• ベストアンサー

政治に対する意見

皆さんの政治に対する意見、考えを聞かせてもらえませんか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.4

正直に言って今回の小泉政権を評価できる事は二つだけです。 自衛隊を軍としてイラクへ派遣。 あくまで人道支援のみの交戦放棄派兵ですが、これは立派に軍として行っているのは国際的にも明らかです。 もう一つは北朝鮮への強硬政策。 今までの政権ではなぁなぁ政策とまで言われた弱腰政策でした。 しかし、小泉だけはきちんと立ち向かいました。 この二つだけは評価できます。 しかし、内政はがたがたです。 まず一つに企業あっての国としての政策。 国民を大事にせず企業を大事にしている政策を押し出していると感じるのは間違いでしょうか? そして、もっとも大事な食糧自給力を低下させつづけています。 万が一戦争になれば日本など食料で崩壊します。 それほどまでに食糧自給力を落とし込んでしまいました。 企業経済は持ち直せども国民経済はいまだに落ち込みつづけています。 其処のところを対処してほしいなとは思いました。 無駄な法案をいくつもTVの企画で作って出すよりもです。

その他の回答 (5)

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.6

自分は 小泉自民党になって、非常に満足しています。 又格差社会に賛成の立場なので、自分は今の社会を非常に喜ばしい事と感じています http://ameblo.jp/rikukoro/ 特に同和利権に対するメスは今までの首相誰もが放置してきたことなので、この部分も評価しています。 ただ趣旨に反する事かもしれませんが、1つ意見を言わさせていただきます。  反対する方の中に郵政改革=米国の利益と勘違いしている方もおられます。  ※郵政改革自体は小泉は1979年の大蔵政務次官就任当時の持論  それに対し米国の民営化は2004年次改革要望書からですので間違った認識です。  郵政民営化=米国利権はよく民潭や朝鮮総連が宣伝しております。  民営化自体に反対という意見もあり、それは人として色々な意見を持って当然です。しかし=米国利益というのは違っているのでは? と思うんです。  元自民党の平沼氏のように強引な手法が一番な問題とか、元つくる会の西尾幹二氏のように法案の内容が不十分という理由ならわかりますけどね。 基本的に自民党には不満はありません。  自分は民主党が一番の問題です。 自民党に対して意見をする立場なのに、自爆ばかりしています。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.5

 こんにちは。 小泉自民公明政権になってからは露骨に弱者イジメ的政策が増えてきまし た。障害者を自殺に追い込む「障害者自立支援法」を筆頭に老人医療費 の負担割合増や住民税その他の大幅増税と、大企業に対する超大幅減税の 穴埋めに弱者のなけなしのお金を奪い取ってきたのが、小泉の構造改革 そのものなのです。  未だに天下りはやり放題に高速道路は全て造るし、郵便局はアメリカを もうけさせる為に利用すると、小泉の構造改革は全て我々庶民の為ならず、 大企業や金持ちやアメリカの為なのです。  私はいつも思うのですが、自殺者3万人以上を生み出している国の 政治は、どう言い訳しても失敗の烙印を押さざるを得ないのです。  私は北海道在住ですが、政治のお陰でとても生活に潤いが出てきたなー と思う事が、全く思い浮かびません。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

意見をと言われると、回答では無く成って仕舞うのですが… ↑と言う事は個々の意見を求めているようですが、私の意見では無く国民全般の見方としては「得をして居る人」も「損をして居る人」も居るわけで、バランスは取れて居るのでは無いかと思います。 総ての国民が今現在の(昨今の)政治で満足してる訳では無いにしても、もし国民の大半が、悪政だと感じたら、極端な場合暴動が起きると思います。 -------- 今の団塊の世代が少年だった頃60年安保(1960)を直接見聞きして育ちました。なのに、今の一見体たらくな政治に、異を唱えないのは、ある意味で(満足)認めているからだと思います。

回答No.2

漠然とした質問だと思いますが、簡単にしか答えらたれません。 まず政治とは国(国家)があればその根幹に位置するものと言えます。 他に根幹となるものと言えば経済、教育などがあげられます。法律もその1つに数えられますが、政治に属するものだとも言えます。どれ一つ欠けても 国家の機能は果たせません。国家の繁栄や滅亡、それに国民の幸福にかかわる大切な事柄だと考えます。

回答No.1

政治家に対してならば、たくさんあるのですが、 あえて民に対して。 「『政治が悪い』というならば、選挙に行っているのですか?」 私は「投票は国民の義務」と思っています。 まぁ、そこまで思わなくとも、 「選挙に行って投票をして初めて「政治」に対して意見述べる」 ことができると思っています。 選挙は国民が唯一政治に対して意見を述べることができる場所です。 それを放棄しておいて、「政治が悪い」と言うことはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 政治家のいうこと

