OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

政治って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222973
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 5% (3/53)

最近のニュースを見てると「政治ってなんなんだろう?」って思いません?
政治っていうのは国、国益、国民のためになにかをすることでしょう?

今、いろんな人がたたかれていますが、あれは意味があるのでしょうか?
私は世間一般でいう「悪いこと」というのが悪いことだとは思いません。
政治を進めていく上で法を犯したり普通に考えて筋が通っていなかったりしても
それが国益につながるなら政治家としては迷わず実行すべきだと思います。

田中が何をしようが鈴木が何を言おうが、それを追求することが
国益につながるんでしょうか?
何も考えてない大多数の国民のために時間を食潰しているだけのような
気がします。

私の考えは間違ってますか?
意見、批判、補足、なんでもいいので送って下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

 最近国会もマンネリですねー。 うーん、私は、時間を食いつぶすことより、私たちの税金を無駄遣いすることが許せないけど。>同感 下手なドラマより、よっぽど国会中継はおもしろい>最近はその国会自体が安物 ドラマっぽく見えてしまいます。逆にもうあまりにもバカバカしくて、見る気にも なれません。前はバカバカしいなりに低俗バラエティ番組をみるつもりで見てましたが、もうあきちゃった。ドラえもんでも見てる方が ...続きを読む
 最近国会もマンネリですねー。
うーん、私は、時間を食いつぶすことより、私たちの税金を無駄遣いすることが許せないけど。>同感
下手なドラマより、よっぽど国会中継はおもしろい>最近はその国会自体が安物
ドラマっぽく見えてしまいます。逆にもうあまりにもバカバカしくて、見る気にも
なれません。前はバカバカしいなりに低俗バラエティ番組をみるつもりで見てましたが、もうあきちゃった。ドラえもんでも見てる方がマシ!
 どの政治家が正しいとか、好きだとか言ってるのも、なんか、モーニング娘の
誰がかわいいとか、次は誰がやめそうだなー。とか言ってるのと同じレベルに感じちゃううんですよねー。
 僕は基本的には政治家というか、政治の世界ってある程度、駆け引きがあって
ドロドロした世界だと思うんですよ。それはそれでいいけど、中途半端な小物
が多い!隅っこの方でちょこちょこして、小銭稼いで、自分の懐のことしか考えてない。ちっちゃいねー。やるなら日本ひっくり返すぐらい無茶苦茶やってくれっつうの!
 はい、言いたいこと言いましてすみませんでした・・・。
PS、20代ぐらいの学生で選挙に落ちてもいいから立候補して引っ掻きまわして
くれないかなー。
補足コメント
saucepan

お礼率 5% (3/53)

非常におもしろい説明ですね。

では、田中まきこについてはどう思います?
あの人はなんでもオープンオープンでpicoqさんの言うような
政治のドロドロした部分に目がいってないように思います。
外交というのは特にそういうことが必要だと思いますが。

でも国民はドロドロしてるのが嫌いだから、人気はあがりますよね。
でもでもドロドロしてないと外交なんてできないですよね。
結論としては外務省にはむいてなかったと、比較的そういう部分が
少ない場所で力を発揮すべきだと、なんなら政治家はやめてくれと、
そう思います。
投稿日時 - 2002-02-22 20:47:30
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

うーーん、私は、時間を食いつぶすことより、私たちの税金を無駄遣いすることが許せないけど。 政治家って、国益より、自分の利益しか考えていないような気がします。 昔の政治家は(吉田茂とか)、自分の財産を減らして政治をやっていましたよね。今はまったく逆じゃないの。鈴木宗男なんて、貧乏だったことをHPで書いているけれど、利権がらみで私財を増やしてるの、みえみえじゃない。 まずは、官僚の天下りを全面禁止ですね ...続きを読む
うーーん、私は、時間を食いつぶすことより、私たちの税金を無駄遣いすることが許せないけど。
政治家って、国益より、自分の利益しか考えていないような気がします。
昔の政治家は(吉田茂とか)、自分の財産を減らして政治をやっていましたよね。今はまったく逆じゃないの。鈴木宗男なんて、貧乏だったことをHPで書いているけれど、利権がらみで私財を増やしてるの、みえみえじゃない。
まずは、官僚の天下りを全面禁止ですね。

政治改革は、官僚と政治家の足元から、ちゃんとやってほしいです。

アメリカは、自国の国益ばかり優先して、あれが理想の政治ですか?冗談じゃないです。

たたいて、ゴミやほこりをきれいにしましょうよ!
下手なドラマより、よっぽど国会中継はおもしろいと夢中に見ている主婦でした。
補足コメント
saucepan

お礼率 5% (3/53)

