• ベストアンサー

これって友だち?(出来れば女性の意見求む)

私には、仲のいい友人がいます。 たいていの友人は私が男性と接点を持つと祝ってくれますが、一人だけ「あんたは男好きだ」とか「友だちを平気で捨てそう」とか色々言って来る子がいます。 最初は彼女は男嫌いなのかな~?と、思っていたのですが彼女自身に好きな人が出来ると人が変わったように私にも優しくなりました。結局うまくいかなくなってしまって、その時私がうまくいっていると怒ってきます(怒るというか、口をきいてくれない) でもお互いに色恋沙汰がないときや、私が失恋したときなどは「親友だよ」と言ってくれます。 何度か辛く当たられた時に、そういう態度はあんまりだ。友だちだったら祝ってくれてもいいんじゃないか。と怒ったことがあります。 その時彼女は、上にもあげたように色恋事情がないときは「親友だ」と言ってくれるのに「祝うことは出来ない。私は友だち甲斐のない人間だから、友だちをやめる」と言ってきます。 最近、マシになってきたなと思っていた矢先に初めて彼女に彼氏が出来ました。 散々私の時は罵ったのだから、さぞかし気を遣ってくれるんだろうなと思っていたら、彼女は以前自身が言っていた「平気で友だちを捨てる人」になってしまいました。 正直、怒る気も起きなくて、ただ「なんか疲れた」と思うだけでした。 彼女を嫌うことはないし、話してて楽しいときもあるのですが、昔のように親友だとかそういう風に思えなくなってしまったのが本音です。 ・・・相手が感情の激しい子なのは重々承知しているのですが、女友だちってこんなものなのでしょうか? でも他の友人はそんな風ではありません。 昔はその度に「どうしたら分かってくれるんだろう」とか色々と悩んだものですが、今回のことでそういう気力すらなくなってしまいました。そんな私は薄情でしょうか? みなさんの周りにいる女友だちにこういう人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golime
回答No.6

妹の友人でそれに近いひとがいます。 失恋したときに遊びにきて、妹の近況をきき、仕事がうまくいっていたり彼氏がいたりすると 「そう・・・幸せなんだね」 とがっかりしたように言うのです。そのくせ自分がうまく行っていると妹が不幸な状況にあってもおかまいなしに宣伝活動のように幸せそうな写真を送ってきます。たぶんこういうひとは友達を自分の安心材料として使いたいだけなんでしょう。自分が不幸なときは同じ気持ちを共有してくれないと気が済まないし、相手の境遇がよくないときには相手の状況を思いやる気持ちがないのです。 こういう子にはごく正常な友達への期待は通用しないようです。たまたまお互いの境遇が一致しているとふつうの友達みたいに振る舞えるようですが、人生そううまくはいかないもの。正常な人間関係を学んでこなかった気の毒なひとですが、つきあっていけば嫌な思いをしつづけることになるでしょう。薄情とは思いませんよ。人間関係は長年かけてそのひとが身につけてきたもので、こういうひとを「矯正」するのは困難です。疲れたら少し距離を置くという方向でいいのではないでしょうか。 妹は引越にともない距離を置くようになりました。しばらくは友達がいがないと責めたり親友だよね?とたしかめるような連絡が続いたようですがほかの安心ターゲットを見つけたか新しい恋人とうまく行っているのでしょう、近年は完全に縁が切れたようです。

osarunokimochi
質問者

お礼

回答者さんの文章を読んで、ハッとさせられました。 >期待は通用しない >「矯正」するのは困難 そうなのかもしれない。そんな風に思っちゃダメだ。と、彼女に違和感を感じた時からぐるぐる私の中で渦巻いていたキーワードです。 もしかしたら、彼女も運命的な人と出会って改心するかもしれない。という期待が残っている内は縁切りが出来ませんが、結婚してしまったら向こうから切られてしまうかもしれません。 ここで相談させてもらっていますが、私もかなり彼女に言ってるので、煙たがられている可能性が高いんです(笑 ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちがスッキリしました。

その他の回答 (6)

• momokuu
回答No.7

彼女にとって色恋がすべてといっていいほど心を占領されているんでしょう。心を恋に支配されているのです。 だから彼氏がいる、いないという事実に翻弄されているのです。まわりがみえないのでしょう。 彼女は経験をつんで何が大切かを少しずつ学んでいくしかないでしょう。 >何度か辛く当たられた時に、そういう態度はあんまりだ。友だちだったら祝ってくれてもいいんじゃないか。と怒ったことがあります。 あなたのこの態度は彼女の為にも正しい行為だと思います。 あなたは、「友達がどうか」ということはあまり意識せずに自然に付き合っていけばよいと思います。 彼女が彼氏と別れて反省してあなたのもとへ帰ってきたときも「まわりが見えなくなっていた」ということを理解してどう接するかを判断すればよいでしょう。

質問者

お礼

彼女はよく「男なんかいらない」というんですが、あれは強がりですかね^^; 私の元へ戻ってきた時、彼女自身は周りが見えなくなっていたとは思っていないようでした。 口ではそうだったと言っていますが、本心からではないように受け取れました。それは、私がそういう見方しか出来なくなってしまってるからかもしれませんが^^; これからは、一歩下がって感情的にならずに付き合っていこうと思います。

• samasoni
回答No.5

そういう子いましたよ~(過去形) 彼氏ができる=男好き、やりまん、親にそういう教育しかされてない (親はふつーの人です笑) 鏡みる=ナルシスト なんだそれ!?って感じでした。 みんなしてる事なのに、私にだけ言ってきてました。 私がいいやすい立場・関係だったというのは 本人から聞きました。 むしろ、私の事が好きでなかったのかもしれませんが。 でも、質問者さんと同じく 自分が色々上手くいってる時は機嫌がよくて 友達ずらされました。。。。 付き合いも長い子なので『友達だ』と思って付き合ってきましたが 親の事まで言われた時はきれました。 それ以降さよならしてます。 女はそんな感じの人が意外といますよね。 私も今考えると彼女は『友達』ではなかったと思います。 赤の他人より、変に友達として付き合って 内情をしっているから達が悪いです。 しんどいなら、付き合いを放棄してもいいと思います。

質問者

お礼

ああー同じ感じの人がいらっしゃったんですね!! 私もよく「社交辞令」を「媚びを売るな」と言われていました(ケンカ吹っ掛けたら直してくれました) 付き合いの長い子っていうのも同じです。だから、なんか色恋沙汰で切ってしまうのは忍びないし、そこまで嫌いになれないっていう感じなんです・・・。 私も何かブチギレられるようなことを言われたらさよならできるかもしれません。 しんどいという気持ちよりも、なんだか気持ちの変化が申し訳ない気が強いです。 >内情をしっているから達が悪いです これはかなり同感です(笑 向こうも同じことを思っているかもしれません。 まだ更正してくれるかもしれない、と思える内はしんどくない距離で付き合っていこうかなと思います。 ご回答ありがとうございました!

• sakkun44
回答No.4

親友では ありませんね。。。 女同士ではよく見かけるよ。そう言う人。トラブルメーカーと言うか。。。 結局 周りはどんどん離れていくよ。 その子は、たぶん一人で居れない人だよ。 寂しがりと言うか。わがままチャンなのだと思う。 女の子は、生理とかあるから 生理前でイライラしてイヤな事を言うことがある。そう言う事もあるかも。 幸いなことに、貴方は異性だから 救いですね。 女同士の友達なら 私はその子とは軽い付合いしかしないですね。振り回されてイラっとするだろうし、疲れそう。 軽く流しておけば?

質問者

お礼

同性です~^^ 生理関係だったら、私も経験があるし共感もできるんですがどうやら違うようなので・・・軽く流せるように適度なお付き合いでいこうと思います。 ありがとうございました!

• mil
回答No.3

確かに恋人ができると 友達と接する時間が減ってしまいますが、 多少の事は「お互い様!」と割り切っています。 けど 言動が変わることはないですね。 わざわざ「親友だよ!」とか言うのってなんか怖い・・・ 恋人の有無程度で こんな違いがあるのなら これから結婚、子供、マイホーム等 彼女が嫉妬する要素がでてきたら その度に 質問者さんの気持ちが逆撫でされそう~

質問者

お礼

言動も変わってしまうというのは、やっぱり友だちとは違うんですかね。やっぱり祝福できるかそうでないかが言動に大きく関わってくるのでしょうか。友だちだと思ってたので、結構悲しいです・・・。 あと、親友っていうのは私から言い出したことなんです(すみません!!) でもそれは仲がいい時だったのでセーフかな?? だから彼女も信用しすぎてこうなっちゃったのかもしれないですね。 ただ、どちらかが結婚したらダメになってしまうんじゃないかなって最近すごく思います(笑 そうじゃなかったらいいんですけど・・・。

• chimori
回答No.2

いや普通でしょう。薄情でもないと思います。  そんな自己中女、私は見たことがありません(男なら何人も見ましたが^^;;ちなみに私は女です)。  変わった人だと割り切ってでもつきあいたいですか?  私なら付き合いたくないので、自然消滅します。

質問者

お礼

あ、薄情じゃないですか(笑 他の友人に例え話のような感じで話すと、友だちも実在する人物と気付いたようで「それは薄情じゃない」と言ってくれたんですが・・・友だちだからそう言ってくれてるのかと思いこちらで質問してみました。 沢山回答いただいたんですが、みなさんの周りで友だちでこういう人はいらっしゃらないようですね~。 割り切ることが出来そうな内は、友だちとして接していこうかな~と思います。 自然消滅・・・というのは、難しそうなので(^^; ご回答ありがとうございました!

• es-cha
回答No.1

>みなさんの周りにいる女友だちにこういう人はいますか? こういう人はいますが「友達」ではありませんね。 そしてそういう人には人は離れていきます。 その彼女は自分勝手でワガママな寂しがりやなのでしょう。 感情の起伏が激しい人はいますが、そのことと相手を思いやれるかどうか、というのは別の事です。 親しき仲にも礼儀あり、で相手の気持ちを考えられる人でなければ友人関係は成り立ちません。 正直、人としてどうかな・・・と思いますね。 その彼氏と別れればまたあなたに連絡とってくるのでしょうけど・・・ 一度彼女に正直に厳しい事を言ってみてわかってもらえなければ、離れたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり友だちじゃないって思っちゃいますよね。 彼女の中では「礼儀は持ち合わせてる」と思っているようなので(言動で見受けられる)これはもう彼女の性格なんでしょうか・・。 何度かキツイ言葉を言ったことがあるので、これからは適度な距離感を持って接していこうかな~と思います。