    さっき、石破幹事長?が 「安部総理と100パーセントおなじ考えの人が(その役を?)やった方がいい!」 というようなことを言っている映像をみました。 そこで思ったんですが… 石破さんほど長く生きられている方なら、 「人と考えが100パーセント同じ」なんてことはありえない、ということくらい気づいていると思うんです。 それなのに、記者たちの前で、つまり全国に放送されるのをわかりながら、そういう発言をしたのはなぜでしょうか。 本当に、他人と考えが100パーセント同じになる可能性はある、と考えているのか、 それとも、政治家という立場であるために、あえて、そういう言い方を選んだのでしょうか(自分の意見を、多くの人に分かりやすくするため、など)? みなさんのご意見、お聞かせください。

  • 今の政治に意見を言いたいのですが・・・

    私は最近ニュースなどを見ていて、今の政治はこのままにしてはいけないと思うんです・・・ でも、その言葉を聞こうとしないのが今の政治家たち・・・ この人たちにも届く、意見の仕方ってありますかね・・・ 知ってる方がいれば、ぜひ教えてください!

  • 政治家についてです。

    政治家についてです。 政治について無知で、未だ理解できないことが多く、特に理解に苦しむ点があったので質問させてください。 ニュースや新聞等を見ていて常々思うのですが、何故に他の政治家の挙げ足を取るような発言・行動をお互いにとりあうのですかね? 一方の案に対して、同じグループにいる人間以外はすべて悪い点だけを挙げ、あたかも全くメリットがないような言い方をしますよね? また、(言い方が変かもしれませんが)頂点に立ったものをどうにか引きずり落とそうって考えが見え見えです、正直に申し上げれば「子供か」と思います。 そもそも、政治って大衆の生活を守るためにあるものですよね? 率直に言えば、あんな醜い争いをしてる連中に給料を出しているのがそもそもおかしいと思うのですが。 本題ですが、 1.何故、他人の意見をとことんまで否定しておいて、もっと良いと思われる意見を提案しないのか。 2.引きずりおろすような行為や蔑むような言い回しを公にして、政治経済に何のメリットをもたらすのか。 3.何故もっと手を取り合うような政治が出来ないのか、小学校で勉強してるはずですそういうこと。 どうか政治等に詳しい方、お答えくださいませ。 やはり人間として「他人を引きずりおろしていい思いしよう」みたいな汚く醜い考えを持った人間ばかりが政治をしているのでしょうかね。 何のために我々は税金を払っているのか・・・。

  • 政治に対して自分の意見が言えるようになりたいと思い

    政治に対して自分の意見が言えるようになりたいと思います。 社会や政治や世界情勢を全く知りません。。 現在の状況から戦後の事など、過去のことから勉強したいと思っています。 勉強しきれないとおもいますが、網羅しているような本やセミナーや、ネットのページがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 現代政治の説明と考察

    みなさんがお考えの現代政治の説明、考察をお聞きしたいです。 文面にすると上手く説明、考察などが中々難しいのでみなさんの意見を参考にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 東京→政治や社会について語る空気がない!?

    東京には 「政治や社会について人と語るようなことを あまり望まない」 そんな空気があるような気がするのですが 皆さんはどう思いますか? マスコミをそれを感じているのか 関東では関西ほど、様々な意見を取り入れたテレビ番組を やっていませんし、 東京をこうしようという断固たる考えを持った 政治家も少ないと感じます。

  • 政治って

    最近のニュースを見てると「政治ってなんなんだろう?」って思いません? 政治っていうのは国、国益、国民のためになにかをすることでしょう? 今、いろんな人がたたかれていますが、あれは意味があるのでしょうか? 私は世間一般でいう「悪いこと」というのが悪いことだとは思いません。 政治を進めていく上で法を犯したり普通に考えて筋が通っていなかったりしても それが国益につながるなら政治家としては迷わず実行すべきだと思います。 田中が何をしようが鈴木が何を言おうが、それを追求することが 国益につながるんでしょうか? 何も考えてない大多数の国民のために時間を食潰しているだけのような 気がします。 私の考えは間違ってますか? 意見、批判、補足、なんでもいいので送って下さい。

  • なぜ政治家は自己主張ばかりするのですか?

    政治には無知なのですが、テレビなどで政治家の人たちを見ていると自分が話そうと人の話を聞かずうるさいです。 討論の基本は他人の意見を聞くことではないでしょうか?他人の意見を聞いたうえで自分の意見を言う。しかし政治家は自己主張が強くて、他人が話しているのに、「それは違う。私は・・・」などとすぐ話し出します。 僕はもう少し落ち着いて討論したほうが言いと思うのですが、僕の考えは間違っていますか?

  • 政治にたいする意見を投稿できるサイト教えて下さい

    政治に対し一言いいたいのですが 自分の意見が言えるサイトがあれば 教えて下さい

  • 今の日本の政治について

    最近、政治に興味を持ち始めているで、みなさんにアンケートをお願いしたいと思います。 今の日本の政治に足りないもの、または必要なものって何だと思いますか?? 私的には、若い人の考えを取り入れたほうが良いのでは??と思うのですが、みなさんはどうお思いでしょうか?教えてください