>アメリカは、自国の国益ばかり優先して、あれが理想の政治ですか?冗談じゃないです。
でも、自国の国益を最優先にしないとダメだと思いません?
そうでないと外国にやられちゃうよ。アメリカはやりすぎかもしれませんけど。

この間もアフガニスタンにお金をあげたけど、あれも税金ですよ。
こういう時だけ話題になるけど、日本は毎年毎年莫大な額を支援してるんですよ。
それで日本の景気が回復したり日本に得になるなら良いけど、
ただ「くれ!」と言われてあげてるようじゃダメでしょう。

まあ、得か損かは私たちにはわかりませんけど。
そのわからない部分を政治家はしっかり考えて欲しいですよね。
投稿日時 - 2002-02-22 20:29:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

私はsaucepanさんとほとんど同じ考えです。 予算委員会で誰がどうのとあれこれ言っている暇があったら、 今逼迫してる日本の財政をどうするか、きちんと考えてほしいですね。 口を開けば「国民のため」といっていますけれども、肝心の国民の意見はまったく反映されていないし、政治家の偽善的な自己満足を充足させるための理由として「国民のため」という大義名分をかざしているように思えます。 私は国会議事 ...続きを読む
私はsaucepanさんとほとんど同じ考えです。

予算委員会で誰がどうのとあれこれ言っている暇があったら、
今逼迫してる日本の財政をどうするか、きちんと考えてほしいですね。
口を開けば「国民のため」といっていますけれども、肝心の国民の意見はまったく反映されていないし、政治家の偽善的な自己満足を充足させるための理由として「国民のため」という大義名分をかざしているように思えます。

私は国会議事堂のことを「滑稽戯事堂」と今は呼んでいます。
昔はsaucepanさんのようにやきもきしていろいろ政治はああだこうだ、
と自分なりに考えていましたが、もはや能無しの政治家にかける情も熱意もなくなりました。

今は政治は政治で勝手にやってくれ、オレはオレで好きにさせてもらう、
といったような気分ですね~。

さて、次の滑稽戯事堂の演目はなんなんでしょう。
でも芸人たちがこれほどまでにヘボ揃いじゃ、
客だってシラけちゃって木戸銭払ってくれませんよね。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

saucepanさんの意見に賛成です。 真紀子はいい人、宗男は悪い人とマスコミに 国民は思い込まされてますね。あんなくだらない 国会中継はやめてほしいです。 あんな事を真剣に議論するより、ブッシュ大統領が言ったことの意味についてもっと考えてほしいとおもいます。 あれは、アメリカの要求を全てのんでくれって言っているようなものでしょう?小泉首相も笑ってるバ場合じゃないと思うんですが・・・
saucepanさんの意見に賛成です。
真紀子はいい人、宗男は悪い人とマスコミに
国民は思い込まされてますね。あんなくだらない
国会中継はやめてほしいです。
あんな事を真剣に議論するより、ブッシュ大統領が言ったことの意味についてもっと考えてほしいとおもいます。
あれは、アメリカの要求を全てのんでくれって言っているようなものでしょう?小泉首相も笑ってるバ場合じゃないと思うんですが・・・
  • 回答No.5

