にすぐ迎えに行かないといけないし、主人の仕事が不定休のため休みを合わせるのが難しいし、働いてるのを理由に家事をおろそかにしたくないという理由からです。 でも、内職だと娘の前では、はさみや小さい部品などを出しておくのは怖いから、考えていません。 他に何か家で出来る仕事はないものでしょうか? 家計が少しは助かるといいなと、思っていますからお給料は少なくてもかまいません。 どなたか教えてください。

  • 仕事と家事の両立ができません

    娘が1歳の時から保育園に預け、復職してもうすぐ4年になるのですが、未だに家事との両立ができずに悩んでいます。 私が怠け者なだけなのでしょうが、頭ではわかっているのに体が?ついてきません。 要領も悪く、時間の使い方が下手すぎて何もかもが中途半端です。 料理も苦手で、簡単な物を作るにも1時間程かかり、20時頃にようやく食べさせてあげる状態ですので、もともと食の細い娘は一口程でご馳走様をしてしまいます。…結果、作るのがイヤになり、帰りにコンビニ弁当を買ったり、近所にある実家に寄って夕食をご馳走になっています。 また、一家揃って片付けべたでもあり、家も散らかっていて『泥棒に入られても気付かない』状態です。 週一の休日毎に片付けてもまた元の散らかった部屋に…こんな事を毎週毎週繰り返しています。他の部屋を片付ける余裕すらありません。 少しでも早く起きて、自分の仕度なり家事なりしたいのですが、眠りが浅い娘は私の出す物音(水音なり、炊飯器・洗濯機ブザーなどの小さな音)で起きてしまい、(邪魔なので)少しでも長く寝ていて欲しいと思い、朝の家事は止めてしまいました。 夫はマイペースな人で、朝ギリギリまで寝て、起きたら自分の仕度をして出勤して行きます。 家事に関しては、口は出しませんが、手も出しません。口うるさく言われないだけ助かっています。(だから私が怠けてしまうのかもしれません) ゴミ捨ては、玄関前に出せて片手で持てる分は出してくれます。集積場所が駅と反対方向の分別ゴミは一切出しません。 娘がお風呂に入る前に帰れた時は、入れてくれます。 休日(平日)に保育園へお迎えだけはやってくれます。 「家事は嫁がやるもの」と育った夫なので、今更求めても…と諦めています。 うまく家事ができず、イライラして、子供にあたってしまったりするので、娘に対して申し訳なく思っています。 どうしたら、うまく家事をこなせるでしょうか?教えてください… 普段何も言わない夫に言われてしまう前になんとかしたいんです。 仕事は独身時代から長年勤めているからでしょうか、責任持ってやっています。ある意味仕事中心の生活です。 長文なうえ、文章にするのが下手ですみません。   7:00前後   起床・朝食等準備   8:00     子供と朝食    30     保育園へ送りそのまま出勤   9:00     夫出勤   18:30     退社・保育園へお迎え   19:00     夕食準備   20:00     夕食・家事(又は子供と遊ぶ)   21:30     子供と風呂   22:00     子供寝かし付(殆ど自分も一緒に寝てしまう) どうぞ、アドバイスお願い致します

  • 義理の祖父母(70代後半)が車で娘(3歳)を連れ出します。心配です。

    義理の祖父母(70代後半)が車で娘(3歳)を連れ出します。心配です。 初めて質問させていただきます。 義理の祖父母のことなのですが、週末になると娘(祖父母からみるとひ孫)を買い物に連れて行こうとします。 行先は車で20分程度のスーパーマーケットです。 祖父は79歳、祖母は77歳でふたりともまだまだお元気です。 ですが、高齢は高齢。 正直、娘を乗せて車を運転してほしくない…と思ってしまいます。 また、駐車場などで目を離してしまうのでは…など、心配になります。 娘は3歳で、誘われると喜んで(お菓子も買ってもらえるし)ついていってしまいます。 義理の祖父母とは敷地内で別棟で住んでいます。 週末にちょこちょこと交流はありますが、 隣に住んでいる割にあまり会わないほうだと思います。 義父もいますが、孫関係はノータッチです。 義母は諸事情でいません。 (なにやら義祖母とひともんちゃく的な…) 祖父母は本当にひ孫を可愛がってくれており、 私にも優しくしてくれます。 ありがたい限りです。 ですが、娘の身が心配です。 私もなるべく週末は公園や支援センターに行って 誘われないようにしているのですが、 下の子もまだ小さく(6か月)、そうそう出かけていれません。 また、隣に住んでいるので 私たちが帰ってくるのを待っている時もあります。 主人は買い物について肯定的…というか楽天的です。 自分もそうやって買い物に連れていってもらったという思いがあるようです。 私が主に祖父母と接しているので直接的に話をすることも少なく、 主人は「祖父母が年をとった」という感覚が薄いように思います。 以前、祖母と私が軽い口論になった際、 主人は祖母の肩をもった経緯があり (表現がおかしいですが、私の主観ではこうです) なんだか主人には祖父母のことを話題にできなくなってしまいました。 なので、主人から言ってもらいにくい状況なのです。 多分、主人に話すと「お前が気にしすぎ。神経質すぎる。」と返答しそうなきがします。 実際、そのぐらいのお歳の方で元気にお孫さんを乗せて 運転してらっしゃる方はたくさんいると思います。 なので、ますます主人に話をしにくくて。 私の住んでいるところは、車社会です。 私も運転しない日はありません。 なので祖父母も車に乗らないと現在の生活スタイルを維持できないと思います。 祖父母から、車を取り上げることも嫁の私の立場では難しいと思います。 そんなわけで、最近金曜日はもんもんとしています。 (ちなみに、平日は娘は保育園です) うまく断る(または逃げる)には、どうしたらいいでしょうか? はたまた、それぐらいのことは目をつぶるべきでしょうか? または、主人の考え方を変えるようなミラクルな言葉がありますでしょうか? (主人はかなり頑固です) 祖父母は孫(主人)もかなり可愛がって育てたと聞きます。 (それがゆえに、義母が…) 多分主人が祖父母に言ってくれればおさまると思うのですが。 長々と失礼しました。 皆さんのアドバイスお願いいたします。

