• 締切済み

第二子出産の時保育園は・・・

いつもお世話になってます。 今2歳の子供がいて、私が働いてるため保育園に 預けてます。 今の仕事は8月で辞めて、できれば第二子を希望してます。 そこで、保育園は私が仕事を辞めた場合は強制的に 止めなくてはいけないのでしょうか?? 妊娠してる理由で預ってはくれないのでしょうか・・・??

• ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠

みんなの回答

• kiz001
回答No.2

預かってもらえますよ。 ただし、産前2ヶ月、産後2ヶ月という期間限定で。 私も今、2人目を妊娠中で上の子を保育園に預けてます。 まだ産前2ヶ月ではないのでそれにあわせて仕事を辞めて産後2ヶ月まで保育園に預けるつもりです。 産前2ヶ月、産後2ヶ月という期間なら切迫早産とか特別具合が悪くなくても「妊娠」という条件だけで預かってもらえます。 ただ、今って待機児童が多いので新規で「妊娠」という条件だと優先順位的には入りにくいだけですでに就労で入園していてその後「妊娠」で入園条件を変えて預けつづける分には途中で退園させられたりせずにそのまま延長できます。(待機にならなくてもすむ) お住まいの役所の保育課で確認してみてください。

• hirona
回答No.1

保育園は、家庭での保育に欠ける状態の乳幼児を、家庭の代わりに保育するための、「児童福祉施設」です。 ですから、仕事をしていなくても、家庭での保育に欠ける状態なら、預ける理由の変更は必要かもしれませんが、預けることはできます。 仕事をしていない=保育園に預けられない、というわけじゃありません。 ただ、仕事をしていない女性の場合、上の子を育てながら、下の子を妊娠中っていう方は大勢いますから、「妊娠しているだけ」では預かってもらえない可能性はあります。 病院の指示で、切迫流産などの心配があり、安静が必要なので、せめて昼間だけでも上の子の世話は禁止……という状態なら、これは「母親の妊娠」というよりも「母親の病気」ということで、家庭での保育に欠ける状態になります。 地域によるかもしれませんが、母親の病気は、母親の就労よりも優先順位が高いこともあるようです。