• ベストアンサー

浮気した彼氏との今後。(長文です)

今年で付き合って5年になる彼がいます。 今年の1月に浮気をしたと、3月に自白されました。 (彼は、間違っても浮気をしなそうな感じの人です・・・・) 浮気をされたらどんなに好きな人でも別れると思っていた私ですが、 そう簡単に「別れる」なんていえないくらい彼を好きになっていました。 冷静になって考えた上、別れないことにしました。 今も付き合っています。 でも、一度崩れた信頼関係はなかなか戻りません。 「修復」がこんなに辛いものだとは思いませんでした。 彼は仕事が忙しい、その上趣味も多い。 何事も応援したい気持ちはもちろんあるのですが、 なかなか素直に応援できない部分もあります。 そして、いつまた浮気するかわからないと疑ってしまう私もいる・・・・ もうぐっちゃぐちゃです。 彼が私を思ってくれる気持ちはとても伝わるし、 私が彼を好きなのも自分でよくわかっています。 でも根本的な「信頼関係」が崩れてしまった以上、 この先一緒にいるのは難しいのかなーと最近思ってしまいました。 毎日別れるか別れないか考えています。 今は一時的に距離をおいてもらっています。 私のような状況を経験された方、いらっしゃいませんか? もしくは 「好きな相手と別れた」方、それはどうしてですか? 話が伺えたら嬉しいです。 長々読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pop58
回答No.11

私も彼と付き合って5年近くになる20代女です。 浮気された訳ではないのですがよく似た経験をした一人です。付き合い始めて半年の頃彼に『嫌いになった訳じゃないけど気になる人ができた』との理由で別れを告げられました。でも私は好きだったので拒みましたが結局思いかなわず別れました。 今思うとその時別れ話をされていないままなら確実に浮気されていたのだなと思い、変な話ですが良かったと思います。 その後一ヶ月後ぐらいに彼から突然『勝手だけど気になって・・・元気にしてる?』という電話があり、会うようになり、付き合うという言葉がないだけで以前のような恋愛関係に戻っていました。その数ヶ月後に彼からヨリを戻そうといわれました。 長くなりましたが一回別れてみるのも一つの道だと思います。好きだときついかもしれませんがこのままの気持ちで一緒にいるのもしんどいと思います。 私の場合、別れてからヨリを戻すまでの3ヶ月間は質問者さんと同じで疑ってばかりでした。でもそれ以来彼は以前付き合っていた時よりも私を大事にしてくれています。別れてから気づくこともあるとおもいますよ。勇気がいるとはおもいますが、彼と距離を置いてみては?

makalapua
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・・ 彼とはきちんと話し合いをしてあるので、理解してくれると思います。 お互い、幸せになれますように。

その他の回答 (10)

• allan419
回答No.10

今年の1月に浮気をしたと、3月に自白されました。 ↑ これは本当の優しさかどうか疑問ですね。 「だますなら一生だましとおして!そしたらウソにならないから」だと思います。倫理感ではなく、 気づかない=存在しないと同じ だと思いますから。 彼は、間違っても浮気をしなそうな感じの人です ↑ すいません!これは打ち間違いか、日本語が微妙なのですが、 間違っても浮気をしなそうな感じの人ではありません ↑ これが正解ですか?もしくは 彼は、浮気をしなそうな感じの人です これですか? それによっても変わってくるのですが。。。 「でも根本的な「信頼関係」が崩れてしまった以上、 この先一緒にいるのは難しいのかなーと最近思ってしまいました。」 ↑これはそのとおりだと思います。 価値観の違いになると思うのですが、もし私が浮気されたら、「さみしくさせて、ごめん」となりますが、 別の方だったら、「お前何しとんのじゃ~!!!」となると思います。 起きたことに意味を与えいるのは結局自分であり、その自分が 「でも根本的な「信頼関係」が崩れてしまった」 と思った以上自分の中の恋愛の第一優先事項が 「信頼」である以上修復は難しいでしょうね。 好きが愛なのか?束縛なのか? それによっても違うと思いますし、昔、ダスティンホフマンの映画で夫であるダスティンホフマンが出張になり、「お前、セックスの処理はどうするんだ?」「スーパーのレジ打ちの子が色目使ってきてるから大丈夫よ」というシーンがありました。 「人間には性欲がある」という疑いのない事実を(あなたがあるないは別として)冷静に見ている大人の意見だと思いましたし、「そんなのは愛じゃない!」と言う価値観もあると思います。 最終は「あなたの価値観の中でどれが第一優先か?」であり、次に「それが崩れた際に立ち直れるか?」だと思うのです。 シンプルに考えれば、 (1)このまま付き合う (2)次の人 だけの話になります(感情はおいておくと)。 あとは心の負担との天秤であり、でも2択。 だいたいこういう場合、耐えるよりも 「第一優先事項が同じ人」とつきあったほうがいい場合が多いです。 傷を受けた人しかわからないことがあります。 トラウマ持ちの人しかわからないことがあります。 そこに「共感(傷のなめあいとは若干違う共有意識)」した人となら、きっとうまくいくと思います。 自分がその傷を受けたことがない人は、その傷を他人に受けさせます。 彼は彼女に浮気されたことがないかもしれません。 結論はだせませんが、(本人の問題なので)何かつかんでいただければ幸いです。 では。