 田中さんに関して>確かに嫌いではありません。あの人は 割と正直で自分の感情を剥き出しにして、良いにしろ、悪いにしろ 自分の考え方(人間性の根元の部分)を隠せないタイプの人みたいです から、まあまあ面白いですね。前総理大臣も確か、そんなタイプの人 だったと思います。(思った事はすぐ言っちゃう・・・)  党や派閥からしてみると迷惑な人なんでしょうけど、ある意味正直ですよね? ただ、近所のおじちゃ ...続きを読む
 田中さんに関して>確かに嫌いではありません。あの人は
割と正直で自分の感情を剥き出しにして、良いにしろ、悪いにしろ
自分の考え方(人間性の根元の部分)を隠せないタイプの人みたいです
から、まあまあ面白いですね。前総理大臣も確か、そんなタイプの人
だったと思います。(思った事はすぐ言っちゃう・・・)
 党や派閥からしてみると迷惑な人なんでしょうけど、ある意味正直ですよね?
ただ、近所のおじちゃんや、おばちゃんが世間話してるんじゃないんだから、
外交的問題になったりするような事は、考えてしゃべれよとは思いますが。
 国内問題については、今、マイナスから何かやろうとしてるのですから、
隠し立てして何かやるような人よりも、田中さんとか、森さんみたいに
ある意味、思ったことをバンバン言っちゃって、やっちゃうような人がいいですね。ただ、よい意味で教養というか、それはさすがにまずいだろー。っていう
最低限の判断とすみませんでした。がすぐ言える人じゃないといけないと
思いますが。
 国民もいちいち、小さなミスを取り上げすぎかもね?賭けマージャン、
賭けゴルフぐらい、みんなするでしょ?・・・それを、本人がいうから又、
ダメなんだけど。
 それと、田中さんだって十分ドロドロしてると思います。だって、結局、青木
さん達との喧嘩だって、父親の代から遺恨があってのものでしょうし、ドロドロ
していていいんですよ。きっと政治はそんなもんなんでしょ?
 ただね、そうやって、ドロドロした結果が金儲けや縄張りの取り合いだけなら
商売人や、やピーざさんになれって言いたい。
 むしろ、商売人や、やピーざさんの方が、しっかり稼いでるんじゃないですか?
今の政治家みんな、金儲けが下手なんだから、結局。小銭は稼ぐけど・・・。
ニッポンで政治家に頼るのはダメでしょうね。国民一人ずつが頑張った方が
いいと思いますね。
 こうなったら、江戸末期みたいに革命でも起こしますか?選挙以外に一般人が
政治に関われる機会をつくってくれればなー。それこそ田中さんあたり。
 ちなみに、私個人は誰の回し者でもないので・・・。あくまで例えばなし
として、森さんの名前を出しました。誤解無い様に。
 PS小泉さんも結局何もできませんでしたねー。あれだけ大口叩いたんだから
刺し違えて、何かやりゃよかったのに、自分だけ儲けてどうすんの?
 それを又、すぐ忘れて、次の選挙で自民党に入れるのんびり国民の集まりなんだからしょうが無いよに-。かと言って他も同じようなものですしねー。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/120)

 「政治」って人々の夢や希望をミキシングして共通目標を編み出す作業のことじゃないですか。それが町内会や市町村のエリアを単位として行われた場合は地域政治でしょうし、ふだんマスコミが報じるものが国境内の全域を単位とした国家政治でしょう。日本の政治システムは政治家の地方分権が未熟で、地方議員を地方行政から完全にシャットアウトしており地方政治家の華々しい活動領域が全くありません。しかし、国会議員は大臣として中央行 ...続きを読む
 「政治」って人々の夢や希望をミキシングして共通目標を編み出す作業のことじゃないですか。それが町内会や市町村のエリアを単位として行われた場合は地域政治でしょうし、ふだんマスコミが報じるものが国境内の全域を単位とした国家政治でしょう。日本の政治システムは政治家の地方分権が未熟で、地方議員を地方行政から完全にシャットアウトしており地方政治家の華々しい活動領域が全くありません。しかし、国会議員は大臣として中央行政を差配し華々しく莫大な公金(税)を振りかざして地方政治家を支配しています。このため大手マスコミは永田町界隈で取材した政治情報しか取り上げず大多数の国民は地域政治に目を向けることが出来ないのです。
 地方分権を徹底しているスウェーデンでは、地方議員団が地方行政を差配し、地方政治家の活躍の場が十分保証されております。私が訪問したエルブレ市では学校案内役の女子中学生が「将来、国や地域のため政治家になりたい!」と語ったことが印象的でした。選挙権と被選挙権は同等に扱われており、18才になれば国・県・市町村いずれの議員にも立候補でき、実際4年毎に高校生議員が誕生しているそうです。日本人はこうした北欧システムを学ばなければならない時期を迎えているはずです。
 日本では、市民から吸い上げた莫大な公金を中央政治家が牛耳っているものの、実際の使い分けは市町村等の地方行政官僚に委ねているので、一般市民が感じる問題の所在がわからないのです。だから国政(・国会)はだらだらしていられる(それしかできない)のです。ODAは地方官僚も関わらず公金ばらまきの典型なので馬鹿げた事態が横行しているのです。
 また、マスコミの地方分権が遅れています。したがってマスコミは永田町政治だけをクローズアップするので、日本には馬鹿な政治家しかいないように見えてしまうのです。このため日本の子供たちが目を輝かせて「政治家になって国や地域のために尽したい!」という日は遥かに遠いような気がします。それでも私たち市民は、人々の夢や希望をミキシングして共通目標を編み出す地域政治の情報をマスコミに提供し続けることによってマスコミの目を地域政治に引きつける努力が必要でしょう。
 saucepanさん、市民レベルで可能な政治活動を継続しましょう! 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