• 締切済み

今の政治に意見を言いたいのですが・・・

私は最近ニュースなどを見ていて、今の政治はこのままにしてはいけないと思うんです・・・ でも、その言葉を聞こうとしないのが今の政治家たち・・・ この人たちにも届く、意見の仕方ってありますかね・・・ 知ってる方がいれば、ぜひ教えてください!

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

御自身に経済的余裕があれば、政治を変えたいのであれば、出馬するしかないでしょう。 でも一つだけ言えることは、政治を変えるには仲間が絶対必要です。一人では何もできません。民主主義は多数決で決まりますので。だから、自分の意見とほぼ同じ政党に入り自分の政策を実現するか、仲間を募り自分が代表になり政党を作るか、そんなところでしょうか。 それと、やはり政治家になるにはどうしてもお金がかかりますよ。覚悟が必要です。 基本的なことは、必ず選挙に行って、自分の考えに近い候補に投票して下さい!!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

こちらへどうぞ。 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

回答No.4

素晴らしいお考えだと思います。 2chやこんなところで愚痴を言ってもストレスが溜まるだけで、何にもならないですからね。 https://www.s-abe.or.jp/ 最近では、首相に直接意見を言えます。 もちろん、本人が読むとは限りませんが、より伝わりやすいのは確実です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 松下政経塾とかあります↓  http://www.mskj.or.jp/  応募してみては。  あと区議会議員とかなら比較的簡単になれますので、そういうモノを目指すとか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

そう言うことを言っていた人たちが民主党政権つくって大失敗しましたね。もうあの人等の言うことなど誰も聞きませんよ。今の政治が気にくわないからと言って、全否定してはいけません。良いところは良い、悪いところは悪い、でなけりゃ。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

同志を募って、選挙で対抗馬を立てましょう。

関連するQ&A

  • 今の政治についてどう思いますか?

    皆さんは今の日本の政治についてどう思われますか? 私は特に政治に関心があるわけでもなく今までのほほんと暮らしてきましたが、最近ニュースでちょっとしたことを聞きかじっただけですが、サラリーマン増税とか郵政民営化とか社会保険の問題とか私にはいいと思えないことだらけで、税金を納めているのがバカバカしく感じます。 私は会社員ですが中小企業で働いています。頑張っても家を買えないでしょうし、このままだと将来も不安です。私は小作人で年貢を納めている気分です。上のほうの人は死なないようにだけ配慮してくれているだけに感じます。 馬鹿な質問ですいません。皆さんはどう感じますか? 色んな意見が聞きたいです。

  • 政治って

    最近のニュースを見てると「政治ってなんなんだろう?」って思いません? 政治っていうのは国、国益、国民のためになにかをすることでしょう? 今、いろんな人がたたかれていますが、あれは意味があるのでしょうか? 私は世間一般でいう「悪いこと」というのが悪いことだとは思いません。 政治を進めていく上で法を犯したり普通に考えて筋が通っていなかったりしても それが国益につながるなら政治家としては迷わず実行すべきだと思います。 田中が何をしようが鈴木が何を言おうが、それを追求することが 国益につながるんでしょうか? 何も考えてない大多数の国民のために時間を食潰しているだけのような 気がします。 私の考えは間違ってますか? 意見、批判、補足、なんでもいいので送って下さい。

  • 今の日本の政治がわからない

    大学生です。 恥ずかしながら新聞も今まで読んできませんでしたし、ニュースすら全然みませんでした。 このままじゃだめだと思い、新聞を読み始めたのですが 内閣不信任決議案を。。。問責決議案を。。。など、誰がどの院(衆議院・参議院)なのかもわかりません・・・。 新聞を読んでいても理解できないことが多すぎて困っています。 今の政治のことをしっかりと理解して、自分の意見が持てる人間になりたいです。 そこでさきほどのことがわかるようなサイトや本など、なんでもかまいませんので教えてほしいです。

  • 今の日本の政治について

    最近、政治に興味を持ち始めているで、みなさんにアンケートをお願いしたいと思います。 今の日本の政治に足りないもの、または必要なものって何だと思いますか?? 私的には、若い人の考えを取り入れたほうが良いのでは??と思うのですが、みなさんはどうお思いでしょうか?教えてください

