OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分のスキルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229999
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (33/49)

ビジネスカテゴリーにしようかとも思ったのですが、コンピュータ関係のスキルなのでこちらに質問します。
転職、就職、バイト、査定等でスキルシートなどに記入する機会があると思いますが、その際の基準ってどうしてます?
例えば、「SQL」なら何処までが「解ります」「出来ます」なのか?
「EXCEL」できます。
「WORD」できます。
「JAVA」「COBOL」「C]「VB」あと、「ワープロ」できる、「パソコン」できる、「ホームページの作成」できる、「インターネット」できる、などなど。
マニュアル見ればどれも「できる」と思うし、でも、そんな程度じゃ「出来ない」なのか?
まあ、いつもは適当に書いているのですが、皆さんはどうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
そうですねぇ、それは私も疑問でした。

でも、いざバイトや入社すると、あんまり「出来る」人っていませんよ。
大体、今求人かける部門の人って40代以上でしょうし。
「ワード出来る(使える)人」とあれば“字が書ける、ワードアートや図形描画、オートシェイプが使える”程度だと思います。
「エクセルが出来る(使える)人」とあれば、“オートSUM”と“アベレージ”程度ではないでしょうか?
ハイパーリンクやデータ参照(抽出)、インポートは必要とされないと思います。
まぁ、ぶっちゃけた話、「書院が使える人」や「MOUS所有者」ともなれば結構スキルが必要かと思えます。

以前、ワードやエクセルを(少し)使えるという人に“置換”や“VLOOKUP”と言っても通じませんでした。

SQLやVBAは「出来る」レベルだと私は思います。

「HP作成出来る」は“HTML”から“CGI”(せめて“Java”)が手書きで使え、ソースからページを創造出来る人だと思います。
最近、女子高生でも「HP作りました」とか言ってますが、ソースを見れば「ビルダー」や「フロント」使ってますからね。
切って貼っただけではサルでも出来るっちゅーねん!ってな感じです。
しかし、逆に私は「ビルダー」や「フロント」を満足に使えず、古典的にソースを書いてます(爆)。
お礼コメント
uhee_morihiko

お礼率 67% (33/49)

結構具体的に書いていただき、ありがとうございます。
置換の話は面白いです。
その人は置換じたいを知らないのでしょうね。おそらく頭の中で「痴漢」に置き換わってたのでしょう。(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 17:49:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

パソコン関係のバイトをやってる者です。 OSやソフトのスキルを適当に書く欄があったので、そこにはある程度使用したことのあるものと、その使用年数を書きました。 Windows 98: 3年、VB: 5年とか。 翌年、新規募集で入ってきた人のことを聞くと、使えるソフトにワードやエクセル、Windows NTなどがあったのですが、本人に聞いてみると、じつはパソコンをさわり始めてから1年と言うことでした ...続きを読む
パソコン関係のバイトをやってる者です。
OSやソフトのスキルを適当に書く欄があったので、そこにはある程度使用したことのあるものと、その使用年数を書きました。
Windows 98: 3年、VB: 5年とか。

翌年、新規募集で入ってきた人のことを聞くと、使えるソフトにワードやエクセル、Windows NTなどがあったのですが、本人に聞いてみると、じつはパソコンをさわり始めてから1年と言うことでした。
・・・その新人と面接官やった上司に、ちょっと腹立ちましたが。

どれくらいできるか、という質問に、年数で答えるのは多少曖昧な気もしますが、よほど "ただ使ってる人" でない限り、ある程度年季が入っていれば、それなりにできるかどうか判断できると思います。
専用のスキルシートみたいなのは書いたことありませんが、書式が厳しく指定されていないなら、年数を書いてみると、相手に伝わるものがあるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
uhee_morihiko

お礼率 67% (33/49)

ありがとうございます。
年数表記ってのは良くありますね。
やはり経験年数というのは一番判り易いのでしょうね。
ただあれは漠然と定例作業的に使用している人とそうじゃない人とでは、実際には雲泥の差が出ることがありますね。
言語などはまだしも、アプリケーション、ツールと言った類いでは使い方で経験値は全然変わってしまいます。
その新人さんは、今は大丈夫でしょうか?
まあ、ワード、エクセル辺りなら多少何とかなるのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 18:00:37

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

以前某派遣会社内のコレ関連のアンケートを見たことがあるのですが、コレを見て悩むのが馬鹿馬鹿しくなった記憶があります。 突っ込みどころ満載ですよ。  (例) 「Windwosの基本的な操作」→「よくわからない」 「Word」→「できる」 「Excel」→「その他(勉強中)」 「PC暦」→「半年~1年未満」 ヲイヲイヲイ!って感じです。 でも、こういうのが非常に多い・・・(その派遣会社も社 ...続きを読む
以前某派遣会社内のコレ関連のアンケートを見たことがあるのですが、コレを見て悩むのが馬鹿馬鹿しくなった記憶があります。
突っ込みどころ満載ですよ。
 (例)
「Windwosの基本的な操作」→「よくわからない」
「Word」→「できる」
「Excel」→「その他(勉強中)」
「PC暦」→「半年~1年未満」

ヲイヲイヲイ!って感じです。
でも、こういうのが非常に多い・・・(その派遣会社も社員を売り出す為、チョットでも触ったことがあれば「できる」にチェックを入れるよう、アドバイスしていた様子)

チナミニ私の場合は、「興味が無いもの」→「できない」で、他は「できる」にします。
できても面倒なら「できない」にしておきます。(データベース、86系言語嫌い)

パソコンが「できる」のと仕事で「つかえる」のとは別問題ですしね。
パソコンヲタクで終わりたくないものです。
お礼コメント
uhee_morihiko

お礼率 67% (33/49)

ありがとうございます。
それ、社内アンケートですよね。当然コンピュータバリバリの会社の。
まあ、派遣会社は送り込む為に水増し記入させるみたいですけどね。
入れてしまえばこっちの物。文句を言われなかったら儲けもの。ですかね。
本人も必死にがんばればスキルアップにはなるし、ダメの場合でも本人が記入したのだから、責任はウソを書いた本人ってわけでしょうね。(まあ、これはかなり性質の悪い派遣業社の例ですが)
しかし、
>「Windwosの基本的な操作」→「よくわからない」
とは・・・
多分、窓際(今はこのポストはリストラされて結構欠員じょうたい?)要員の派遣者ではないでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 09:16:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