参考URL:
http://1alice.livedoor.biz/
makalapua
質問者

お礼

友人に浮気された話をすると 「え?ありえないでしょ?」って聞き返されます。 見た目はとっても真面目そうな人です。 そういう風にとっていただければと思います。 アドバイスありがとうございました。

• pooframe
回答No.9

私も彼氏に浮気されたかもしれません。 勝手に携帯を見て怪しいと思って問い詰め、「断じてそんなことはない!」と逆キレされたので真相はわかりませんが・・・。 つきあって4年。初めての浮気疑惑で、困惑しています。 でも心の奥では結局大好きなので別れられない、という答えが出てるんですけどね・・・ ( ToT)‥… 今まで信じきっていたからショックで、日常会話も冷めたものです。 たぶんこのままでは彼のほうが嫌気がさすでしょう。かといって私だけが疑心暗鬼で一緒にいても楽しいわけありません。 今の所少し距離を置いて、浮気したかどうかは別として悲しませたことは反省してもらいたいのです。 効果あるかわかりませんが、今は少し離れることがお互い大事な気がします。

makalapua
質問者

お礼

私もそうでした。 ショックですよね、疑い始める瞬間って・・・・ でも、自分の気持ちは自分しかわかりません。 冷静になって、自分の気持ちに正直になってみてくださいね。 私も今の状況は辛いですが、 自分の意思だけはしっかりしていたので今まで辛い中 付き合ってきたことは後悔していません。 ・・・・回答していただいたのにすみません。 お互い幸せになりましょうね。

回答No.8

はじめまして。私も似たような経験をしました。 私は彼氏の携帯をこっそり見て別の女の子とも遊びに行ってる事実を知ってしまいました。追求すると彼氏も認めたのですが「何もしてない、ただの友達」と言われ、私は彼氏が大好きだったのでそれを信じてしばらくガマンして付き合いを続けてました。でもやっぱり、彼とその女性との関係ばかり気になって、色々彼氏に問うばかりしてしまい、ウザがられ「そんなに言うなら別れてくれ」と言われ、私もその頃には別れた方が楽だと思い別れを決意しました。 でも別れて1ヶ月後、彼から「私が居ないとダメなことに気付いた」と言われヨリを戻し、一緒に住む約束もしました。 男性は離れると追いたくなるのだと思います。もう少し距離を置いて、辛いけど自分から連絡をするのをガマンしてたら、多分相手からmakalapuaさんと今後どうしたいか連絡があると思います。 私は連絡したい気持ちをガマンして、こういう良い結果におさまったので少しでもお役にたてればと思い書き込みしました。

makalapua
質問者

お礼

勉強になります。 離れて分かることってあると思うんですよね。 今回はそう思って、泣きながら彼と距離をおく決意をしました。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.7