  • 慣らし保育

    2歳になる次女が今週から保育園に入園しました。 長女が年中にいるので前からお迎えなどにも次女を連れて行っていたので保育園自体には抵抗ないかな、、、、と思いつつ、慣らし保育2日目を迎えました。 今週は10:30までの保育時間なのですが、昨日今日と朝は機嫌もよく長女と一緒にお部屋までは意気揚々と行くのですが、いざ連絡帳などを片付け私とお別れになると号泣です。長女で経験しているので朝泣くのは当たり前!と余裕があった私でしたが、お迎えに行くと泣きじゃくっている娘が・・・ 私と別れてからも泣き、おやつに誘っても食べずに泣き通しだったそうです。 先生に本を読んでもらったりすると一時的に泣き止んだり、少しお話もしているらしいんですが。 一番気になるのはおやつを食べないということなんです。食べることが大好きな娘なので、余計に心配。 来週からは昼食までが保育時間となるんですが、おやつも昼食も食べないことが続いたら、と思ってしまいます。 ずっと泣き通しというのは長女では経験なかったため、主人も「ちょっと可愛そうかも。。。」と言います。私はいつか楽しさが分かってくれるはず(長女がそうだったように)と信じたい反面、心配です。 でも保育園に入れることは私達が決めたこと、子供を信じて見守っていけばいつかは。。。大丈夫ですよね?!

  • 仕事を辞めるか続けるか

    2歳9ヶ月の娘がいます。 私が仕事をしている為、1歳の頃から保育園に通っています。 2歳クラスになってから娘が精神的に不安定になることが多くなりました。 まずクラス替えがあり、しばらく夜泣きをするようになりました。 6月頃からは、ひどく吃るようになり、 一時期はろくにしゃべれないほどでした。 今は良い時期と悪い時期を繰り返し、 だんだん改善してきたと安心していたところでした。 そこへ今度は頻尿になってしまいました。 朝起きて目を開けると同時に「今日保育園行かない」と泣き、 朝離れるときはもちろん、日中も「ママがいい」と泣いて 先生に抱っこされ、過ごしているようです。 トイレトレーニングは順調で、 保育園ではずっと(お昼寝の時も)パンツを履いていたのに パンツは嫌だと泣き、紙オムツで過ごすようになりました。 1日仕事を休み、娘と過ごしてみると実際にとても頻尿でした。 小児科で尿検査をしてもらいましたが 膀胱炎などではなさそうとのことで、 ネットで調べて、心因性頻尿というものかなと思いました。 娘にとってそんなにストレスなら、 もう仕事を辞めようかと考えています。 しかし一番の問題は、私と主人が上手く行っておらず、 いずれ離婚となるかもしれません。 そうなったことを考えると 今の職場以上の条件で働けるところは無いと思うので 辞めるのを決断できずにいます。 仕事はまた見つかると信じて辞める方がいいでしょうか。 こんな小さな子供がストレスを抱えて母親を求めているのに 嫌がっている保育園に無理矢理行かせることで 今後の成長に悪影響が出ないか、とても心配です。 娘は赤ちゃんの頃からとても敏感な子で、 人一倍、人見知りや場所見知りも激しかったです。 大嫌いな耳鼻科など待合室にも居れないぐらい泣き、 いつも外まで呼びに来てもらっていました。 保育園に慣れるのにも半年近くかかりました。 一年半頑張って来ましたがこんなにも不安定になるなんて 娘には向いてないのかな、と思えてきます。 ただただ、娘には安心して健やかに成長してもらいたいです。 ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう