• 締切済み

インターネットにおいての大会

インターネットの世界で例えばタイピングコンテストなどをして優勝者に賞金(賞品)を与えるというのは法律的には問題ないのでしょうか? ちなみにそのコンテストが有料参加か無料参加かも関係してくるかもあわせて教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

既出の税金問題の他に、参加者から参加費用を徴収し、それを原資に賞金や賞品を出すと、賭博罪(刑法185条)になる可能性があります。 もっとも、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは大丈夫です(同条但書)。 金額次第といったところでしょう。 一方参加無料の場合は、資金提供者と受領者が異なりますので、問題ありません。

• SUPER-NEO
回答No.1

賞金を出す、ということは、受け取る相手方の収入に値する 可能性がありますから、税金関係の問題が生じると思います。 ちなみに懸賞サイトなどで当選すると、税金を差し引いた額が手元に届きます。 また、インターネットということで全世界の人間を相手にしますから、 国際的な法律にも抵触してくると思います。 あと、有料参加とした場合も、あなたは収入を得るわけですから、 当然ながら、確定申告の際には所得として申請することになります。