わたしは女ですが、わたしの友達の女の子があなたの逆の状態をしてしまいました。  つまり、浮気をして、罪悪感から、ばれてもいないのに自分から自白したのです。  この二人も好きだから・・・と別れない方向で話は進みました。でも、やっぱり、無理でした。  なにかにいつけ、他のことでけんかしているのに、なぜか「また、浮気してるんじゃないか。」「また、疑われてるんじゃないか」ということにたどり着いてしまい、けんかに収拾がつかなくなったのです。  二人は付き合いも4年ぐらいだったし、仲も良かったし。お互い、まだまだすきでしたが、けんかのたびに、痛々しく、やっぱり無理でした。  わたしは浮気の話をしたことを友達に聞いて、すごく怒りました。浮気したことではなく、話をしたことに、です。  所詮、自分の罪悪感という、重たい荷物が一人では持ちきれず、相手に荷物を分け与えただけになるんやって。持たされた相手はどんなに辛いか。その荷物をどうもできないでしょう・・・。と。  わたしの友達も相手のために、悪いから言ったと言っていました。でも、わたしの話を聞いて、自分が間違っていた・・・墓場まで、持って行くべきだった・・・と言っていました。  やっぱり、黙っておくのも優しさですよね。 もしかしたら、回復することもあるかもしれないので、もう少し様子をみてはどうですか? ご自分でも別れるにしても、納得する時まで。辛いでしょうが、あなた次第だと思います。    ちなみに、わたしの友達はもともと浮気性だったわけでなかったし、15年ほど友達ですが、浮気はそのときだけです。これからもしないと思います。

makalapua
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 浮気の話をされて辛いのは私、 でも悩みが増えたのは彼の方だと思うんですよね。 今は自分の気持ちを探しはじめたところです。 納得いくまでやってみます。

• nik670
回答No.6

こういう時というのは一度リセットする 意味で別れた方がいいですよ。じゃない とダラダラと今のまま付きあう事になっ てしまいます。 で、一度別れてお互いに必要だ!って解 ったら付きあえばいいと思うのですが。 とはいっても俺はmakalapuaさんは絶対に 別れられないと思います。別れる意思があ ればさっさと別れているでしょうから。 別れられないなら今のまま疑心暗鬼で付き あうしか方法ないですよ。じゃなければ 彼から写メで必ず居場所を報告させるとか。 俺は別れました!でも1ヶ月後にまた付き あいましたが・・・・。

makalapua
質問者

お礼

なるほど。 「一度別れてみる」っていうのもありますね。 確かに、今のままじゃ別れられないと思います。 ちゃんと自分の気持ちをみつけなきゃ・・・・ 勉強になります。 ありがとうございます。

回答No.5

>彼は「嘘をつきたくなかったから」とか言ってました。 「この先一緒にいたいから」とも言っていたような・・・ 本当に相手の事を大事に思ってたら 私だったら言わないと思います。 言ってどうなるの?自分の心は軽くなるかもしれないけど 聞いて知った方はどんな気持ちになるか 予想つかないのでしょうか? それすらも受け止めて受け入れてくれ?って言う気持ちは 私には分りません。 知らないほうが幸せな事もあります。 相手の事を思ってると言うなら最初から 浮気なんかするなよ!って思います。 絶対にいっとか無くてはいけない嘘なら 正直に話さなくてはいけないけど この嘘は黙って置くべき嘘ですよね。。 聞いてしまったのだから仕方がないですが 別れる判断ってそんな簡単なものじゃないし。。 これからの彼の行動を見て 判断するしかないですよね

makalapua
質問者

お礼

同感です。 私の気持ちを的確に表してくださっていて嬉しいです。 ありがとうございます。 私も黙っていてほしかったんですけどね・・・・ 過去のことは過去のことって思えるほど、私は大人じゃなかったです。

