• 締切済み

ガスコンロの油はね防止

現在建築中です。キッチンのガスコンロ前の壁?について悩んでいます。対面型、I型、上部収納なしのキッチンです。LDKは長方形です。  当初、HM側提案のコンロ前は壁のようにしていましたが、視界のこと、見た目・・・などから、カウンターの手もとと、レンジフードを隠すだけのものにしてもらっていました。しかし、結構油はねがあるとのこと。で悩んでいましたら耐熱強化ガラスを使って視界を遮ることなく、油跳ねもふき取れば大丈夫・・・との案を見つけました。  この案をHMに伝えたところ、高額になりますとのこと。とりあえず今週末に現場にて打ち合わせをしたうえで見積もりもお願いしようと思っています。金額的に合えば強化ガラスで施工をお願いしようと思いますが、実際のイメージがつかめずにいます。高額になるのか、いまのままでいるより後々のことを考えると壁をつけたほうがいいのか、私が思うほど壁にしても視界は遮られないものなのか、強化ガラス使用の参考サイト?などあれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も現在キッチンについて悩んでいる最中なのですが、コンロの前はむしろ壁の方が隠せる部分ができていいのではないかと思います。 視界を遮るのがご心配かと思いますが、キッチンの立ち位置としてはシンクと調理台の前がほとんどではないですか?コンロの前は暑いし炒め物でナベを動かす必要のある時以外は私はコンロの前にはいません。 対面だとリビング側から見た時にキッチンの奥が見えますよね。全面扉付きのキャビネットを入れるなどすればすっきり見えるでしょうが、そうでない場合、冷蔵庫や家電が見えたりしてすっきりしないと思います。コンロ前に壁があればその隠れる部分に家電(炊飯器やレンジなど)を置けてよさそうに思うのですが。 もちろんレイアウトにもよりますし、お好み次第ですけど。

tamaponpon
質問者

お礼

ご意見有難うございます。私の場合はキッチン丸見えOKなんです。しかし、そんなにこだわらなくてもいいのかも・・・と思ってきました。確かにいつもコンロ前にいるわけではないですものね。 よく考えてみます。

• moarana
回答No.3

ご質問者と同じように、今月に新築を建築いたしました。 ウチは対面式のオープンレイアウトでコンロ前の壁はなく、油はね防止 のガラス25センチ位の物をカウンターに取り付けています。 けど、ガスコンロではなくIHヒーターなので油はねはそれほどでも ないですね。キッチンメーカーはクリナップのフラット対面です。 親戚の家が同じようなレイアウトで、ガスコンロ仕様ですが確かに油はね がひどいようです。ガス前部分のカウンターには物を置けないと、ぼやいて ました。 ご質問にあるコンロ前の強化ガラス一面の壁はTOTOなどから規格品 で発売されています。参考までにご覧になってはどうでしょう。

tamaponpon
質問者

お礼

TOTOのHP見ました。キッチンはTOTOではないのですが参考にさせていただきます。ほんの最近家づくりの本で(雑誌名不明)施工例をみたのでその本を探しているのですがわかりません。実際そんなキッチンを参考例として見たいのです。有難うございました。

• nitto3
回答No.2

全面ガラスにすると強化ガラスが必要かもしれませんが、 ガラス窓にすればアミ入りガラスくらいでいいのじゃないかな。 油がはねるのは精々30Cmくらいまでですからね。 壁を30Cmにしてその上はガラス窓にすればいいのですよ。

noname#18869
noname#18869
回答No.1

単に油ハネを避けたいのであればフライパン用のフタ(ガラスで中が見えるようになっている)がありますが… http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B3ZGGE/250-7694726-9739466?v=glance&n=3828871