• 締切済み

ガスコンロの油はね防止

現在建築中です。キッチンのガスコンロ前の壁?について悩んでいます。対面型、I型、上部収納なしのキッチンです。LDKは長方形です。  当初、HM側提案のコンロ前は壁のようにしていましたが、視界のこと、見た目・・・などから、カウンターの手もとと、レンジフードを隠すだけのものにしてもらっていました。しかし、結構油はねがあるとのこと。で悩んでいましたら耐熱強化ガラスを使って視界を遮ることなく、油跳ねもふき取れば大丈夫・・・との案を見つけました。  この案をHMに伝えたところ、高額になりますとのこと。とりあえず今週末に現場にて打ち合わせをしたうえで見積もりもお願いしようと思っています。金額的に合えば強化ガラスで施工をお願いしようと思いますが、実際のイメージがつかめずにいます。高額になるのか、いまのままでいるより後々のことを考えると壁をつけたほうがいいのか、私が思うほど壁にしても視界は遮られないものなのか、強化ガラス使用の参考サイト?などあれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も現在キッチンについて悩んでいる最中なのですが、コンロの前はむしろ壁の方が隠せる部分ができていいのではないかと思います。 視界を遮るのがご心配かと思いますが、キッチンの立ち位置としてはシンクと調理台の前がほとんどではないですか?コンロの前は暑いし炒め物でナベを動かす必要のある時以外は私はコンロの前にはいません。 対面だとリビング側から見た時にキッチンの奥が見えますよね。全面扉付きのキャビネットを入れるなどすればすっきり見えるでしょうが、そうでない場合、冷蔵庫や家電が見えたりしてすっきりしないと思います。コンロ前に壁があればその隠れる部分に家電(炊飯器やレンジなど)を置けてよさそうに思うのですが。 もちろんレイアウトにもよりますし、お好み次第ですけど。

tamaponpon
質問者

お礼

ご意見有難うございます。私の場合はキッチン丸見えOKなんです。しかし、そんなにこだわらなくてもいいのかも・・・と思ってきました。確かにいつもコンロ前にいるわけではないですものね。 よく考えてみます。

  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.3

ご質問者と同じように、今月に新築を建築いたしました。 ウチは対面式のオープンレイアウトでコンロ前の壁はなく、油はね防止 のガラス25センチ位の物をカウンターに取り付けています。 けど、ガスコンロではなくIHヒーターなので油はねはそれほどでも ないですね。キッチンメーカーはクリナップのフラット対面です。 親戚の家が同じようなレイアウトで、ガスコンロ仕様ですが確かに油はね がひどいようです。ガス前部分のカウンターには物を置けないと、ぼやいて ました。 ご質問にあるコンロ前の強化ガラス一面の壁はTOTOなどから規格品 で発売されています。参考までにご覧になってはどうでしょう。

tamaponpon
質問者

お礼

TOTOのHP見ました。キッチンはTOTOではないのですが参考にさせていただきます。ほんの最近家づくりの本で(雑誌名不明)施工例をみたのでその本を探しているのですがわかりません。実際そんなキッチンを参考例として見たいのです。有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

全面ガラスにすると強化ガラスが必要かもしれませんが、 ガラス窓にすればアミ入りガラスくらいでいいのじゃないかな。 油がはねるのは精々30Cmくらいまでですからね。 壁を30Cmにしてその上はガラス窓にすればいいのですよ。

noname#18869
noname#18869
回答No.1

単に油ハネを避けたいのであればフライパン用のフタ(ガラスで中が見えるようになっている)がありますが… http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B3ZGGE/250-7694726-9739466?v=glance&n=3828871

関連するQ&A

  • ガスコンロの掃除

    ミニキッチンのガスコンロについてです。 シンクとコンロの厚み1ミリ程の溝がふいてもふいても油汚れが消えません よくティッシュやキッチンペーパーを溝に入れてゴシゴシこすっているのですがそのたびに油がびっしりついてます なぜこんなところが汚れるのかもわかりません。この溝はきれいにしようがないのでしょうか?

