• ベストアンサー

政治に対して自分の意見が言えるようになりたいと思い

政治に対して自分の意見が言えるようになりたいと思います。 社会や政治や世界情勢を全く知りません。。 現在の状況から戦後の事など、過去のことから勉強したいと思っています。 勉強しきれないとおもいますが、網羅しているような本やセミナーや、ネットのページがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本にはふたつのすごい本があります。 ひとつは理科年表。学問に関わるデータブックが毎年一般の人向けに簡単に買える値段で出されている国は世界でも珍しいんです。 もうひとつは各新聞社の年鑑。これは昔は大人向け子供向け各新聞社のものがあったのですが、今はずいぶんと減りました。 子供向けは朝日、大人向けは読売が残っているかと。 あと、現代用語の基礎知識は読んでおきましょう。 セミナーとかの前に、岩波新書は主な本は読んでおくといいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

自民や大阪維新、フジサンケイグループ、読売グループのいうことを信じなければいいでしょう。 あいつらは嘘ばかりですから。 理にかなっていないのは、よく考えればわかります。 誰かが言ってた池上氏の話などはいいですね。 最近では、日本国憲法はアメリカが作ったのではない、という証拠も出てきましたし。 今まで自民や安倍が言ってることが大嘘だと立証されつつあります。 対象が広すぎて、これ!というものはありません。 また短時間に把握できるものでもありません。 まずは興味のある本などを読み始めることをお勧めします。 興味が他のところに移りながら、やがて自分の中で線として繋がってきます。 間違っても自民や大阪維新、竹中平蔵、日本会議主催のセミナーなどにはいかないように。 情勢を見誤りますから。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

どんどん過去の出来事がきっかけに、いろいろな枝分かれが起きた結果が今なので、 今の枝分かれしたものを網羅していきなり把握しようと思わないほうが良いです。 今ある問題について、池上さんやらなんやらがテレビで解説番組をやってくれていますから、その内容を見て、自分でも過去の新聞・ニュースや歴史の記述を確認しながら、「なぜこうなったか」の過去の理由を調べていく、という遡り方をするのが一番勉強になります。 そうすると、あるところでの不幸なできごとのせいで、時間とともにどんどん取り返しがつかないまま歴史が動いて行って、今のような国境線になったとか、この国どうしは戦争してばかりだ、とかがわかるようになります。 いきなり網羅している本にしようとしたら、それが学校の歴史の教科書になっちゃいますから。

関連するQ&A

  • 【戦後政治の歴史】戦後政治の歴史を学びたいです。

    【戦後政治の歴史】戦後政治の歴史を学びたいです。 一時期の話ではなく平成まで網羅している1冊の本って無いですか? 体系的で良いです。 網羅されていることが大事です。 平成の中央省庁再編など今の政治の形態が変わったことなど今の政治になった経緯の流れが掴める必要があります。 中央省庁再編成の記載がない政治の歴史本は要りません。

  • 政治に対する自分の意見を持つには?

    21才の大学4年生(進学予定)です。去年から有権者となり、参院選の際にも選挙投票を行いました。 しかし、私は政治や社会の時事に疎く、選挙直前となってテレビや新聞から断片的に情報を得ただけで投票する党を決めてしまいました。今では自分の投票が正しい判断ではなかったと非常に後悔しています。 そこで、次の機会にはきちんとした投票をしようと政治や社会状況について勉強しようと思うのですが、なかなか取りかかれずに悩んでいます。 最も壁になっているのは、何を信じればいいのかが分からないということです。前回の選挙ではテレビや新聞のバッシングに安易に乗ってしまったという反省から、メディアリテラシーについて学んだのですが、次第に何もかもが疑わしく思えてきました。 メディアリテラシーではとにかく複数の情報を収集して比較することが重要とされているようですが、それを実行するには自分の処理能力を超えているように感じてしまいます。 現在、自分は卒業論文を書くために先行研究を調査したりと、そちらのほうにも時間をとられており、正直有権者としてすべき学習をする余裕が無い状態です。 しかし、有権者の多くは社会人であり、自分よりもはるかに忙しい中選挙のための情報収集をされていることを考えると、余裕が無いというのは言い訳にしかならないでしょう。 そこで、先輩の有権者の方から、忙しい中でいかに正しい情報を手にし、自分の政治的意見を確立させて選挙に臨んでいるのか、その方法を是非教えていただきたいと思いました。 要領を得ない質問内容となってしまいましたが、どなたか回答頂ければ幸いです。