回答No.4

私も彼に浮気され別れを何度も考えました。 でも好きな気持ちは断ち切れず今も付き合っています。 私は未だ浮気されたことを根に持っているのでやはりそのところは時々ギクシャクします。 また彼が浮気するようなことをしたら今度は別れることを覚悟しました。 いくら好きな気持ちは変わらなくても今度は別れると決めています。 確かに出会った頃の信頼関係はないですが、このような覚悟を決めた今何となくスッキリしたような気持ちで付き合っています。

makalapua
質問者

お礼

辛い話なのに・・・・ありがとうございます。 私と同じ環境ですね。 自分の幸せを第一に考えた生活がしたいですね。 お互い、一番幸せな方法がみつかるといいですね。

• donna13
回答No.3

私は浮気ではありませんが、ウソをうかれたことがあります 彼への気持ちは限りなくフラットになりました 別れることも考えなくはなかったのですが、そこまで踏ん切りが付かず、取り敢えずしばらく距離をおくことにしました 1ヵ月ほどで復縁しましたが、最初の内は「他にもついているウソがあるんじゃないか」と疑心暗鬼でしたね 質問者さんが言われている“一度壊れた信頼関係の修復の難しさ”を痛感しました デートしていてもいつも顔がこわばっていたように思います 前と同じように笑えるようになるまで3ヵ月ほどかかりました そして前と同じように手を繋いで歩けるようになるまで半年かかりました 質問者さんも距離を置かれているとのことですので、今は彼の事は考えないようにしてみて下さい 週末はいつもデートしていた分、気になってる所があっったら一人で出掛けてみて下さい 浮気をされたという心の傷を消すことは難しいでしょう でも、しばらく彼のことを心から追い出して、自分中心のやりたい放題の生活を送ることで、彼への思いが少しずつ湧き始めることもありますので

makalapua
質問者

お礼

なるほど。 考えてみないようにする・・・・いいかもしれません。 というか、新しい発想なのでなんだか嬉しいです。 そうですね。 今は自分中心の生活を楽しんでみます。 ありがとうございました。

• yuki314
回答No.2

なんで言っちゃったんでしょうね 彼は 自分だけが楽になりたかったから? 質問者さんだけが苦しむのはおかしい、です。 許さなくてもいいと思います 私は許しませんでした。

makalapua
質問者

お礼

私も同じ意見です。 黙っていてほしかったです。 彼は「嘘をつきたくなかったから」とか言ってました。 「この先一緒にいたいから」とも言っていたような・・・・ よくわかりません(笑) 賛同嬉しいです。 自分ときちんと向き合って決めようと思います。 ありがとうございました。

• KoL418
回答No.1

こんにちは。 うーん、難しいですね・・・ 私は以前4年付き合った彼氏に浮気されて別れた事があります。 一回だけ、なんてものではなく、4年間に何度も・・・ 2年くらい私も疑いつつ付き合っていたので、質問者様の気持ちがよくわかります。 好きだから信じたいし、きっと信じなければいけないんだろうけど、また信じてバカを見たくないとか、信じてしまったら信じなかったよりずっと傷つくとか思って、どうしても信じられませんでした。 私が付き合っていた彼と別れた時は、まだ相手のことが好きでした。 でも、「これ以上付き合っていても、自分が磨り減っていくような思いをするだけだし、この人と今別れないと自分は駄目になる」と思い、勇気を振り絞って別れました。 もちろん、別れて悲しかったし、一人で泣いたり、ご飯が喉を通らないこともありました・・・ でも、「ああ、これでやっとあの人を疑って、イライラばっかりしてる自分から解放された」と思って、どこかホッとしたのも本当です。 これは彼女に浮気されてしまった男友達に聞いた話なのですが、「浮気をされて、それでも別れない時は、全てを許す覚悟、また浮気をされても、それでも好きだったから付き合っていた、と思って相手を恨まない覚悟」がいるそうです。 質問者様にとってどちらがいいのか、私にはわかりませんが、私には到底上記のような覚悟は出来ませんでしたし、(今でもそんな覚悟は出来ないでしょう)疑いながら付き合うのはとても苦しいものでした。 参考になれば幸いです。

makalapua
質問者

お礼

参考になるお話、ありがとうございました。 辛い話を思い出させてしまってすみません。 KoL418さんの行動力に勇気をもらいました。 まだきちんと「別れる」「別れない」とは決められませんが、 薄々「自分にプラスはないんじゃないか」と気づき始めているのも事実です。 きちんと自分と向き合ってみます。