• ベストアンサー

ジップロッ○

ジップロックは何回くらい使って捨てていますか? なんとなく洗っても不潔な感じがしてしまうのですが、 キレイに洗ってきちんと乾燥させれば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そんなに高いものではないのですが、やはり高いものですよね。私も、4,5回ってところでしょうか。使用する時はキっチリ洗い、乾燥させ、次に使用する時に食用のアルコールスプレーをします。ちなみにただ捨てるのはもったいないので、生ゴミを入れて捨てます。臭いも出ず、虫も来ず、とても重宝しています

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に生ゴミとは思いつきませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• puyopuyo3
回答No.6

え、洗って再利用するものなんですか。 ジップロックの使い捨ては、コスト面で割に合わないため、 安い製品をじゃんじゃん使い捨てにしています。 洗っても、完全に汚れは取れません(袋の隅とか)し、それが原因で食中毒とかになるのは問題でしょう。 ジップロック(類似品を含む)は、小物や部品を整理するのにも活躍します。この場合は再利用していますよ。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食品をじかに入れるときばかりではないので 再利用しています。 カレーなどそのまま入れるときは再利用は無理ですけれど。 参考になりました、ありがとうございました。

• kazline
回答No.4

用途を変えて使い回しをします(例:衛生度がたかい→汚れモノ) 回数にすると4、5回でしょうか‥ 頻度のたかいものは≒1ヶ月で破棄します けど、シチューや汁ものに使うと使い捨ててしまいます、 もったいないですね‥

premamameg
質問者

お礼

私も同じような使い方です。 みなさんどうされているのか気になったので 参考になりました。 回答ありがとうございました!

• kinomako
回答No.3

使える限り、使います(笑) 破れて穴があいても固形物ならイケます 食べ切れなくて少し残ったチョコレートとか、カレールーなど、常温じゃちょっとマズイかな?と思うようなものを入れています 食品だけじゃありません 旅行にも便利です 中身がすぐ見えるので細々した物を入れるのに適していますよ でも、さすがに生鮮食料品や調理済みの料理だったら せいぜい3回ぐらいでしょうかねえ 食器と同様に、洗剤で洗って乾かします まだお腹を壊した事が無いので大丈夫だと思いますよ

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は水洗いのみだったのですが、 洗剤で洗うのもいいですね。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

使い捨てではあまりに割高なので、洗って使いまわしてます。 肉類や魚類に使用した場合は、洗ってから熱湯消毒をしますが、これをやると多少変形するので、ジッパーが効かなくなることもあります。 ジッパーが効かなくてもそれなりに使い方はあるので(ラップに包んだ食パンの冷凍保存とか)、何回かは使用してから捨ててます。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も食材そのまま入れずにラップに包んでいれたりすることもあるのでやはり何回か使います。 熱湯消毒したくなる気持ちわかります。 ありがとうございました。

• akkyi3377
回答No.1

以前このようなアンケートがありました。 ご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2157904
premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。