  • どうやれば政治とか社会情勢とかよく知るようになりますか?

    こんにちは。 私は今まで政治とか何々条約とか、そういうことぜんぜん興味ありませんでした。 でも、これじゃ、いかん。ちゃんとした日本の一員としてそこら辺ちゃんとわからないといかん。と、思ってるところです。 しかし・・・新聞とか読んでも・・・まったくわからない・・・なんか新聞は読者がもう社会とか世界のことに詳しいとみなして書いてるみたいで。 そこで、質問です。私みたいなど素人の人間がどのような攻略法で社会情勢に詳しくなれるのでしょうか?皆さんのアドバイス、もしくは、”自分はこうして素人から社会情勢の玄人(?)になった”みたいな経験談を教えてもらえないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 政治家を目指す者が読むべき本

    今までまったく政治を学んでこなかったのですが、少し勉強しようと思います。 「政治家を目指す者が読むべき本」を教えてください。 こんな感じの本を何冊か読みたいと思っています。 ↓ ○政治概念が整理されている本 民主主義とは?保守派・革新派とは?右派・左派とは? ○政治家の理念のような本 政治家としての啓蒙本や、誰か著名な政治家の本(業界内でのスティーブジョブスのような本) ○歴史の話 明治維新や戦後改革など 「政治家を目指す者はこれを読むべき!」というオススメの本があれば、ぜひ教えてくださいm(__)m

  • 世界の経済や政治などについて

    私は今大学生です。これから社会に出るにあたって、一般常識的な今の世界の情勢を知っておきたいです。あまりにも無知なため、何から勉強していいのか分からず、困っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 国民(特に若者)は政治に対してどういう態度でいればいいのか?

    私は現在21歳の学生です。私は最近選挙があった事もあり、少しずつ政治について関心を持ち、毎日、新聞を読んだりするようになりました。 どういった政策が正しいとかは、はっきり言えないし、政治情勢を勉強したところで自分が政治を直接大きく変えれるとも思えません。 ただ私は政治に対しては特に若者の世代が厳しく監視していかなければならないと思うのです。将来の日本は今の若者たちが担っていくのだから。(これは昔読んだ本に書いてあったのですが。) とは言っても具体的にどうしていけばいいのかが、よく分からないのです。新聞を読んで知識をつけてもそれでどうしたらいいのか分かりません。私は常に政治を監視していきたいと思うのですが、選挙で自分の意見を票ににして投じる以外にどういう態度でいたらいいのでしょうか? 私の考えとしては、政治、政策について何が正しいのか、どの政党が一番期待できるか、自分の意見をしっかり持った上で、それを周りの友人などに訴えていくことで少しずつ国民が政治に対して関心を持ち、監視の目を持ってくれるようになるのではないかと思いました。とても地道な作業ですが、これぐらいしかできることが無いように思うのです。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、結局、国民は政治に対してどういう態度でいればいいのか、解答願います。