  • 政治の勉強をしたいが

    最近政治のニュースが多く流れていますよね。9/11に選挙があるとか…。 実は政治に関して全くの無知なのですが、選挙に行かなければならない年齢になったので 「分からない」では済まされないし、今更ながら一から勉強しようと思っています。 しかし今まで政治に何の関心も持たずに生きてきましたので本当に何も分からず一体何から勉強すればいいのか… 例えば衆議院・参議院など言葉は知っていますがこれが何なのか、何をする所なのか等、 小学生でも分かるような事が恥ずかしながら全く分からないのです。 最近になってようやく自分の無知さが恥ずかしくなり政治のニュースを見るようにしています。 しかし基本の基本が分かっていないのでサッパリなのです。 小さい子供でも分かるような政治の本やサイトがありましたら是非教えて頂きたいと思い、思い切ってこちらに質問してみました。 別の質問になりますが、選挙には絶対行かなくてはならないのでしょうか。 周りは「誰でもいいから入れればいい」と言いますが、私のような無知な人間が適当に投票してしまうのは無責任すぎるような気がします。 それなら最初から行かない方がいいのではと思うのですがどうでしょう。 バカなのは重々承知です。本気で勉強し直したいのでどうか教えてください。お願いいたします。

  • 政治家って、本当に無能?

    私は政治や経済についてド素人です。 学生とは成人した今となっては、「政治も経済もワカリマセーン」とかヘラヘラしていてはいけないと思いつつ、毎日のニュースだけではよくわかりません。 マスコミというフィルターがかかるのは仕方ないにしても、どこまで信用していいかわかりません。 ただ思うのは、非難が多いなぁということ。 マスコミの使命のひとつとして、悪いことを言って向上心を持たせるということがあるのかもしれませんが、どちらかというと愚痴を煽っているようにも思えます。 「責難は成事にあらず」 ご存じの方もおられると思いますが、某大ヒットライトノベルで書かれていた言葉。 私の短い人生の中で、もっとも大切にしたいと思った言葉のひとつです。 責めることは簡単だけど、責めるだけでは解決はない、ということです。 例えば、市議が地元の商店街の人たちの意見を聞こうとまわっていると、「売れない、どうにかしてくれ」というのだけれど、「具体的にどうしてほしい」とは言わないのだとか。 こういう人は多いのでは?と思ったのです。 国の政治家ともなると、いろいろしがらみも多く、理想に向かってまっしぐらというわけにはいかないでしょう。 詳しくはありませんが。 あちらを立てればこちらが立たぬ、何をしても非難されてばかり、たまに非難されていないときはそれが当たり前と言わんばかり。 同情もしたくなります。 これはおかしな考え方ですか? それとも日本の政治家は本当に無能? そう言い切れる人は、自分が政治家になったら、もっといい国が作れると思いますか?

  • 【いまの日本の政治家は誰のための政治をしているので

    【いまの日本の政治家は誰のための政治をしているのですか?】 貧しい人たちを救うのが政治ですか?

  • 政治ニュース

    最近の政治ニュースはごちゃごちゃしてて あまり理解出来ないです。 官さんはなぜ辞任しないのか、 小沢さんは何を企んでいるのか。 今の政治状況がよく理解出来ません。 宜しければどなたかご説明頂けないでしょうか? ついでに今の政治状況についての感想と 他に気になるニュースについても 書いていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 政治について勉強をしようと思っているのですが…

    最近、ニュースで政治関連の話題が多く取り上げられるようになりました。 ですが、今まで政治に関心や興味を抱くことなく生きてきた故、政治に関する知識をも全く持ち合わせておらず、テレビを見ていても何を話しているのか理解できません。 身の回りでも政治の話題が増えてきており、その中に溶け込むことのできない自分を惨めに感じます。 このまま社会に出て行くことはとても恥ずかしいので、政治について1から勉強をしようと決意しました。 そこで質問です。政治の勉強に役立ってくれるサイトや、参考本などをご教授いただけないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 政治・経済に詳しくなるために

    今まで政治経済などに興味がなかったのですが、 そろそろ社会人として知っておかねばならないと思って 最近ニュースを見始めたのですが、専門用語が多すぎて意味が分かりません。 分からないことを質問できる掲示板か初心者でも分かりやすい記事になっているニュースサイトなどがありましたら教えて下さい。 あと政治経済に詳しい方は日頃どうやって情報収集しているのかも疑問に思っています。 よろしくおねがいします。