• ベストアンサー

JWW施工図作成の料金?(電気工事)

電気工事業を営んでおります。 県の発注工事で1100万ほどの体育館の改修工事です。 現場の施工会社である建築屋さんより施工図をもらって それに電気の施工図を描きたいと思います。 この場合、図面作成を専門の方に依頼すると いくらかかるのでしょうか? 1時間当たりいくら?といった金額になるのでしょうか? これまで、正式な図面作成をしたこと、依頼した事も無く わかりません。 よろしくお願いします。 CADデータはJWWかDXFであらば可です。

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m324
回答No.3

施工会社次第だと思います。 私は現場で(新築工事ですが)建築施工図を作図しているものですが(6年程)、私が作図したものを直接電気、設備屋さんに無料で渡し、かつ、もらうこともしています。 今回の場合、改修工事とのことですが、予算的規模は私にはわかりませんが、施工図が発生するなら、施工会社に「施工図できたらデーター下さい」というだけでいいかもしれません。 小規模で施工図作図を外注に出しているのであれば、海外に作図を依頼しているところならば1枚1.5万~2万円前後、日本のみの作図ならその倍。といったところかもしれませんね。 数年前はデーターを渡すだけで1万か2万取ったり、取られたりしていましたが、今は、業者同士、データーは無料でやり取りしています。お互い、利用しますので。 ・・・ただ外注に出された図面はしっかりチェックしないと使えないので、現場で施工図専門の人がいるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

下書きをあなたが描いてそれを清書してもらう、ということで話を進めます。 私の周りの1時間いくら、というCAD屋ですと大体1時間3000円~5000円程度です。 体育館程度の電気図なら1枚4~5時間とすると1枚12000~25000円程度でしょうか。(電気を専門とされてる方はもっと早いでしょう) あとは別途印刷代(1枚数百円程度)がかかるでしょう。 ぜひ参考までにどうぞ。

回答No.1

プロではないので金額はわかりませんが、一般的なCAD料金を参考にされてみてはどうですか? せっかくのパソコンなんですから検索してみては? 今回のURLも数秒で見つかりましたよ。 ひとつの目安にどうぞ。

参考URL:
http://www.officekako.co.jp/price.html