  • キッチンセットとガスコンロについて

    現在古いキッチンセットに市販のガスコンロを置いて使っています。 隙間は無いようにピッタリはまっていますが、境目はありますので、システムキッチンのような一枚板の天板に憧れます。 コンロを新しく交換するに当たり、憧れの掃除しやすい作業しやすい一枚板のトップが欲しいのですが、 予算で無理です。 今のコンロを替えるだけになりそうです。 その際、流行のガラストップのガスコンロを置くか、 全部セットごと取り替えてシステムキッチンにしたほうが良いのか?迷っています。 システムキッチンにするにはお金がたまるまで あと短くても1年は待たなくてはいけません。 どちらが良いと思いますか? コンロについての何かご意見や情報などでも結構です。 よろしくお願いします

  • IHとガスコンロ

    最近新築をした者です。 オール電化ではありませんが、使いやすそうな点から IHのコンロを入れてもらいました。 その場合、もし10年くらい経ってコンロが壊れたとしても またIHを選ばないとだめなのでしょうか。 やっぱりガスコンロがいい・・・と思っても キッチンの裏にガスの配管はきていませんよね? ただ、外付けのガスコンセントはキッチンの前の壁に あります。それを利用できるのでしょうか。 ちなみにキッチンは2Fで、大掛かりな工事になりますか?

  • ガラスについて

    キッチン前で料理中に油が跳ねて少しかかる程度の距離に、ガラスの間仕切り(油避け)をつけたいのですが、普通の強化ガラスでは割れますか? 小口を磨きで見せたいので耐熱強化は使わない予定です。 数値よりも実際の感覚で割れやすいか、心配ないか知りたいです。

  • 対面キッチン ガス前の壁をとりたい

    対面I型 ガスコンロなので、コンロとレンジフードのところに 壁が立ちますが オープンにしたいので取り払いたいのですが。 キッチンメーカーさんいわく フルフラットだと奥行きがあるので安全ですが 対面立ち上がり(15センチ)だと奥行きがないので 火が上がったときに危険なので壁をつけて欲しいと 言うのですが 何かいい方法はないですか? 強化ガラスを入れると汚れたときに汚いのと見栄えが悪いのが 難かなと思っているのですが。

  • 87年製のハーマンのガスコンロの交換

    ハーマンのガスコンロ CR-301 87年製を使用しており、 交換を考えています。ガスコンロのサイズは 縦54cm(うち換気口の部分9cm)×横60cm×高さ17.5cmです。 見た目はビルトインですが、どうもコンロはビルトインではないようです。 ガラストップのビルトインコンロに交換したいと思い、 ハーマンのコールセンターに問い合わせたところ、 ガラストップのビルトインはシステムキッチン用だから無理だと言われました。 どのメーカーでもだめなものなのでしょうか? ビルトインが無理な場合、ガラストップのテーブルコンロしかないと思いますが なるべく高さや幅にすきまを作りたくないというのが希望です。 おすすめの型番がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガスコンロを英語で

    キッチンにあるガスコンロ(ポータブルではなく設置型)を英語で説明したいのですがstove burnerといいましたら伝わりませんでした。 Hobsのことか?と聞かれたのですがHobsを調べてもよくわかりませんでした。Hobsは日本のガスコンロと同意でしょうか。電気ではないガスのコンロだということと、ポータブルじゃない設置型だということをつたえたいのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • リンナイのビルトイン ガスコンロを交換したいのです

    リンナイのビルトイン ガスコンロを交換したいのですが、古いコンロの為に、現在は販売していません。品番 DR-BN60MGTのガスコンロが、キッチンにはめ込まれているのですが、同じサイズで取り付け可能の商品を、教えて頂けるでしょうか。宜しくお願い致します。

  • アイランドキッチンの油はねガード

    アイランド型のガスコンロを購入するので悩んでいます。もう建築中の我が家にはキッチンが設置されているので今から変更できないのですが、そのシステムキッチン専用の油はねガードはコンロからレンジフードまでを覆う大きなパネルのため、アイランドのよさが感じられず、ちょっと中華屋さんのように思えて注文からはずしてしまいました。 市販のものか何か工夫をして油はねに対応しようといろいろ考えています。 アイランド型をお使いの方で何かアドバイスや油はねガードのよい商品があったらお教えください。

  • ガスコンロが着火しなくなった。

    LPガスなのですが、家庭用のシステムキッチンに入っているガスコンロが着火しなくなり困っています。メーカーはハーマンという会社です。左右のコンロの内、左側の温度センサー?付きの方が着火しません。温度センサーは天ぷら油などの火災防止のためと思いますが、これが邪魔してるようです。これを取り外せば直ると考えるのですが、素人には取れそうもありません。簡単に取り外す方法はありませんでしょうか?