  • アメリカと日本の政治情勢、関係性などを学びたい。

    アメリカと日本の政治情勢、関係性などを学びたい。 私は今アメリカに留学中なんですが、自分の無知にとてもがっかりしています。 アメリカと日本の関係、政治経済状況、問題、宗教のこと。。。などを勉強したいのですが、何を何から勉強したらいいのかわかりません。 私が勉強したいと思ったきっかけは、アメリカの友達と9.11の日に戦争についてどう思う?と聞かれ、具体的に自分の意見を言うことができませんでした(英語の問題も多少はあると思うのですが、それ以前に自分の意見がなかったからだと思います。)その他にも、アメリカの今の経済状況どう思う?ちょっと問題だよねー。と言われて、はっきり言って、アメリカの経済状況どころか、日本の経済状況すらわからなくて、何も言えませんでした。 他にも、経済状況などだけでなく"知識"(中絶についての話になったのですが、私は、時には仕方ないこともあると思う、母親の経済状態、父親がいなかったりしたら、やむ終えないときだってあるんじゃない?って言ったら、アメリカはちゃんと政府が援助してくれて・・・・とかどうのこうの言われ、何も言い返せませんでした。)を増やしたいんですが、何か毎日活用できる、お勧めのサイト、本(池上章氏の本をこの前一冊読んで、余計に勉強しなきゃって思いました)などあったら教えてほしいです。 また、日々の勉強方法などあればアドバイスいただきたいです。 言いたいことが余りまとまってない文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 政治の勉強

    昔から日本の政治問題に興味があり、大学でも政治学を専攻しました。 社会人になってからは政治の勉強から離れていました。 でも最近、衆議院選挙も控えているし、憲法改正や年金問題など ニュースや新聞で見る問題について改めてきちんと知っておく 必要があるだろうと思っています。 自分で本を読んだり、ネットで調べたりして勉強するのは もちろんなのですが、 昔から政治に詳しい方にすごく憧れています。 テレビの政治討論の番組を見るのも好きです。 社会人になって、大学の頃とは環境が変わったのもあり、 同じ興味を持ったいろんな方とまた出会い刺激を受けられたら いいなと思っています。 できれば大学のゼミ、サークルのような勉強会があったら うれしいなと思ったのですが。 いろいろと検索してみたのですが、なかなか見つからず・・ やっぱりそういった会は少ないのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 なにか他の政治に関する活動でもいいので、 こんなことしてますっていうお話も聞けたらうれしいです。

  • 世界情勢を学びたい

    23歳女です。学生の頃は社会や公民といった科目が苦手で 今も世界と日本の関係や日本の政治の事など ほとんど知りません。 今の首相が誰かとかそういうことではなく、 歴史的に様々な所がどんな関係になっていて 何がどう動こうとしていて 何がいけないと言ってる人がいて それがどう私達に関係していて・・・という風な、情勢を全く知りません。 今までは知りたいと思いながら逃げてきましたが、 やっぱり、社会で恥ずかしくないくらいには 理解していたいです。 そこで、社会情勢や日本の政治、世界情勢などについて 私の様な者が読んでも理解できる本を教えて欲しいのです。 本屋で購入できて、必ず中立の立場で書かれているものがいいです。

  • 日本人の政治に対する関心のなさについて。

    昨日投稿させていただきました、テレビや映画の暴力シーンが若者に与える影響については、もう少ししたら締め切ろうと思っておりますので、ご了承ください。 さて、今度は「政治に対する一般の興味のなさ」についてです。 実は私も政治に興味があるかと言われたら、あまりありません。 どうしてかな?と考えると、日本は一応平和に来てしまっていて平和ボケしているというか、政治に関して危機感がないからだと思います。それに、今度総裁選がありますが、国民が直接意見できるわけでもないし、お金持ちの政治家さんだけの世界で、政治家の人たちに都合のよい社会になっていくという現状に異議を唱えるほど生活に困ってもいないのが原因だと思います。 そんな感じの人が多いからではないかと思います。 でも他の国では戦争と隣り合わせのような情勢だったり、日本人よりはるかに若者でさえも政治にきちんとした考えを持っていると思います。 日本は政治に関して意識・興味が足りないと思いますか? また、それはどうしてだと思いますか? 具体的に教えてください。